すでに時代はYahoo!・Google検索からInstagram検索へ 見込客の検索の手順や概念が変わっています

最近、「ホームページからの問い合わせが少なくなってきています。ホームページに問題があるんですかね??」という相談を受ける事が多くなってきました。

そうなんです!!ホームページに問題があるんです。

全体的にホームページへのアクセス数も減って来ていますし、ホームぺージの役割も変わってきていますから当然のことです。

では、何が起きているのか??

という事についてこの記事で解説していきたいと思います。

検索手段はYahoo!・Google検索からInstagram検索へ

日本人はSNSをよく利用している

今やどの世代でもInstagramやtwitter、TikTokなどのSNSを利用しておもしろ動画やお役立ち情報の動画を手軽に楽しめるようになりました。

そして、それらSNSは単なる情報を受信するツールとしてではなく、飲食店や美容院などのお店探しやホテル、ファッション、ネイルなどの店舗をYahoo!やGoogle検索ではなくInstagramやtwitter・tiktokなどのSNSから検索して手軽に情報を得る事ができるツールとして上手く活用される時代となりました。

Instagramの検索機能の進化

これまではInstagramはハッシュタグやアカウント名でしか検索できなかったため、Instagramの検索は使いづらいものでした。

しかしながら、「キーワード検索」の実装が着実に進んでおり、また検索方法も充実してきておりInstagramの利用方法の幅も広がりつつあります。

ちなみに、英語圏ではすでにキーワード検索の機能が導入されており、おそらく日本でも導入される予定です。

今までのInstagramでは、ホテル・旅館の名前を指名検索するか、ハッシュタグを使わないとコンテンツの検索ができませんでしたが、Instagram上で「ホテル」というキーワードで検索するだけで、ホテルに関するコンテンツが表示されるようになります。

Instagramでキーワード検索ができるということは、InstagramがGoogleと同じような検索エンジンとして機能するという事です。

今後はますます、Instagramを利用した検索行動が広まるということは間違いがありません。

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Instagram検索とYahoo!やGoogle検索は使い分けて利用している

Instagram検索が利用される頻度が高くなったとは言え、Yahoo!やGoogleの検索を使用しないわけではなく、ユーザーは検索の目的に応じて使い分けて利用しています。

具体的には、Instagramのホームに流れて来る投稿で、商品やお店やブランド名を「認知」します。そこで興味を持った商品などについて、その後にYahooやGoogleで商品やお店やブランド名を指名検索をするといった行動が発生します。

Instagram内検索で指名検索

Instagram内では、商品名、サービス名、ブランド名で検索してそのアカウントを閲覧、そのプロフィールにあるリンク先のwebサイトを見にいったり、公式アカウントをフォローしたり、一般ユーザーが言及しているクチコミ投稿を見るという行動を起こします。

Instagramを利用して検索をするのはこの「一般ユーザーが言及しているクチコミ投稿」を確認するというのがメイン目的となっています。

Yahoo!やGoogleで指名検索

Yahoo!やGoogleでは強い興味関心の表れで、公式WebサイトやECサイトで積極的に購買検討したり、店舗情報を見て店舗へ行く予定を立てたりする段階での検索となります。

何かしらのアクションに期待が持てる段階ですので、温度が熱いお客様となります。

InstagramにもSEO対策が必要になる!?

Instagramの検索機能が進化するということは、InstagramでもSEO対策が必要になる可能性があります。

今までは一語でしか検索できなかったため、検索するキーワードがハッシュタグやプロフィールに書いてある情報がマッチしないと、関連するコンテンツが表示されませんでした。

キーワード検索が実装されれば、投稿する時に作成する文章に含まれている言葉も検索キーワードの対象となるでしょう。

また、キーワード検索ができるようになることで、ハッシュタグ・位置情報が付いていない投稿も見つけられるようになるため、ユーザーにとっては検索の際の参考材料が増え、店舗にとっては情報を発信する機会や方法が増えます。

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まとめ

店舗の集客には、Instagramの利用が効果的です。

いや、もはや、店舗集客でInstagramを利用しないのは経営者としての資質を疑うべき状態です。

Instagramの研究をしてその利用価値などを確かめてお早めの導入をお薦めします。

▼Instagram運用を始める前に知っておきたい知識 まとめ記事

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Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています

何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。

日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。

その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。

まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。

こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。

Instagramをまだ導入していないとか、導入の検討をしている方。
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    筒井 章年

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