Instagram(インスタグラム)でシグナルを獲得してホーム率を上げるコツとは?

Instagram(インスタグラム)では、フォロワー数やいいね数だけでなく、ホーム率も重要な要素の1つです。ホーム率とは、自分がフォローしているアカウントが投稿したものが、自分のホーム画面に表示される割合のことです。この割合が高いほど、自分の投稿が多くの人に表示される可能性が高まります。

しかし、ホーム率を上げるためには、単に多くのフォロワーやいいね数を獲得するだけでは不十分です。この記事では、ホーム率を上げるための具体的な方法について解説していきます。

特にシグナルを獲得することが重要であります。そのコツや注意点について詳しく解説します。

Instagramのシグナルとは?

Instagramシグナルとは?

Instagramのシグナルとは、Instagramのアルゴリズムに影響する要素で、ユーザーがInstagram上で起こすアクションや投稿内容、ユーザー情報などを評価する指標のことです。
シグナルは数千もの種類があり、それぞれの投稿形式(フィード、ストーリーズ、リールなど)によって重視するシグナルが異なります。

シグナルはInstagramのミッションである「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」に沿っていますので、ユーザーにとって関心が高いコンテンツや親しい人のコンテンツを優先的に表示したり、発見タブやリールに掲載したりします。

その結果、エンゲージメントや満足度が向上し、新規フォロワーの獲得にもつながると考えられます。

シグナルを集める効果とは?

シグナルはInstagramのアルゴリズムに影響する要素で、シグナルが高いほど投稿が優先的に表示されたり、発見タブやリールに掲載されやすくなったりします。その結果、フォロワーのエンゲージメントや満足度が向上し、新規フォロワーの獲得にもつながると考えられます。

具体的な効果としては、例えばリールを活用すると、発見タブに掲載されて閲覧数が急増したり、一気に数百人くらいフォロワーが増えたりすることもあるそうです。またインスタライブを実施すると、リアルタイムでコミュニケーションを取ることで親密度が高まり、フォロワーの離脱率を下げたり、口コミ拡散を促したりすることができます。

最も、効果があるのはシグナルが集まると、フォロワーにあなたの投稿が拡散されます。そうなると、、、ホーム率が上がります。

ホーム率が上がると発見タブに掲載される可能性が高まります。その先にあるのはバズりです。

▼参考記事

シグナルを獲得する方法

ストーリーズでシグナルを獲得する

ストーリーズの機能を最大限活用する

ストーリーズには「投票」「質問」「クイズ」「カウントダウン」などのインタラクティブな機能があります。これらを使うとユーザーとのコミュニケーションやエンゲージメントが高まり、シグナルにつながります。また、スタンプやフィルター、音楽などもストーリーズの魅力を高める要素です。自分のブランドやキャラクターに合ったものを選んで使いましょう。

定期的にストーリーズを投稿する

ストーリーズは24時間で消えてしまうため、定期的に投稿することでユーザーに見てもらう機会を増やすことができます。また、新鮮さや関心度も高まります。ストーリーズはフィード投稿よりも気軽に投稿できるメリットがあります。日常的なことや裏側など、フォロワーとの距離感を縮めるような内容を投稿しましょう。

フィード投稿と連動させる

フィード投稿とストーリーズを連動させることで、両方のシグナルを高める効果があります。例えば、フィード投稿に関連したストーリーズを作ったり、ストーリーズからフィード投稿へ誘導したりしましょう。フィード投稿とストーリーズはそれぞれ異なる特徴や目的がありますが、一貫したブランディングやメッセージングを心がけることも大切です。

コメントに反応する

フォロワーから投稿に対してコメントがあった場合は、必ず返信しましょう。

「いいね!」をするだけでも、何もしないよりは親密度は上がります。そして、コメントをもらうだけでは、一方的なシグナルになりシグナルとしては弱いです。

しかし、返信することで、双方のシグナルとして親密度が高い関係として判断されます。

以上のような方法でストーリーズでシグナルを獲得することができます。

その他のシグナル獲得方法

フィード投稿

フィード投稿では、高品質な写真や動画を投稿し、キャプションやハッシュタグを工夫する必要があります。

フィード投稿はインスタグラムの基本的な機能であり、フォロワーに自分のブランドや価値観を伝えることができます。写真や動画は鮮明で美しく、目を引くようにしましょう。キャプションは短くても意味が伝わるように工夫しましょう。ハッシュタグは関連性の高いものを選んで使いましょう。

