Instagram(インスタグラム)のSEO対策とは? 検索の仕組みや対策方法について解説します

Instagram(インスタグラム)のSEO対策って出来るのか?
出来るのでどうするのかな?と思われている方も多いと思います。

また、Instagramといえば、ハッシュタグしか検索が出来ないだろうと思われている方もいると思います。しかし、それは今となれば、昔の話。今では検索の機能がアップグレードしてより多くの情報を得られることが出来るようになっています。

そこで今回の記事では、そんなInstagramのSEO対策について解説いたします。

Instagramの運用におけるSEO対策の種類や方法そして、その対策の重要性について解説いたしますので参考にして頂ければと思います。

ユーザーネーム

Instagramのアプリで検索して表示される結果ではハッシュタグと混在した形で、ユーザーネームが表示されています。

例えば、「ソフトボール」と検索します。ここで上位検索に表示されているのは「ソフトボール」「ソフトボール女子」「ソフトボール大会」「ソフトボール好き」「ソフトボールチーム」と表示されますが、それ以降はほぼ全てユーザーネームが表示されています。

そのため、自社アカウントのカテゴリーを考え、ユーザーが検索すると想定されるキーワードをユーザーネームに入れておくことが大事です。

まずは、これがInstagramのSEO対策の基本のキです。

ジオタグ

Instagramのユーザーが確認している情報にジオタグ(位置情報)があります。

インスタを利用するユーザーの中には、位置情報から行ってみたいお店や観光地などを検索する方が多くいます。そんなニーズがあるので、位置情報をつけて投稿しておけば、位置情報で検索をしたユーザーに、あなたの投稿が表示される可能性が出てきます。

インスタの投稿にジオタグ(位置情報)を付ける方法

投稿したい写真を選んで、キャプションを記載する画面で、ジオタグ(位置情報)を付ければOKです。

あなたの入力したい言葉で入力して選んでもOKですし、最近のスマホで撮影した画像には位置情報が情報として付与されていますので、画像に紐づいた位置情報を元に、インスタグラムがジオタグ(位置情報)の候補を自動で提案してる中から選択してもOKです。

プロフィール

検索結果には、プロフィール文章からの検索結果も見られますので、プロフィール文章にもキーワードを散らばせておくのが良いでしょう。

プロフィールの書き方については別の記事で紹介していますので、そちらを参考にしてください。

ハッシュタグ

そして最後。InstagramのSEO対策対策と言えば、ハッシュタグです。

ハッシュタグはさまざまな場所に記載できます。フィード投稿のキャプションはもちろんのこと、ストーリーズやプロフィールやリールといった至るところに入力できます。非常に取り扱いやすい対策方法です。

しかし、問題があります。

1つの投稿に対して入力が出来るハッシュタグの数は30個に制限されています。そして、どのハッシュタグから流入があったのかを把握できません。アクセス解析の制限があるのです。

ハッシュタグからの流入数はインサイトデータから「全体数」を閲覧できますが、どのハッシュタグからなのか「単体」は閲覧できない仕様になっています。

したがって、細かく投稿ごとにハッシュタグを変えて、投稿ごとにアクセス数を集計するという手間のかかる作業がハッシュタグのSEO対策になります。ちなみに私は面倒過ぎるのでやったことが無いです。

そして、このハッシュタグ分析には莫大な労力と時間が必要となりますが、実はそれほど多くの流入は見込めないというのも事実です。

流入しているユーザーはほとんどが、「ホーム」か「発見」からの流入になります。バズっている投稿であればハッシュタグからの流入は1割以下の状況ですので、対策の際にはこのハッシュタグ対策の力を配分を考えておきましょう。

まとめ

InstagramのSEO対策について解説しました。

実のところ、出来るところがあまりないなという印象だと思います。
なので、「ユーザーネーム」そう、基本のキの対策についてはしっかりしておくべきです。

まずはそこ。

そして、時間があれば、ハッシュタグ対策というのが良いと思います。

ただしInstagramを安定して運用していくためには、それなりの時間やスキル、人手などが必要ですので、本当に専属の担当者がいるという状況です。

また、成果を出すにはInstagram専門のコンサルティングを受ける必要もあります。

ほんとに、Instagramの運用は画像を出来るときに投稿するだけの簡単なSNSの感覚でやると何の効果も得られることが無いまま終了してしまいます。

さまざまなサービスを提供している会社があり、様々な得意分野がありますので、運用目的などに合わせて一度運用代行を検討されることをお薦めします。

Instagramは運用方法次第では、とてつもない効果を生み出す集客ツールです。
是非とも運用代行を利用し、Instagramを効果的に活用していきましょう。

エクセレントでも運用代行を行っておりますのでにお気軽にご相談下さい。

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Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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