現在、Instagramではハッシュタグを使ったキャンペーンが多々行われております。
キャンペーン独自のハッシュタグを付けて、プレゼント企画などを行い売上を上げたり、フォロワーを増やす等の目的で行われます。
今回はその「ハッシュタグキャンペーン」についてご説明します。
目次
設定方法
期間と内容を決定する
基本的には短期間で設定しましょう。
当選等は選定しDMでご連絡となりますのであまりに多すぎると選定が長期間となります。
プレゼントなどはハッシュタグに関連するもの、新商品などが多いようです。
条件には必ず「アカウントフォローと○○」の形にしましょう。
例)
期間:○○~○○までの期間
条件:フォローとハッシュタグ投稿
内容:○○プレゼント/クーポン発行等お得な情報が好ましいです。
告知を開始し参加を募る
まずは自社アカウントにて、内容や期間を説明するために投稿をしましょう。
その後は毎日数件、投稿をシェアやリポストしたり、自社でもハッシュタグに参加したりと積極的に投稿をしましょう。
当選者の選定から報告
参加してくれた投稿をチェックし、当選者にはプレゼント等のご連絡をします。その後、参加者全員に向けて御礼の投稿も忘れずにしてください。
以上がキャンペーン開始から終了までの流れになります。
トラブル回避のためにも内容はしっかり決めておきましょう。
成功事例
資生堂「#ワタシの旅コスメ」
大手化粧品メーカーの資生堂さんがGWの旅行シーズンに行ったハッシュタグキャンペーンです。
旅コスメ(資生堂商品)を投稿する際に下記条件で参加いただいた方に抽選で150名様へ旅行に役立つ自社コスメをプレゼントというものでした。
条件
・ハッシュタグ(#ワタシの旅コスメ)を付けて投稿
・ワタシプラス公式アカウントをフォロー
・ワタシプラス公式アカウントをタグ付け or メンション
ハッシュタグでの参加のみではなく条件内に「フォロー」と「メンション」が入ることでフォロワーの獲得に大きく繋がります。
また、実際の旅行シーズンに行ったのでリアルな旅コスメのデータを取ることもできます。
期間、内容ともに参考になる事例でした。
ハーゲンダッツ「#ひと夏分のハーゲンダッツ」
アイスクリーム界で長年最上級の知名度を誇るハーゲンダッツさんもハッシュタグキャンペーンを行いました。
「#ひと夏分のハーゲンダッツ」を付けて投稿した人の中から、毎日1名にハーゲンダッツのミニカップが30個プレゼントするといったものでした。
「毎日1名様」となると参加してくださる方にとってもチャンスが回ってくる!と期待できますよね。また、ミニカップ30個というプレゼント内容も魅力的でしょう。
このように、毎日当選者が出たり、プレゼント内容が豪華だったり等、メリットの部分が大きいと参加者も増えます。
まとめ
ハッシュタグキャンペーンの懸賞や宝くじとの大きな違いは「手軽に参加できること」です。
利点を生かすためにも条件やプレゼント内容は凝ったものがいいでしょう。決定するハッシュタグが興味の弾けるものであれば、それだけでバズることもあるかもしれません。
ユーモアのあるハッシュタグキャンペーンを行ってフォロワーをどんどん増やしていきましょう♪
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