ここまで約200記事(2022年9月現在)を書き出して様々な情報をお伝えして来ましたが、200記事にもなると、、、あれ?この内容の記事って書いたっけ?この記事はあの記事とほぼ同じような内容だな・・・と時々迷路に迷い込みます。
そこで、情報がまとまっていないのであれば、まとめ記事を作ってまとめようと思いこの記事の制作する事になりました。
今回はカテゴリー別に複数個ずつ準備いたしましたのでご利用して頂ければと思います。
ブログの書き方4記事
SNSで好まれるネタ ブログで好まれるネタは違うので使い分けが大事
SNSで好まれるネタの傾向とブログで好まれているネタの傾向は違います。
無駄な努力をしないようにと・・・・小ネタですが記事にしましたので参考して頂ければと思います。
ブログ記事が誰でも簡単にそして速く書ける夢のような記事のテンプレートを紹介します。
ブログ記事を書くということが重要ですが、その記事制作については何でもいいから書けば良いわけではなく、高品質な記事を書くというのが重要です。そうでないと、Googleの検索結果で上位表示出来ないからです。
ただ、ブログを始めたばかりの初心者の場合は、そのような高品質の記事を書くには、毎回毎回、時間がかかりストレスを抱えている事が多いと思います。
そんな時に、高品質なブログが書ける魔法のようなのテンプレ-トがあれば楽ですよね。以下の記事では、そのような夢のようなテンプレートを紹介いたします。
ブログの文章力を上げるために必要なたった3つのコツとは?
頭の中では伝えたいことが明確にあり、しかもそれがたくさんあるのに、文章として書き起こしてみると、うまく自分の頭の中のネタを表現することができないことってありますよね?
これ、文章を書いた事が無い人のあるあるです。
私ももちろん、そのタイプでした。
もちろん、最初は上手く書けませんでしたし、今もそれほど上手く書けませんが・・・・。それでもブログを書く前と比べるとかなりの進化をしたいと思います。
では、なぜ進化したのかというと、それは文章力を鍛えたからです。
この記事では、文章力をどのようにすれば鍛えられるのかについて解説したいと思います。
初心者でもブログを「1日1記事」ストレス無しで書き続ける方法
私は、今ではブログを書くのは1日1記事を隙間時間でも、朝一番でもストレス無く書けるようになりましたが、初めからそうだったわけではありません。
最初は嫌で嫌でしょうがなかったんです。
最初は1週間かかっても何も思いつかないし、何も出来ない月も多々ありました。それではビジネスが何も進まないと考えて、外注さんにお願いしたこともありました。
しかし、、、それではダメだな・・・・と思い、少しずつ経験を積み、いろいろと工夫を重ねることによりスイスイとブログが書けるようになりました。人間の経験の積み重ねによる適応力というやつでしょうか。
今回は私と同様にブログがなかなか書けずにストレスを抱えているあなたに「1日1記事」ストレス無しで書き続ける方法を解説します。
CSSデザインテンプレート 2選
コピペで使える!ビジネスブログ向けの囲み枠デザイン20選
オウンドメディアサイトなどで活用できる、囲み枠(ボックスデザイン)をご紹介したいと思います。HTML+CSSだけで構成していますので、コピペですぐに使えます!
背景色(background)、線(border)の太さや色、枠と本文の間隔(padding)を調整して、ご自身のサイトに合った雰囲気にカスタマイズすることも可能です。
コピペで使える!ビジネスブログ向けのシンプルなCSSで飾る見出しデザイン30選
オウンドメディアサイトなどでビジネスブログ向けで活用できる、ビジネスライクな見出しデザインをご紹介したいと思います。
HTML+CSSだけで構成していますので、コピペですぐに使えます!
※テーマや既存のCSSによっては見え方が多少異なる場合がありますのでその都度調整をお願いします。
CSSの知識が少しある方であれば、サンプルを組み合わせて、自分好みの見出しを作ることも可能かと思いますので、ご自由にカスタマイズしてください。
ブログのSEO対策 5選
ブログのSEO効果を爆上げする「まとめ記事」の作り方をご紹介します。
SEOを強化したい、簡単にアクセスを集めたい、PVを爆上げしたいという方におすすめしたい方法があります。それは「まとめ記事」を作る事です。
まとめ記事を作るとブログには良いことがたくさんあります。SEO的に効果的だったり、質の良いコンテンツに生まれ変わったり、うまく作ればビッグキーワードで検索結果1位の表示も夢じゃありません。
下記の記事では、まとめ記事の有効性や作り方などについて解説致します。
SEO対策について 効果がある対策方法についてまとめてみました。
SEOとは”Search Engine Optimization”の略です。
マーケティング的には自然検索からの流入数を増やすために行う様々な施策 のことであり、検索エンジンで上位表示させたり、今よりアクセス数が増えるようにする施策の事です。
その対策方法についてまとめてみました。
検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。
検索意図とは、ユーザーが検索するときに考えていることです。
具体的には、ユーザーがGoogleやYahooなどの検索エンジンでキーワードを入力して検索するときの理由や目的のことです。この検索意図を満たすコンテンツを作れば、SEOに良い効果が期待できます。
逆に、この検索意図を無視したコンテンツにを作ってしまうと、Googleに評価されづらくなり、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えなくなるわけです。
下記の記事では、検索意図を理解してコンテンツを作るという重要性を解説したいと思います。
SEO対策に効果的な内部リンクを設定する方法
この記事では「SEO対策に効果的な内部リンクを設定する方法」をご紹介します!
