Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

今や、国民の9割はスマホを持っているのかなと思われますが、そのスマホで良く利用されているのが、InstagramやYoutubeやTicktockなどのSNSの動画コンテンツです。いまや、テレビよりそちらを見ている人や時間が多い時代なのです。

そうなると、当然に各企業はそのSNSの動画コンテンツを利用して自社商品やサービスをアピールして行くのが認知ヘの近道として考えてマーケティングを行っています。

この記事では、たくさんの会社がショート動画に力を入れている理由について解説します。

人が商品を購入するまでの流れ

一般的に人が商品を購入までのプロセスを 購買行動プロセス と呼びます。
これは、消費者があなたの商品やサービスを「認知」してから「購入」するまでを意味します。

この購買行動プロセスについては、我々のようなマーケティングを行う人やランディングページを作る人など、消費者にメッセージを伝え、反応してもらう事が仕事の人の中では日々活発に研究されています。

その研究の結果、近年では下記のようないろいろな法則が発表されて来ました。

  • AIDAの法則
  • PASoNAの法則
  • BEAFの法則
  • などなど、当社のホームページもこのような法則については説明をしてきていますので、参考にご覧ください。

    ▼参考記事

    ただ、これらの法則はその商品やサービスをある事を知っている人達に対して有効な法則であって、その商品やサービスがある事を知らない人々に全く役に立たないものであります。

    つまり、商品やサービスがある事を「認知」してもらうための行動が上記の法則に当てはめる前に必要な状態です。

    その考え方から考えると、人が商品を購入するまでの流れは下記のようになると考えられます。


    1.認知する
    2.啓蒙する
    3.信頼する
    4.購入を検討する
    5.購入する

    そう!
    まずは認知するという事。
    しかし認知してもらうというは、広告をバンバン打てる大企業であれば、何の問題もないことですが、そうでない会社では出来るだけ費用を抑えてみんなで頑張ろう!!という状況なのであります。

    認知の獲得にはショート動画が適している

    今や、国民の9割はスマホを持っているのかなと思われますが、そのスマホで良く利用されているのが、InstagramやYoutubeやTicktockなどのSNSの動画コンテンツです。いまや、テレビよりそちらを見ている人や時間が多い時代なのです。

    そうなると、当然に各企業はそのSNSの動画コンテンツを利用して自社商品やサービスをアピールして行くのが認知ヘの近道として考えてマーケティングを行っています。

    また、現代社会ではスマホユーザーのコンテンツへの集中力は3秒程度と言われています。
    3秒以内でどのようなコンテンツだと理解出来なければ、興味を示してくれないという状況です。

    ▼参考記事

    認知の獲得に向いているとされるのが、まさにSNSのショート動画のコンテンツ。

    平均で10秒程度の動画コンテンツ。その10秒程度で自社商品やサービスをアピールすることで認知獲得に繋げるのであります。

    そして、このショート動画は見た目が広告ではないので、ユーザーも身構えることなく受け入れることが出来るという時代が求めている広告手法なので、認知の獲得につながりやすいために各社が競って参入しているのであります。

    認知→啓蒙→信頼までのステップ

    SNSのショート動画は認知の獲得にはうってつけの媒体なのですが、消費者がそれ以降の購入ステップに入るかというと、なかなか10秒の動画それだけでは難しいので、多くの会社さんはこの段階で挫折されます。

    時間は使うけど、売上は何も変わらなければ、当然ですよね・・・。
    経営者としては撤退を決めます。

    しかし、多くの会社が撤退しているのに、どうして一部の会社はSNSのショート動画で稼ぐことが出来ているのでしょうか?

    それは信頼されるために、何度も何度も、毎日、毎日見てもらうために日々動画をアップし続けているからです。

    日々動画をアップする事で、各SNSのアカウントでそのアカウントの評価が高まって動画がタイムラインに出てくる回数が増えて行きます。

    動画がタイムラインに出てくる回数が増えれば、たくさんの人の目に留まることが出来ます。

    そして、同じ人が何度も同じアカウントの動画への接触回数が増えれば、なぜか、親近感が湧きます。

    そう、ザイオンス効果です。

    ザイオンス効果で 認知→啓蒙→信頼この過程を一気にクリアしてしまうのです。

    気が付いたら、何度も見ている動画のアカウントを運営している人をいろいろな意味で信用してしまっている事ってないですか?

    そう!それがザイオンス効果です。

    ちなみに、私は下記のアカウントの会社さんの動画が面白くて、見ていたら、この会社はとてもいい会社だと勝手に信じ込んでしまっています。ww


    信頼されたら購入まではあと少し!!

    信頼を獲得出来たら、もう少したたみかけて行きます。この場合利用して行くのはショート動画ではありません。

  • ライブ配信
  • 長尺動画
  • を利用して行きます。
    リアルタイム・長い時間を共有することでさらにザイオンス効果を高めて行きます。

    そう、ザイオンス効果!!

    ここまであなたの動画に付き合ってくれるユーザーは確実にあなたの「ファン」となっています。

    あとは、仕上げです!!

