Instagramでバズる方法とは? ハッシュタグは重要ではありません。アリゴリズムを解析した真実。【運用者必見です】

SEO対策ではGoogleのアルゴリズムの理解が重要なように、Instagramのバズり対策においてもアルゴリズムの理解が重要です。

しかし、Instagramの運用について独学の知識で運用している方々は、アルゴリズムを正しく理解しておらず、アカウントが伸び悩み、運用を挫折する人が多いと思われます。

  • いいねが割れるから一日一投稿
  • ハッシュタグは30個つける
  • 投稿内容が大事
  • パズる投稿をしよう
  • ライバルをチェックしよう

などなど、、、私もInstagramの講習会で教えられていました。
そして、、そんな私も、アルゴリズムという存在を知らず・・・ただひたすら頑張っていたので・・・そんな挫折組の一部になりかけていました。

そう、アルゴリズムを理解してリールが300万回再生を体験するまでは・・・・。

この記事では、アルゴリズムを理解してInstagramの投稿をバスらせる原理原則について解説をします。

Instagramでバズるために ハッシュタグは重要ではありません

なぜ、ハッシュタグは重要ではないのか?

検索エンジンは何かを検索するために利用します。だから、検索という行動が起きます。
しかし、Instagramを利用する時、ユーザーは検索を目的としているわけではありません

だから、Instagramのアリゴリズムでは検索は重要視されていないのです。すなわち、ハッシュタグは検索をするための設定ですので重要ではないのです。

Instagramのユーザーは検索機能は利用しますが、検索する頻度は10%以下と予測されます。インスタグラムを利用するほとんどのケースは、隙間時間に何となく自分が興味がある事や、フォローしている人の情報を確認するのが目的です。

そのような情報を確認するには、ホームタグと発見タブを見ます。

だから、ハッシュタグはInstagramのアリゴリズムでは重要視していないのであります。

重要なのは発見タブに表示されること

いきなり、結論!

Instagramでバズには発見タブに掲載されること!

Instagramの発見タブはおよそ5割の人が利用する人気機能です。
発見タブは各ユーザーに最適なフィード投稿やリール動画が掲載されています。

そのためユーザーは「発見タブを利用すれば自分が見たい投稿が見れる」という認識を持ち、日常的に発見タブを利用しています。

そして、フィード投稿は、ほぼ9割の流入が発見タブからの流入です

実経験から断言します。ハッシュタグからはバズりません。発見タブからバズります。

そしてあなたの投稿も「インサイト」を見てアクセス状況を確認してください。インプレッション数が50件ぐらいだと分かりにくいと思いますが、発見からの流入の方が多いはずです。100件ぐらいになると発見とハッシュタグの差がかなり出て来ていると思います。

パズるとそこの「発見」タブからの数値が驚くほど伸びていき、ほぼ9割の流入は発見タブという状態になります。

では、その発見タブに表示されるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

Instagramで発見タブに載りバズるために見るべき2つの指標

保存数が大事

発見タブは、人気のある質の高い投稿を表示させます。
Instagramからすると、「たくさん保存されている投稿は質がいい」という評価をします。つまり、保存数が多い投稿ほど発見タブに掲載されやすいです。

ホーム率が大事

ホーム率(ホームからのインプレッション数÷フォロワー数)も重要です。

この数値はアカウントの質の高さを表しています。
Instagramでは、アカウントとそのフォロワーの距離の近さというのを判断して、その距離が近いと判断した場合に、ホームタブの上位に表示されるようになります。

日頃からフォロワーさんとInstagramの機能を利用してコミュニケーションを取る事が大事ということです。

このホーム率が高いと、発見タブへの掲載の確率も上昇しますので、こちらも意識することが重要です。

まとめ

インスタグラムでバズるには、ハッシュタグは重要ではなく、保存数とホーム率が大事ですという解説をさせて頂きました。

小手先の設定でバズるということは無く、その投稿を作るまでにフォロワーさんとの距離を縮めておき、保存されやすい状態を作っておく必要があります。

なかなか、簡単にバズるという演出は出来ないという事です。

自社でInstagramのアカウントを作成し、効率良く運用しているというところもあると思います。
ただしInstagramを安定して運用していくためには、それなりの時間やスキル、人手などが必要ですので、専属の担当者がいるという状況です。

また、成果を出すにはInstagram専門のコンサルティングを受ける必要もあります。

Instagramの運用は画像を投稿するだけの簡単なSNSの感覚でやると何の効果も得られることが無いまま終了してしまいます。

さまざまなサービスを提供している会社があり、様々な得意分野がありますので、運用目的などに合わせて一度運用代行を検討されることをお薦めします。

Instagramは運用方法次第では、とてつもない効果を生み出す集客ツールです。
是非とも運用代行を利用し、Instagramを効果的に活用していきましょう。

エクセレントでも運用代行を行っておりますのでにお気軽にご相談下さい。

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筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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