2021年はジワジワとWeb集客で商いをしている業者の間では下記の件が話題になっていましたが、
これは調べて行くと、Instagramの躍進が原因によるものだとか・・・・。
今までホームページやFacebookを利用していた層が、Instagramを利用するようになったと想定されています。
Instagramって若い女性が「映え」で利用するもので、「映え」が無いビジネスには関係が無いと決めつけていた方が多いと思うのですが、「映え」が無いビジネスがInstagramで情報を発信をしていくことによって、Instagramで情報を収集することが出来るようになったので、ホームページやFacebookの利用機会が減るという事態が起きているようです。
「映え」が無いビジネスでもInstagramを十分に活用が出来る!
むしろInstagramを活用しないといけない!!
という時代となっておりますので、ここではInstagramをどのように活用して集客をするのか説明します。
目次
他のSNSとの違い
Instagramは他のSNSとは違って⽂字ではなく、画像や動画で「情報」を伝えるます。
Twitterは投稿が時系列順に表⽰されるのに対して、インスタグラムでは投稿はフォロワーのタイムラインにのみ表⽰されるという仕組みになっています。
そして、良く⾒ている⼈の投稿が⼀番先に表⽰されますが、フォローされていない人には全く表示されないという独⾃のアルゴリズムに従った表⽰になるのでTwitterと⽐べると拡散⼒が低いのが特徴です。
ただ、バズれば、Twitter同様にビジネスに大きな影響を及ぼしますので抑えておかなければならないSNSです。
インスタ集客のメリット
無料で集客できる
投稿頻度が少なくて済む
連続投稿をすると「いいね」が分散してしまい、エンゲージメントが下がるので、投稿は1日1回ぐらいのペースが良いとされています。
⽂章が苦⼿でも実践出来る
写真と動画中心のSNSのため、他のSNSに⽐べると⽂章⼒はそれほど要求されない。
アカウントが育てば爆発⼒がある
アカウントが育ち、リーチ数が増えれば、投稿内容次第で簡単にバズる事が出来る。
ブランディング出来る
リーチ数が増えるという事は、「ファン」が増えるという事ですので、ブランディングが可能となります。
インスタ集客のデメリット
コツコツ、基本毎⽇⾏う必要がある
エンゲージメントを高く保つには、最低でも3日に1度は投稿、もしくは何らかのアクションが必要です。
放置していても、自然に集客が出来るというものではありませんので、根気と継続力が必要です。
アカウントが育つまで時間がかかる
1日1時間の手動による「いいね」まわりや「フォロー」まわり作業をしたとして、ビジネスを動かす事が出来るとされている1万フォロワーを獲得するには最低でも3ヶ月はかかります。
もう少し言うと、6ヶ月で達成すればとても優秀です。
他のSNSも同様ですが、ある⼀定までやり切らないと結果は出ないSNSです。
そのために、コツコツと投稿を⾏い続ける強い覚悟が必要です。
インスタ集客がお薦めの方
広告費がかけられない
インスタ内に⾒込み客が多い
コツコツ投稿出来る
特に化粧⽤品、ファッション、飲⾷店、ホテル・観光のジャンルでビジネスをされている方にはご利用をオススメします。
投稿内容や編集の技術のコツを覚えることが出来ればビジネスが劇的に変わります。
インスタ集客をお薦め出来ない⼈
インスタ内に⾒込み客が少ない
例えば、シニア世代向けの商品や金融商品など、見込み客が少ないと予想される場合は費用対効果が得られないです。
ある⼀定の数値までやり切る覚悟が無い
なんとなくやってみようかな~~。
集客出ればラッキーだな~~。
ぐらいな気持ちでやるのは危険です。
相性が良くない業種
⾦融、IT、などの写真映えしないものについては、フォロワーが増えたとしても、そこからビジネスに結びつけるのは厳しいジャンルの代表です。
そんな中でもやり⽅はありますが、ビジネスのステージやタイミングよって全く異なりますので、Instagramの内情をよく研究して進行する必要があります。
結果の出るアカウントになるために⾏うこと
事前準備
⾒込み客にフォローされるためにリサーチ・コンセプト設計は⾮常に重要です。
それが上手く出来ていると、ハッシュタグで上位表⽰出来るようにアカウントが育った時に、投稿する度に露出が増えてフォロワーが増えるような好循環が作れますし、フォロワー以外からもいいねやDMが届くようになり、エンゲージメントが高まり、アカウントが育つスピードが加速していきます。
ターゲット設定
インスタグラムで顧客にアプローチする戦略は、 基本的には、ターゲット層に直接アプローチする近回りの戦略ではなくて、
見込客がプライベートでは何をしているのか?どのような趣味や何に興味があるのか?を探して、それに共感して関係を深めて行く遠回りの集客戦略が効果的です。
プライベートの趣味や興味の考え方
セールス感を取り除く事が出来ければ、あなたの見込み客へのアプローチが効果的に出来るようになります。
それを実現するには、メインターゲット層が興味を持つ領域にアプローチする事で可能になります。
例えば、、、
ホームぺージの制作業者を探している人は何に興味があるかを考えてみます。
↓
想像される⼈物像は?