ライブ配信

ライブ配信はインスタグラムの中でも最もエンゲージメントが高い機能です。フォロワーと直接話すことで信頼感や親近感が生まれます。
ライブ配信では、自分の専門知識や経験を共有したり、フォロワーからの質問に答えたりしましょう。また、フォロワーへの感謝やサポートを表明することも忘れずに行いましょう。

リール

リールでは、短くて面白い動画を作ってトレンドに乗りましょう。
また、音楽やエフェクトなどを使ってオリジナルな動画を作りましょう。さらに、トレンドに合わせてチャレンジしたりパロディしたりすることで注目度が上がります。

以上のような方法でシグナル獲得方法は他にもあります。インスタグラムでは様々な機能が提供されていますので、自分に合ったものを選んで活用してみてください。

まとめ

Instagramは気軽に情報を発信できるツールではありますが、本当は「コミュニケ―ジョンツール」です。そこを理解して運用して行くことであなたのアカウントは成長することが出来ます。
Instagramはアルゴリズムはほんとに奥が深いです。そして、短い期間で変わっていきますのでアジャストするが大変です。

本気でInstagramを運用して周期薬を図るのであれば、自分一人で運用するのではなく、プロにサポートを依頼する事をお薦めします。

費用は掛かりますが、それ以上の効果は得ることが出来るはずです。

そんな時は是非、当社のサービスのご利用をご検討ください。

▼該当サービス

驚きのサポート内容のImstagram(インスタ)運用代行プラン サービス開始いたします。

無料相談の流れ

1.お申込み

下記お申込フォームより、お気軽にご連絡ください。

2.日程調整

担当より日程のご連絡をいたします。

3.無料相談

30分程度の相談会を実施いたします。

4.商談

弊社サービスをご検討頂ける場合には、お見積もりやサービスのご案内をさせて頂きます。

Web集客の無料相談

Web集客の無料相談こちらをクリック

Webで売上を伸ばすためには、
「認知」「集客」「教育」「販売」
このステップが大事です。

しかし、Webで売上を伸ばせていないほとんどのケースは、この4つを正しく理解して運用出来ていません。

例えば、、、

  • あなたのお客様について適切な分析が出来ていない
  • マーケットを正しく分析が出来ていない
  • SNSやブログについて正しい知識が無い
  • Web集客の対策に必要な技術や時間がない
  • 売れる仕組みの確立が出来ていない

この内容は、我々のようなWeb集客の専門業者でも日々情報を集め、何度もテストを繰り返し失敗を重ねながら正解を探している工程です。
その工程を無くして、Webからの売上を伸ばす事が出来るでしょうか?

無理ですよね。

エクセレントでは、Webを利用して売上を伸ばす「認知」「集客」「教育」「販売」このステップについてしっかりとサポートさせて頂きます。

あなたの商品やサービスについて分析し、売上アップ出来るまで伴走型サポートにて対応させて頂きます。

そんな当社の売上アップのための伴走型サポートについてご興味がございましたら、お気軽にお電話・メール・LINEにてご連絡ください。

お問い合わせはこちら

Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

関連記事

Instagram位置情報設定代行サービス 場所を追加
最近の記事 おすすめ記事
  1. 地方ビジネスオーナーのための効果的なWeb集客ステップバイステップガイド

  2. 未編集 集客増に直結するデータ分析の活用法と具体策

  3. デジタルマーケティングとは?デジタル時代の勝者になるためのデジタルマーケティング完全ガイド

  4. Instagram集客の費用はいくら?自社でできる費用対効果の高い方法とは

  5. 来店者が減少し売上が落ち込んでいる時にデジタルマーケティングを利用する具体策

  6. 定期購入者を増やすためのメールマガジン活用法

  7. イベントの告知で集客力が見込めるInstagramの活用法

  8. 地域の顧客を呼び込むための実店舗とInstagramとの連携術

  9. 集客上手な競合店のInstagramを分析し自社の集客に生かす方法

  10. ホームぺージのアクセスが思うように増えない時の5つの対策

  1. Instagram(インスタグラム)のリール動画の音源を保存して活用する方法

  2. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

  3. Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選

  4. 初心者が知っておくべき基本的なSEO対策とは?上位表示に必要なやり方・方法について解説します。

  5. 検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。

  6. ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!

  7. 【2022年版】Web集客の種類とその方法を集客にお困りのあなたに分かりやすく解説します

  8. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

  9. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

  10. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

資料を無料ダウンロード

弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

TOP