    LINE登録

    動画では内容を伝えきれていない場合は、リードを獲得してお客様にセールスをする必要がありますので、その場合はLINE登録を誘導して、ステップ配信機能を利用してジワジワとセールスに持ち込みます。

    この際に利用するのが、

  • AIDAの法則
  • PASoNAの法則
  • BEAFの法則
  • などです。

    インスタショップ

    物販であればECサイトに誘導します。
    Instagramであれば、そのままインスタショップに誘導して購入して頂きます。

    インスタショップの設定については別記事で紹介しておりますのでご確認下さいませ。

    ▼関連記事

    まとめ

    各企業がSNSの動画コンテンツに力を入れ始めている理由についてご紹介いたしましたが、如何でしたでしょうか?

    今回はSNSの動画を利用してのマーケティングという内容でしたので、あまり深く切り込んでいませんので、また近いうちにもう少し突っ込んだ内容をご紹介させて頂ければと思います。

    下記にリール動画についてのまとめ記事をご用意しています。
    是非、参考にして頂ければと思います。

    ▼参考記事

    もう、この時点で 無理・・・・ と感じられている場合は当社での代行も可能ですのでお気軽にご連絡頂ければと思います。

    ▼関連サービス
    Web集客マーケティングサービス

    SNSコンサルティング

    無料相談の流れ

    1.お申込み

    下記お申込フォームより、お気軽にご連絡ください。

    2.日程調整

    担当より日程のご連絡をいたします。

    3.無料相談

    30分程度の相談会を実施いたします。

    4.商談

    弊社サービスをご検討頂ける場合には、お見積もりやサービスのご案内をさせて頂きます。

    無料相談ご利用後の流れ

    しつこい電話セールスなどは一切いたしません。逆に、弊社サービスをご検討頂ける場合には、お見積もりやサービス内の詳細についてご案内をさせて頂きます。

    ただ、メルマガの登録だけお願いします。
    このメルマガでは新サービスの案内やコラムの更新情報のご案内をしております。

    メルマガの解除はいつでもできますので、そこだけご理解とご協力をお願いいします。

    Web集客の無料相談

    ▼お申し込みはこちらから
    Web集客の無料相談

    Web集客の無料相談こちらをクリック

    Webで売上を伸ばすためには、
    「認知」「集客」「教育」「販売」
    このステップが大事です。

    しかし、Webで売上を伸ばせていないほとんどのケースは、この4つを正しく理解して運用出来ていません。

    例えば、、、

    • あなたのお客様について適切な分析が出来ていない
    • マーケットを正しく分析が出来ていない
    • SNSやブログについて正しい知識が無い
    • Web集客の対策に必要な技術や時間がない
    • 売れる仕組みの確立が出来ていない

    この内容は、我々のようなWeb集客の専門業者でも日々情報を集め、何度もテストを繰り返し失敗を重ねながら正解を探している工程です。
    その工程を無くして、Webからの売上を伸ばす事が出来るでしょうか?

    無理ですよね。

    エクセレントでは、Webを利用して売上を伸ばす「認知」「集客」「教育」「販売」このステップについてしっかりとサポートさせて頂きます。

    あなたの商品やサービスについて分析し、売上アップ出来るまで伴走型サポートにて対応させて頂きます。

    そんな当社の売上アップのための伴走型サポートについてご興味がございましたら、お気軽にお電話・メール・LINEにてご連絡ください。

    お問い合わせはこちら

    Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

    2022年5月 初稿
    2022年11月 リライト

    筒井 章年

    Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

    関連記事

    無料相談行っています!!お気軽にご利用ください。
    最近の記事 おすすめ記事
    1. Instagram(インスタグラム)の魅力的なプロフィールの書き方を解説します

    2. Instagram(インスタグラム)まとめ記事 プロフィールについて

    3. Instagram(インスタグラム)とは?いまさら聞けないInstagramの基礎知識

    4. あなたのビジネスをインスタ集客×ブログ接客で売上を3倍にする方法

    5. インスタグラム(Instagram) まとめ記事 業種別 インスタグラム運用の参考になるアカウントを紹介します

    6. Instagramのショッピング機能(Shop Now)の審査が通らない原因や再審査方法を紹介します。

    7. Instagram(インスタグラム)インスタショップ-Shop Now-の設定方法 【2022年最新版】

    8. インスタグラム(Instagram) まとめ記事 ストーリーズ投稿動画とは? ストーリーズ投稿についての基礎知識を解説します

    9. インスタグラム(Instagram) まとめ記事 リール動画とは? リール動画についての基礎知識を解説します

    10. インスタグラムマーケティングとは?Instagram運用に向いている企業と向いていない企業

    1. Instagram(インスタ)のリールの音源を保存して活用する方法

    2. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

    3. Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選

    4. 初心者が知っておくべき基本的なSEO対策とは?上位表示に必要なやり方・方法について解説します。

    5. 検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。

    6. ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!

    7. 【2022年版】Web集客の種類とその方法を集客にお困りのあなたに分かりやすく解説します

    8. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

    9. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

    10. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

    資料を無料ダウンロード

    弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
    ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

    TOP