Instagramで話題性のある投稿をしたいのであれば、ギフティングによるプロモーションが効果的です。

Instagram(インスタグラム)を使ったプロモーションに興味をお持ちになる方も多くなりましたが、どのようなプロモーションをすれば分からないという方も多くなりました。

この記事では、ギフティングという商品をユーザー提供してレビューしてもらうプロモーション方法について解説したいと思います。

物販されている業者さんが、インスタグラムを利用して自社商品を認知してもらうにはこのプロモーションが非常に有効です。むしろ、これをしないとビジネスチャンスを逃していますので、この記事を参考にして自社のプロモーションに是非、取り入れてください。

ギフティングとは?

ギフティングとは、商品をインフルエンサーに提供してレビューしてもらうプロモーション施策です。

インフルエンサーに商品や試供品を提供し、PR投稿してもらうので、別名インフルエンサーマーケティングとも呼ばれています

インフルエンサーとは、世間の行動や思考に大きな影響を与えるような活動や発信をしている人を指します。また、芸能人や有名人に限らずマーケットに大きな影響を与える人であれば、一般人でもインフルエンサーと呼ばれています。

ギフティングのメリット

投稿内容に関する指示を行わないので、インフルエンサーが商品を実際に使用した際の感想や使用感を動画内で紹介してもらえるのでリアリティのある口コミが広がります。

広告感を抱かせにくい

最近では若者世代を中心に、広告に対して嫌悪感を抱く傾向があります。

普段から利用しいるInstagramの投稿であれば、インフルエンサーや有名人がおすすめする商品をPRする投稿を目にして、自然と共感したり、興味が湧いたりするため、広告感を抱かせにくく、広く商品をPRすることが可能です。

プロモーションにかかる費用を抑えられる

ギフティングには有償タイプと無償タイプとあります。

無償タイプであれば、インフルエンサーへ報酬を支払う必要がなく、商品の提供のみで完結するプロモーションなのでコストをかなり抑えることが出来ます。

ターゲットとする顧客に効果的に情報を発信できる

インフルエンサーには専門的な知識を持っている人であれば、その知識に共感しているフォロワーがたくさんいます。

インフルエンサーの評価基準は特にありませんが、一般的に10万人以上のフォロワーがいれば人気のインフルエンサ―といわれています。そのようなインフルエンサーにギフティングを依頼出来れば、インフルエンサーがおすすめする商品に対して、同じ関心を抱いてもらえる可能性が高く、ターゲット層に効果的に情報を発信することができます。

ギフティングのデメリット

「ステマ」と思われるリスクと隣り合わせ

最大のデメリットは「ステマ」と思われる可能性があることです。

ステマとは「ステルスマーケティング」の略で、消費者に宣伝であると知られないように商品やサービスの宣伝を行うことです。

インフルエンサーマーケティングではステマと間違われないために、PRであることをしっかりハッシュタグやタイトルに表示しておくなど事前の対策、取り決めが非常に大切です。

承諾してくれるインフルエンサーが少ない

すでに多くの企業がインフルエンサーにプロモーションを依頼しており、有償で行うギフティングの場合の費用も徐々に上がっている傾向にあります。無償でのギフティングを試みる場合、有償よりメリットが少ないので承諾してもらうまでにかなりの工数が必要となっているのが実情です。

そして、無償の場合は報酬がないため、引き受けてくれるインフルエンサーのフォロワー規模は小さくなってしまいます。その結果、エンゲージメントは低めにとどまることが多くなります。

ギフティング実施の流れ

1.インフルエンサーの選定

商品やサービスに合いそうなインフルエンサーを選定します。
引き受けてもらえる確率は、平均して約10%にも満たないと予測して、PR投稿をして欲しい人数の10倍のインフルエンサーを探して依頼しましょう。

2.依頼文の作成

インフルエンサーの選定が完了したら、ギフティングを依頼する際の文章を作成しましょう。

InstagramのDMは送信しても、ユーザーがみんな見てみんなが返信してくれるわけではないのでコツコツとした努力が必要です。

ギフティングを依頼する時の構成例

  • あいさつ
  • 自社の紹介
  • 依頼理由
  • 商品詳細
  • 投稿の例文
  • 希望ハッシュタグ
  • 投稿期限

ポイントとしては、長文にならないように、堅苦しくならないように、分かりやすい文章に仕上げる事です。

3.商品の発送

ギフティングを承諾してくれたインフルエンサーの住所を聞き、商品を発送します。

ここ大事です!
個人情報が漏洩しないよう、情報の取り扱いには細心の注意を払う必要があります。

InstagramのDMを利用してやりとりするとアカウントを乗っ取られた際にやりとりしたインフルエンサー全員分の個人情報が漏洩する可能性があります。

それを防ぐために、Googleのアンケートフォームや自社のメールフォームなど他のメール配信システムを利用して進行される事をお薦めします。

4.インフルエンサーの投稿を確認してお礼をする

投稿してくれたインフルエンサーには丁重にお礼をし、今後の関係性構築に活かしましょう。

ここでしっかりとお礼を述べる事でそのインフルエンサーから好感を持って頂き、あなたの商品やサービスのファンになってもらう事も出来ますのでしっかりと対応してください。

ギフティングを実際にやってみてわかったこと

毎月、20件の投稿を目標に衛生用品のインフルエンサーマーケティングを行いました。

その結果、ECサイトにおいて少しずつではありますが、数字を残すことができました。

しかし、無償ギフティングですと、インフルエンサーの募集やその対応に時間がかかり、ドカーンと大きな規模での展開はなかなか難しいなと感じました。

これが有償のギフティングでも同じような事が言えます。
有償でもインフルエンサーの募集やその対応には時間かかり、こちらに至っては費用の支払いの手間まで必要ですので少し考えモノだなと感じました。

それであれば、無償のギフティングとハッシュタグキャンペーンを組み合わせて進行するのが、予算が少ない・スタッフ不足が予想されるケースは正解なのかなと思っております。

ハッシュタグキャンペーンについては別の記事で紹介しておりますのでそちらを参考にしてください。

▲該当記事

まとめ

今回は「無償ギフティング」を中心に紹介してきました。

低コストでプロモーションを行うことが出来ますが、無償なのでインフルエンサーからの承認率が低いというデメリットはあります。そして、商品発送や情報の管理などについても必要となります。

気軽に取り組めますが、取り組み自体は手作業に依存することになりますのでそれなりの覚悟を持って取り組む必要があります。

もし、Instagramは自分では手に負えないなと思ったら、Instagramのサポートや運用代行をしておりますので、エクセレントにお気軽にご相談頂ければと思います。

▼該当サービス

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筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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