Instagram(インスタグラム)のSEO対策とは? 4つの検索機能とその検索対策について

つい最近まで、Instagram(インスタグラム)は、「商品購入」や「サービス申し込み」などのコンバージョンを得るのは難しいメディアだとされていました。しかし、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う生活様式の変化によって、Instagram(インスタグラム)の利用方法が変化しました。

Instagram(インスタグラム)の情報をきっかけとした商品購入や店舗に訪問するという人が増加しているという事がわかっています。また、それに伴ってInstagram(インスタグラム)ではショッピング機能や、料理を注文、予約ボタンなどの機能が充実して来ました。

このInstagram(インスタグラム)を活用したマーケティング施策は今後はさらに注目され、特に「検索機能」への対策が成功の鍵を握ります。

この記事では、Instagram(インスタグラム)ではどのような「検索機能」があるのか?またその対策方法を解説をしていきます。

1.アカウント検索

発見タブから開いた検索窓に、検索したい企業名やブランド名を打ち込み、アカウントタブを開いて表示される一覧がアカウント検索です。

Instagram(インスタグラム)では「企業名」「ブランド名」「商品名」など具体的な固有名詞で探されることが多いのが特徴です。

攻略のポイント

せっかくユーザーが検索をしてくれても、自分のインスタグラムのアカウントが検索結果が表示されなければ意味がありません。

アカウント検索を利用するユーザーは、その時点ですでに具体的に探したいアカウントやつながりたい商品、ブランドがはっきりしている場合が多いので、プロフィールの名前にしっかりとその固有名詞を入力しておくことが大事です。

また、魅力的なプロフィールにしてユーザーの反応を高めることが出来るように工夫しましょう。魅力的なプロフィールの書き方については他の記事で紹介していますので参考にしてください。

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2.ハッシュタグ検索

ハッシュタグ検索は全世界の中で日本で一番よく使われている検索方法です。
共通の趣味や気になる話題について発信しているユーザーを探したり、参考にしたい投稿を探したりするなど、ハッシュタグ検索を利用して様々な情報検索が行われています。

ハッシュタグ検索

攻略のポイント

  • トレンドとなっているハッシュタグをうまく組み込む
  • 投稿内容に合うハッシュタグを選ぶ
  • 投稿件数が多いハッシュタグを選ぶ
  • 投稿件数が多いハッシュタグを含む投稿件数が少ないものを選ぶ
  • 自分たちの商品についてのUGCに使われているハッシュタグを選ぶ

ハッシュタグについては別の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

▼参考記事

3.地図検索

虫眼鏡をタップするとこのようなアイコンが表示されます。これをタップすると表示できる検索機能です。

地図検索

これ、筒井のイチオシ機能です。
この機能の説明はYouTubeにとても分かりやすい動画がありましたのでそちらを参考にして頂ければと思います。

攻略のポイント

地図検索機能で検索されるためにはまず位置情報がしっかりしていることが重要です。

  • プロフィールに店舗・会社の位置情報を正しく入力する。
  • 投稿は位置情報をつけて発信する。

また、このマップ機能で検索してプロフィールにたどり着いたお客様に対応するために「電話する」「予約する」といったアクションボタンを設定しておくのが良いでしょう。地図検索(位置情報の登録)については他の記事で詳しく説明していますのでそちらを参考にしてください。

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4.キーワード検索

これまでInstagramの検索は基本的に1つのハッシュタグ、1つのアカウント名のみの検索でしたが、2021年に日本語のキーワードにも対応するようになりました。

発見タブをタップし、検索ボックスに調べたいキーワードを入力すると、検索結果の上部、虫眼鏡マークの右側にキーワード検索の結果が表示されます。

日本人にはInstagramのシステム上、このキーワード検索は浸透しなかったのですが、複数のキーワード検索が有効になったおかけで幅広い年齢層で有効的に利用することが可能になりましたので、今後はこのキーワード検索がInstagramで重要な位置づけになるという事は間違いないでしょう。

攻略のポイント

基本的にはGoogleでの検索対策の考え方と同じで大丈夫です。しかし、文字数に限りがありますのでどのキーワードを優先的に対策していくのかを決める必要があります。それを定めたうえで下記の点に留意して投稿文を作りましょう。

  • 選定したキーワードをプロフィールの紹介文に記載する
  • 選定したキーワードをキャプションに記載する
  • 過去に投稿したもののキャプションの再編集するのも有効です

今のところ検索結果の表示のアルゴリズムは分かっていませんが、今わかっている範囲ではキーワード検索結果で上位に表示されるには、投稿のエンゲージメントが重要だと考えられますので、日々の投稿のエンゲージメントにも注目しながら運用を行ってください。

まとめ

この記事ではInstagramの検索方法について解説いたしました。
今後はさらに検索機能が充実して来ると思いますが、その都度その機能の特性を理解して対応して行く必要があります。

下記に投稿内容を表示させるために必要な基本知識についての記事をまとめていますので参考して頂ければと思います。

▼位置情報に関するまとめ記事

でも、Instagramだけに時間をかけるわけにもいかないですし、あまりにも進化が早すぎてついていけないと思われる場合は外部のパートナーを探すのも一つです。

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Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています

何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。

日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。

その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。

まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。

こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。

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    Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

    2022年8月 初稿
    2023年5月 リライト

    筒井 章年

    Web制作歴27年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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