外壁塗装会社がやるべきSEO対策のポイントとキーワードの選定方法を解説します。

外壁塗装会社のキーワード選定について

外壁塗装会社に限ったことではないのですが、SEO対策はユーザーが検索するであろうキーワードに対し、該当するコンテンツを用意する事が基本です。

どんなに良質なコンテンツを作成したとしても、そこにユーザーのニーズがなければ誰にもコンテンツが閲覧されることはありません。また、誰もが認知しているキーワードについて対策をしたとしても、ライバルのコンテンツが検索エンジンに評価され、見込み客に閲覧されない可能性もあります。

SEO対策は、検索ニーズもあり、自社にとって適切なキーワードを選定し、戦略的に集客が出来るキーワードで対策する必要があるわけです。

ここでは外壁塗装会社のSEO対策におけるキーワード選定の方法のコツを紹介していきます。

地域を限定する

地域ビジネスのSEO対策において、必ず指定しておかなければならないキーワードが、地域を含むキーワード

外壁塗装会社に限らないのですが、見込み客は出来るだけ自宅に近い外壁塗装会社を選択し、自宅から遠い外壁塗装会社をわざわざ選択しません。

よほどの名匠やよほどのこだわりポイントがあるなどの理由がない限りは、なるべく自宅に近い外壁塗装会社を選択するのが通常です。そのため地域を指定して対策をすれば、会社から近いところに住んでいる見込み客を集客出来る確率が高くなります。

見込み客が検索しそうなキーワードを考える

外壁塗装の業界は一部の悪徳業者のおかけで、業者選定の際には悪徳業者に騙されないように予防するキーワードが良く検索されいます。
また、費用の相場観や外壁塗装に関する知識に関わる事が検索される傾向があります。

競合サイトの獲得ワードを調べる

競合の外壁塗装会社や、検索で上位表示されている外壁塗装会社がどのようなキーワードで対策をしているのか調べて「真似る」という事も大事です。

競合サイトのキーワードのチェックに使える無料ツールがあります。

SEOチェキ

など、便利なツールがありますので利用されるのも一案です。

SEO対策に使えるツールについては別記事でご案内しておりますので、参考にして頂ければと思います。

▼該当記事

集客につながるキーワードを選ぶ

たとえば、岡山市の外壁塗装会社が、新規顧客を集めたい場合に集客につながりやすいキーワードの例を以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

地域名 + 外壁塗装

  • 岡山 外壁塗装 口コミ
  • 岡山 外壁塗装 相場
  • 岡山 外壁塗装 評判
  • 岡山 外壁塗装 助成金
  • 金額に関する事

  • 岡山 外壁塗装 金額
  • 岡山 外壁塗装 相場 30坪
  • 岡山 外壁塗装 費用
  • 岡山 外壁塗装 助成金
  • 外壁塗装 + トラブル

  • 外壁塗装 トラブル 車
  • 外壁塗装 トラブル 相談
  • 外壁塗装 トラブル 弁護士
  • 外壁塗装 トラブル ブログ
  • 外壁塗装 トラブル 事例
  • 外壁塗装 トラブル 対策
  • 外壁塗装 + 数字

  • 外壁塗装 10年
  • 外壁塗装 2度塗り
  • 外壁塗装 30坪 相場
  • 外壁塗装 400万
  • 外壁塗装 5月
  • 実はこのキーワード私が調査したものではありますが、このキーワードは誰でも調査することが出来ます。それはラッコキーワードと言うとても便利なSEOツールをすれば可能なのです。しかも利用は無料ですので積極的にご利用頂ければと思います。

    ラッコキーワード

    ラッコキーワード

    そして、このラッコキーワードについては別記事でも紹介していますので、ご確認頂ければと思います。

    ▼該当記事

    MEO対策もしよう

    例えば、岡山市で外壁塗装会社を調べる時に多くの方は「岡山市 外壁塗装会社」などと検索をすると思います。

    その「岡山市 外壁塗装会社」の検索結果で通常検索結果より上位に表示されるのがGoogleマップであり、このGoogleマップの中で1~3番目の上位表示を狙っていくのが「MEO対策」と言われています。

    このGoogleマップで表示される項目としては下記のものが表示されます。

  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路
  • しかも!簡単に問い合わせや予約もできるので、このMEO対策は外壁塗装会社の集客に繋がりやすいという特徴があります。

    Googleマイビジネスに登録する

    このMEO対策としてGoogleマップ上に出すにはGoogleマイビジネスの設定をしていなければ検索結果に出ません。例え、通常検索一覧に出ても、Googleマップ部分には出てこないのです。

    Googleマイビジネスの登録の方法は別記事で紹介しておりますので参考してください。

    ▼参考記事

    Googleマイビジネスの情報を充実させる

    情報の項目は正確であることが絶対条件です。ユーザーの信頼を失なわないように気を付けましょう。営業時間が違う、電話番号が違う、お休みが違うなどは大クレームになりますのでほんとに気を付けましょう。

    説明文はユーザーに会社の様子が分かりやすく、正確に伝わるように記載するようにしてください。

    クチコミを増やす

    Googleビジネスプロフィールにはユーザーがクチコミを投稿できる機能がありますので、ユーザーからのクチコミにはしっかりと対応するようにしましょう。

    このクチコミをたくさん集めることで、MEO対策の効果が飛躍的に伸びますので、是非、挑戦してください。

    まとめ

    SEO対策、MEO対策において成果を出すために大事な事は、「検索ユーザーが求めている情報は何か?」を意識する事が重要です。

    エクセレントでは、SEO対策、MEO対策のサポートを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

    ▼該当サービス

    コンテンツ制作サービス
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    完全成果報酬型のMEOサービス

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    筒井 章年

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