SEO対策を行うのであれば、「内部リンク」を最適化することが重要です。
内部リンクを正しく理解して適切に設置することで、検索順位の上位化が期待できます。
・内部リンクって何?
・なぜSEOと内部リンクが関係あるの?
・どこにどうやって設置すれば良いの?
このような疑問をお持ちの方に、効果的な内部リンクの貼り方や注意点をわかりやすく解説していきます。
ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!
Googleの検索結果に表示されない理由が分からないのはほんとに困りますよね。
Googleに聞いてもその原因を教えてくれるわけではないので、、、、
ほんとに困ります。
この記事ではそのようにGoogleの検索結果に表示されない時の原因とその対処方法について解説します。
ブログの集客方法 5選
ブログの集客方法とは?初心者でも成功するための3つのコツ
ブログで集客するという目的を達成するためには、あらかじめ企画や計画を立てる必要があります、また集客方法や書き方などのコツを知っておく必要があります。
初心者がやりがちな日記や雑記帳のような記事では最近では既にそのニーズが無いので集客に結び付けることは難しいです。
下記の記事では初心者でも集客できるブログの基礎知識の解説します。
ファン化ビジネスモデルはInstagram(インスタグラム)とブログで構築します。
ファン化ビジネスモデルという言葉をご存知でしょうか?
ファン化ビジネスモデルとは、SNSやブログで集めた見込み客を「教育」して自社のファンに育てあげて商品やサービスの購入まで結びつけること。
そのファン化ビジネスモデルに使えるのが、Instagram(インスタグラム)とブログなのです。
下記の記事では、そのファン化ビジネスモデルの構築方法について解説させて頂きます。
あなたのビジネスをインスタ集客×ブログ接客で売上を3倍にする方法
インスタグラムの運用の担当者に朗報です!
これからはインスタグラムとブログを上手く利用する事でヒヤヒヤ、オドオドとした状況から脱出出来る方法をお伝えします。
以下の記事では当社が推奨するインスタ集客×ブログ接客で売上を3倍にする方法について解説します。
ブログ集客をするのであればInstagram(インスタグラム)集客はセットで考えよう
ブログとSNS運用をセットでやるべき理由について解説致します。
ユーザー層に合わせたSNS(ソーシャルメディア)×ブログを運営するのがおすすめです。
数あるソーシャルメディアの中でも私のおすすめはInstagramの一択です。(令和4年9月現在)
Instagram集客とブログ集客の基本的な違いを理解してWeb集客を行うための基礎知識
Instagram集客とブログ集客はとても有効な集客方法ですが、そもそもの基本認識を間違っている場合、結果が出ません。
下記の記事を参考にして頂いて今後のInstagram集客とブログ集客の参考にして頂ければと思います。
ブログの知識 3選
ホームページとブログの違い それぞれのメリット・デメリットを解説します
お客様に「ブログ」書いて御社の情報を積極的に発信して行きましょうと提案すると・・・。
ブログ? ホームぺージ? どう違うの? 私はオタクに何を依頼しているの??
となる事も多くなってきましたので、今回の記事ではホームページとブログの違いつにいて解説したいと思います。
インスタグラム(Instagram)とブログとの違いは?使い分けと掛け合わせの方法を解説
インスタグラムとブログの特徴や違い、メリット・デメリット、使い分ける方法とうまく連動させる方法について説明いたします。
各々の特徴を理解して適切に利用することによって、素晴らしい効果を得られることが出来ますので、是非、試してください。
Webマーケティングにおけるブログを書くことの重要性
ホームページのテーマに沿ったキーワードを複数の記事に書き綴ったブログを構築することで、多くの検索キーワードでの検索に拾われるようになり、訪問者数が増えあなたの事を『認知』してもらうことが出来ます。
まとめ
ここまでにブログの考え方、運用の仕方、SEOについてなどいろいろな記事を紹介させて頂きました。
SEOするなら、ブログでしょ!とか集客するにはブログでしょ!とか何となくの知識で始めてしまうと正しい効果が得られないことがありますのでこの記事を読んで、正しい知識で運用をして頂ければと思います。
もし、ブログの運用について不明な点かあれば、お気軽にエクセレントにご相談頂ければと思います。
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