↓
30~50代、男性、管理職や経営者
↓
彼らが仕事以外に興味を持っているものは何か?
↓
ゴルフ、釣り、マラソン、ロードバイク、 ⾞、トライアスロン、映画、野球、サッカーなどのスポーツに興味があると考えます。
興味がこのあたりだと推測出来たら、それに関連した写真でコミュニケーションを楽しんでいるユーザーを探し出します。
そうやって探し出せたユーザーがあなたのターゲットとなります。
コンテンツ作成
プロフィール画像
自分のビジネスや趣味の関連画像を入れるのがポイントです。
顔出しするなら笑顔が絶対条件です。
企業アカウントであれば、ロゴを配置するのがイメージが湧きやすいと思いますが、投稿内容にもよりますので、運営をしながら常に改善して行く事が大事です。
プロフィール名
あなたをフォローするかどうかを判断するための大切な項目であり、検索結果にも影響する大切な項目です。
具体的かつ分かりやすく肩書きやジャンルについて記載をしておくことが大事です。
プロフィール⽂
フォローしてもらうためには、趣味、出⾝地、家族構成、好きなものなどや、インスタの画像からは分からない⾝⻑、⾜のサイズ、⾎液型、好きな異性、星座、誕⽣⽇などのプライベートがイメージできるものが7割、〇〇の専門家とか、●●をしていますとかのビジネス色をイメージさせるものが3割ぐらいのバランスで構成し、記号などを付けて、 分かりやすく、⾯⽩くするのがオススメです。
そして、ビジネスに繋げるために、ホームページのアドレスを書いたり、LINEに誘導したり、訪問者に次にして欲しい行動に誘導します。
その際には、その誘導に対してプレゼントなどを提供するなどして、その行動に対して得られるメリットを提案すれば、次の誘導への反応は上がりやすくなります。
投稿
フォローして、フォローバックをしてもらおうとしても、その人が何の情報を発信しているのか分からなければ、フォローバックが出来ない状態となります。
それを回避するためにあらかじめ投稿を用意しておきましょう。
最初の⽬標は50投稿
その際には以下の内容に気を付けて編集をしてください。
・写真の加⼯、⾊、など投稿内容に⼀貫性を持たせて世界観を統⼀する
・悩みの解決、ニーズを満たす投稿をする
・投稿⽂の下に@でプロフィールへリンクさせる
・スマホで閲覧しても⽂字が読みやすくなるように改⾏して整える
・インパクトある画像や動画でエンゲージメントを上げる⼯夫をする
ここがポイント
Instagramでは一日に何度も連続で投稿すると、「いいね」が分散してしまい、エンゲージメントが下がりハッシュタグ検索で上位に表示されなくなりますので、投稿は1⽇1投稿が好ましいです。もし1⽇2投稿以上する場合は、最低6時間以上は空けるのがオススメです。
フォロワー数の増加施策
目標は10,000フォロワー
Instagramでビジネスが動くと言われるのは10,000フォロワーと言われます。
10,000フォロワーです。気が遠くなるような数字ですよね。
しかし、10,000フォロワーになるといいねも増えますし、エンゲージメントが取れる見込み客も多く集まるようになりますので、10,000フォロワーを目指して頑張りましょう。
フォロワーの増やし方
こちらからフォローしてフォローバックしてもらう。
これが基本です。
フォロワーを購⼊するのは「なし」
フォロワーに対して「いいね」してくれる⼈の割合が少ないとエンゲージメント率に悪影響を与えてしまいます。
いくらフォロワーがいても、投稿に対していいねが付かなければ、エンゲージメント率が下がります。
エンゲージメント率が下がれば、次の投稿からハッシュタグ検索で上位に表示されなくなりますので、フォロワー選びは慎重に行う必要があります。
インスタは、拡散されません
⾃分のフォロワーかインスタ内の「検索」しか投稿がリーチされません。
最初は⾃分から手動でアプローチしていくしかありませんので、コツコツとフォロワーを増やす活動をスタートしましょう。
⾒込み客をどうやって探すか?
