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インスタグラムはもう、集客に無視が出来ないSNSツール
インスタグラムは年々利用者が増加しており、世界中で毎月10億人以上が利用しています。
若年層や女性に利用者が多い傾向はありますが、世代・性別を越えて幅広く利用されている巨大なSNSに成長しました。
日本の国内では、人口の約8割がインスタグラムを利用しているという事。(※下記参照)インスタグラムはもう、小規模ビジネスにおける集客においても無視が出来ないSNSツールとなっています。
インスタグラムを利用している人のうち、毎日利用している人が63.4%でした。こちらも若年層ほど毎日利用している割合が高く、女性10代で85.4%、女性20代で75.9%、男性10代73.5%、男性20代で75.5%が毎日利用しています。一方でインスタグラムを利用しているシニア層は毎日ではないが利用している人の方が多かったです。引用 : モバイル社会研究所
しかし、それが故に競争も激化しているので、集客の難易度が上がっていますので、Instagramを担当したことのある方なら、反応が低下した時の反応の下降率に驚いたこともあると思います。
そのような担当者の方から上記の内容のような相談が当社に寄せられているのも事実、私も実際に運営していつもヒヤヒヤとオドオドとしながら運営しているのも事実です。
そんなインスタグラムの運用の担当者に朗報です!
これからはインスタグラムとブログを上手く利用する事でそんなヒヤヒヤ、オドオドとした状況から脱出できそうです。
今回は当社が推奨するインスタ集客×ブログ接客で売上を3倍にする方法について解説します。
これからの時代はインスタ×ブログがビジネスモデルの当たり前になる
なぜなら、インスタで集客して×ブログで接客する事によりお互いの短所を補うことが出来、単体で使うよりも効率よく集客することが可能という事が分かりました。
さらに、このビジネスモデルでは見込み客に対して【認知 → 教育 → 販売】までを一貫して行うことが出来るので、売り込まなくても売れるビジネスモデルが構築できるというメリットがあるのです。
なんだそれ??ですよね。
いまいち、状況が分からない・・・という方のために、インスタグラムとブログのそれぞれの特徴を解説させて頂きます。
なぜインスタとブログを組み合わせると良いのか?
インスタグラムの特徴
インスタグラムのデメリット
文字数は2200字まで、画像は10枚までの制限がある
インスタは文字数と画像数の制限がありますので、商品の良さをアピールをするのは情報量が少ないので不十分な状態となることがあります。
認知は出来るが成約率が低い
インスタは利用者数が多いので認知は十分にできるのですが、成約率が低いという難点があります。
なぜ成約率が低いのかというと、インスタユーザーは「隙間時間」で利用しているので、突然のセールスや売る気満々の投稿を嫌います。「なんかこの投稿うざいな」と感じれば、すぐに離脱されますし、そもそも、タイムラインに流れてもそのような投稿はスルーされることが多いためです。
ブログの特徴
ブログは文字数や画像数に制限がありませんので、自由に文章を組み立てて記事を作ることが出来、その人の個性や考え方を表現しやい媒体ですので、ファンを作りやすい要素を持っています。
そして、最近では、「何を買うか」より「誰から買うか」を重視する傾向にあります。
そんなファン化ビジネスモデルをこのブログで構築することが可能なのです。
また、ブログは昔から安定したニーズがあり、トレンドに左右されず会社の資産となり、Googleから常に検索される対象となりますので、Googleからの検索客への導線が途絶えることはありません。
ブログのデメリット
SEOでの上位表示には時間と知識が必要
ブログを検索結果の上位に表示するためには、SEO対策が必須です。また、相応の時間も必要です。
しかも、最近はSEO対策を企業単位で施すケーズか増え、規模の小さいブログでは上位表示が難しくなっていますので、10記事とか1ヶ月に1記事ずつ追加して行くだけではSEO対策を効果的に対応しているとは言えません。100記事以上は必要だと覚悟を決めて取り組む必要があります。
そして、ブログは、記事を積み上げていくストック型メディアです。
短期間で結果を出せることはまずないと思ってください。半年以上先の長期的に積み上げていくものという認識を持って取組む必要があります。
弱点を補完し合うインスタとブログ
これまでにインスタだけで売上が伸びなかった人は、【教育 → 販売】でつまずいていると思います。
逆にブログだけで売上が伸びなかった人は【認知 → 教育】でつまずいていると思います。
上記に記述した特徴とデメリットを確認して頂ければ、それは各々の弱点なので止む無しなのかなと感じてい叩けると思います。
逆に各々の特徴とデメリットを理解して頂ければ、インスタ集客×ブログ接客の可能性を感じて頂けたと思います。
そうなんです。
インスタとブログを上手に利用すれば、お互いの弱点を補いあって【認知 → 教育 → 販売】というビジネスモデルを構築することが出来ます。
ここからは具体的にどのような事を行うのか解説をしていきます。
インスタ集客×ブログ接客で売上を3倍にする仕組み
【認知 → 教育 → 販売】という売り込まなくても売れるビジネスモデルを構築するために、対応すべきことを各ステージごとにご紹介します。
