Instagram(インスタグラム)の魅力的なプロフィールの書き方とは?

Instagramのプロフィールを閲覧するユーザーの3分の2はフォロワー外のユーザーだと言われています。インスタグラムのプロフィールは、訪問者からどのように見られるのかを意識すれば、訪問者をフォロワーへと変え、さらにはフォロワーから顧客へと変えていく可能性も秘めているのです。

そこで今回は企業がInstagramの運用を行うにあたって、魅力的なプロフィールの書き方のコツを解説していきます。

インスタグラムを構成する基本要素

プロフィール写真

プロフィールのアイコン写真です。企業アカウントにおいてはストーリーズを投稿した場合にはユーザーのタイムラインの最上部に表示されるため、企業やブランド、商品のロゴマークといった、一目でアカウントを認識できるわかりやすいもので設定しましょう。

名前

プロフィール写真の下に太字で記載されるアカウントの名前です。
ブランド名、企業名、商品名などユーザーに覚えて欲しい名称を設定しましょう。

カテゴリラベル

名前の下に灰色の文字で記されるビジネスのカテゴリを示すものです。
プロフィール編集画面の「カテゴリ」から、もっとも適したものを選びます。

ウェブサイト

プロフィール上の「ウェブサイト」欄以外では、クリックできるURLリンクの挿入を行うことができないため、アクセスしてもらいたいURLのリンクを1つだけ選んで記載してください。

自己紹介

自己紹介の文字数は150文字までの制限があります。どのようなアカウントか、どのような情報をとどけているのか、フォローすることによってフォロワーはどのようなメリットがあるのかなど、ユーザーがフォロー前に知っておきたい情報を含めることがポイントです。

プロフィールを魅力的にする書き方とは?

アカウントをフォローすることでユーザーが得られる情報をわかりやすく伝える

Instagramのプロフィールは、フォロー外から閲覧するユーザーが全体の3分の2が閲覧すると言われています。すなわち、アカウントをフォローするかどうか判断するための重要な情報なのです。

アカウントの説明文はユーザーがアカウントをフォローすることでユーザーが得られる情報をわかりやすく伝えましょう。

テキストフォントを特殊文字にする

テキストフォントを特殊文字にすることが、インスタグラムのプロフィールを魅力的に仕上げるコツです。
自己紹介文の一部を特殊文字にすることで、他アカウントとの差別化を図ることができます。

ただし、特殊文字を多様するのは、嫌がれる可能性もあるので注意が必要です。

絵文字を使用する

絵文字を使用することで、プロフィール欄に色味を出すことができるので、文字ばかりよりも読みやすいと感じるユーザーも多いです。

ただし、ターゲット層によって絵文字の使用は検討する必要があります。どのようなターゲットにアプローチしたいか明確にした上で、絵文字を使うようにしましょう。

ストーリーズのハイライトを活用する

ストーリーズのハイライトはただ過去のストーリーズ投稿を保存しておくだけでなく、より深くあなたのアカウントについて知ってもらうための貴重なツールです。投稿テーマごとにまとめてハイライトを作成し、アカウントの魅力を伝えていくようにしましょう。

インサイトを定期的にチェックする

Instagramはプロアカウントに切り替えると、アカウント運用のパフォーマンスをチェックできる「インサイト」を閲覧することができます。
インサイトからは投稿やアカウント全体にまつわる様々なデータを計測することができます。

プロフィールの閲覧をしたユーザーに対してフォローを促すようなプロフィールとなっているのかどうか、インサイトの数値をチェックしながら、より良い「プロフィール」となるように日々改善をしていきましょう。

まとめ

今回はInstagramのプロフィールの書き方をご紹介しました。
私自身、まだまだ魅力的なプロフィールの書き方についてはまだまだ勉強中です。

いろいろなアカウントを見て、良いとこを参考をしながら日々研究しています。

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