ターゲットキーワードでの⼈気投稿を探す
⼈気投稿でない場合は、単に⾝内だけの可能性があるので、⼈気となっているものを選ぶようにしましょう。
ターゲットキーワードの選定はリサーチ、コンセプト設計などが⼤切
その投稿に「いいね」している⼈をフォローしていく。
「いいね」している⼈は、⾃分の投稿にも「いいね」してくれる可能性が⾼い
結果エンゲージメントが上がります。
これを繰り返していきます。
最⼤7,500までフォロー可能
7,500前後でフォローしても数字が増えなくなります。そうしたら、古い⼈からフォローカットしていきます。
それは、フォローの「質」を高めるためです。
方法としては、⾃分のフォロー⼀覧の⼀番下の⼈が古くなっています。その古い順でフォローしてくれてない⼈を調べて外してコツコツとフォローカットしていきます。
この作業はとてつもなく、地味で時間がかかるのでツールなども活⽤して効率良く進めるのが良いと思います。
フォローバック率を上げるための⽅法
いいね!やコメントをしてからフォローする
相⼿も⼈間なので、いいねやコメントしてもらえればフォローバックしてくれやすいです。
どこまでやるかは自分が出来る範囲という基準で決めて頂ければ良いです。
たとえば、「いいねだけにする」、「〇回に1回コメントしてからフォローする」などのルールを決めれば安定した作業が可能になります。
フォロー作業をする際の注意点
⼀度に⼤量フォローするとInstagramにスパムだと思われ、アカウントが停止してしまいますので注意が必要です。
また、自動ツールでのフォーロー作業もInstagramにスパムだと思われる可能性がありますので注意が必要です。
ハッシュタグ対策
投稿にはハッシュタグを必ず付けて、検索されるように対策していきます。そのハッシュタグは30個まで付けられるので、基本30個⼊れます。
⼩さいキーワードから狙う
投稿数が多い、検索需要が⾼いなどライバルが多いキーワードではなく、ライバルが少なめのキーワードから狙います。
まずは、⼩さいキーワードで⼈気投稿に表⽰させ、⼩バズ→中バズ→⼤バズと段階を踏み育てていきます。
これはInstagram戦略にとってはとても重要な方法ですので、ぜひ実践してください。
関連キーワードでも対策する
メインのキーワードを検索すると 「関連キーワード」が出てきますので、それらを使ってハッシュタグを考えて行くことも考えましょう。
ただ、注意しておく点として、写真とハッシュタグの関連性は必要なので、あまり関連性が無いキーワードを利用するのは良くないので注意が必要です。
投稿需要と検索需要は別
自分の投稿したい内容に需要が無いと、どんな良い商品、どんなに自信のある商品でも検索されないので検索状況を確認しておく事をお薦めします。
今、どんな検索需要があるのかは、Googleトレンド ・キーワードプランナーで調べることができます。
ロケーションタグ
インスタには投稿を位置情報から検索できる機能があり、ユーザーは地域名などでも検索されます。
地域ビジネスなどの場合には、このロケーションタグでいいねしている⼈をフォローしていく⽅法もあります。
これは、ロケーションタグを投稿に積極的に⼊れていくだけの簡単な方法ですのでぜひ実践してください。
ストーリー投稿
最近のInstagramのユーザーの利用方法はごはんを食べるとか化粧をするとか勉強するなど、ストーリーを流しっぱなしにしてテレビのように利用しています。それだけストーリーは身近なメディアとなっています。
そのストーリーにはハッシュタグ、@メンション、リンクを記載することが可能なので、ストーリー投稿の今やとても利用価値が高いものになっています。
しかし、ストーリーは24時間で消えるので、⻑くフォロワーの時間を獲得したい場合には、 3つ4つくらい投稿しておくと良いです。
投稿と違い、いいねが割れる事は無いのでどんどん投稿してOKです。
ストーリーのアンケート機能
アンケート機能を利用してフォロワーに質問する事が出来ます。
そうすることによって、リストが取れて、そのリストにダイレクトメールを送ることが出来るようになり、エンゲージメントを高める事が可能になります。
位置情報を⼊れる
位置情報からも検索されるので、なるべく⼊れていきましょう。
先にも述べましたが、地域ビジネスの場合は是非取り入れてください。
ファン化
ある程度フォロワーが増えてきたら、インスタLIVEを⾏うことでファン化をすることも可能ですが、最初の段階では重要度は⾼くありません。
【お詫び】
インスタLIVEについては、私自身が利用しないので、それほど詳しくないのでまた利用して、いろいろ調べてご案内出来るようになった段階でお知らせいたします。
まとめ
データ分析がとても大事です。
投稿して終わりではなく、インサイトを利用してデータを分析することが大事です。
どんな投稿が反応が良いか
インサイトでいいね数、コメント数、インプレッション数などを確認します。ストーリーズからプロフィールへのアクセスもみましょう。
どんなターゲットにフォローされているか
インサイトでフォロワーの年齢、性別、地域を⾒て、自分のイメージ通りなのかどうか判断して行けます。
CTA
プロフィールページへのアクセス、HPのクリックなども⾒れるこれらを分析して効果的なCTAを作って行くようにPDCAを回してください。
インスタ集客はエクセレントにお任せ
インスタ集客は、初めて行うのは、ほんとに難しいです。困難しかないです。
しかし、それでも頑張って行うのも一つです。
諦めて、当社のような代行業者に任せるのも一つです。
ご自身のビジネスペースを見つめてベストな選択をして頂ければと思います。
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2022年1月 初稿
2022年4月 リライト