認知
ユーザーからあなたのアカウントを知ってもらうための時期です。この時期はインスタの機能を正しく理解して運用します。
インスタクグラムで行う作業
- 1日1回の投稿
- ハッシュタグの選定
- キーワード検索からの流入を狙った本文の作成
- ターゲット層とのコミュニケーション
- プロフィール作成
- 1日3つ以上のストーリー配信
- ハイライトのタイトルを分かりやすく作成
プロフィールの作成方法については別の記事にて案内していますので、参考にして頂ければと思います。
▼該当記事
ブログで行う作業
- 検索エンジン対策
- ターゲットが求める記事を書く
- インスタ投稿と関連のある記事の作成
- ターゲットが求める記事を書く
- ブログサイト内で関連記事の紹介
教育
見込み客に商品やサービスを購入して頂くには、この教育のステージが大切です。
商品についてはもちろん、商品を使うことで得られるお客様の未来のイメージさせる事が大事です。多くの場合はこのステージでの情報が少なくて成約率が伸びないと思われますので、今一度ご自身の商品やサービスについて見つめ直して整理しましょう。
インスタグラムで行う作業
- 商品紹介やサービスを通して得られる未来像について投稿
- 商品紹介やサービスを通して得られる未来像についてストーリー投稿
- 1日1回の投稿
- 1日3つ以上のストーリー配信
- 3日に1つ以上のリール動画の配信
- ハイライトのタイトルを分かりやすく作成
リール動画の投稿方法については別の記事にて案内していますので、参考にして頂ければと思います。
▼該当記事
ブログで行う作業
- お悩み解決型の記事を書く
- ユーザーからの質問に答える記事を書く
- 先にサービスを利用したユーザーの感想の記事を書く
販売
販売条件の提示です。マーケティングで「オファー」と言われる部分です。
どんなに商品が良くても、この販売条件に魅力が無ければ販売不振の根源となりますので、見込み客が喜びそうな圧倒的なオファーを提示しましょう。
インスタクグラムで行う作業
- ブログ記事へと誘導
- 公式ホームページへ誘導
ブログで行う作業
- 期間限定の特典の提示
- 数量限定の条件の提示
当社ならインスタ×ブログ集客で売上を3倍にするためにこういうアドバイスをします
インスタもブログも投稿頻度を上げるキャパが無い
通常業務で手一杯で今以上にインスタもブログも投稿頻度を上げる余裕が無い場合は、「投稿頻度」を上げるのではなくて「投稿の内容」にこだわりましょう。
自分が言いたいことを回りくどく表現するのではなく、お客様の悩みを解決する方法を提示したり、サービスをご利用頂いたお客様の感想を中心にインスタもブログを展開するのがお薦めです。
お客様を中心に考えるというメリットについては他の記事で紹介していますので参考にしてください。
▼該当記事
ブログもインスタもやったことが無い
とにかく、スタートする。
急いで収益させたいのであれば、twitterやYouTubeも利用してとにかく「認知」の領域を広げる。
その時に大事なのは、「ファン」を増やすことを考えて投稿する事。
あなたはどのような問題を解決できる人で、どのように人柄なのか?
これを伝わりやすくすることが大事です。
インスタはやっているがブログは今までやったことが無い
各々の利用目的を別ける事をお薦めします。
インスタではお客様のお悩みの解決策を提示。ブログではその内容を深堀して解説するようにリンクさせる事によって、ユーザーも利用の方が分かりやすくなり購入率も高まります。
インスタやブログの投稿をする時間が無い
そもそもこの作戦に該当しませんが、弊社にて投稿の代行などをするサービスがございますのでお気軽にご相談くださいませ。
▼該当サービスはこちら
よくある質問
インスタからの集客導線としてLINEは利用しないのですか?
インスタからの集客導線として、公式LINEを使っている方も多いですよね。
メッセージをステップ配信して見込み客を教育出来る方法としては、とても有効だと思います。ただ、そのLINEの配信内容も情報量的に不十分ですので結果的に「詳しくはこちら」としてブログへの誘導している場合が多いのも事実です。
それであれば最初からブログの存在を認知して頂いて、関連記事をドンドンおすすめ出来る仕組みにして見込み客を教育するのが早いと感じており、当社ではInstagramからの誘導はブログが良いとお薦めしております。
数あるSNSの中でなぜ、インスタグラムを利用するのですか?
という理由になります。
ただ、このインスタグラムも新しいSNSや別のプラットフォームが出てくれば、取って代わられる可能性がありますので、絶対のものではありません。
いつかは集客ツールとしては使えなくなるという事は理解をしてご利用してください。
まとめ
今回は、インスタとブログの運用をセットでやるべき理由とその方法について説明いたしました。
当社では数あるSNSの中でも私のおすすめはInstagramの一択です。(令和4年7月現在)
その機能の欠点を補完するツールとしてブログはとてもおすすめです。
そして、この組み合わせこそがこれからのビジネスモデルになるのは間違いないです。
Instagram集客とブログ接客についてはこちらの記事にも別の角度から提案した記事を掲載していますので参考にしてください。
▼参考記事
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