Instagram(インスタグラム)の運用がインハウスではうまく行かない3つの理由

Instagramを使って商品やサービスの告知をインハウスで対応している場合、頑張って運用をしているけど「フォロワー数が伸び悩んでいる」とか「問い合わせが少ない」とか「リールの再生数が増えない」と感じる方も多いと思います。

それには明らかな理由があります。

それは明らかなインスタグラムの勉強不足です。

今、インスタグラムの市場はインスタグラムの機能やマーケットについて猛勉強をした人々が先頭に立って運用をしています。その世界の中に軽い気持ちで参入すると上手く行かないのも当然です。

この記事では、そんなうまく行かないInstagramの運用をしているあなたに対してインハウスでの運用をする前に心がけておくべきことを解説いたします。

Instagramが上手く運用できない理由

アカウント設計をしていない

とりあえずアカウントを設定してプロフィールを入力すれば運用を開始できるので、自社商品の映える写真や日頃の写真を投稿すれば、良いと思っていませんか?

甘いです。

そのアカウントはあなたの事を知っているあなたの知り合いしか見ることが出来ないからです。

Instagramの運用とは、何を目的とし、どのような投稿を、誰に向けて配信するのかを明確にしなければなりません。

そんなもの、集客を目的とし、自分のお客様に向けてに決まっているじゃん!

といわれる方もおらると思いますが、甘いです。

それ、明確に言語化できますか?

出来ないのであれば、運用が成功する確率はとても低いでしょう。Instagramのインハウスでの運用が上手く行かない原因の7割はここが原因です。

あなたのアカウントは何を目的とし、どのような投稿を、誰に向けてが定まっていないと、コンテンツにブレが生じ、フォロワーも増えることはありませんし、バズる事もありません。そして、ターゲットに何も伝わる事は無いでしょう。

なんとなく運用している

映える画像を用意して、いい具合の文章をつけて、つけられるだけのハッシュタグをつけて投稿していませんか?

それ絶対やってはいけない投稿の仕方です。

それ、あなたがインスタグラムを利用して商品を購入した時に見ていたアカウントでしていた投稿内容を真似ていますよね?写真の綺麗さばかりに拘っていたり、ハッシュタグが独特であったり、文章が商品の紹介をゴリゴリにしているやつじゃないですか?

それ、ブランド戦略型投稿といって既にブランドやサービスが世の中に認知されている企業が行う投稿パターンです。

世の中に認知されていない状態でその投稿をすると誰も振り向いてくれません。

認知されるためにインスタグラムを運用するのであれば、専門的な知識と分析のもと、しっかりとしたコンセプトを設計した上で数値目標を設定し、達成のための施策を打っていく必要があります。

数値目標立てる。その数値を達成するための投稿内容を考える。
Instagramのアルゴリズムを理解した上で、コンテンツマーケティング型の投稿をする。

Instagramを運用するには、この考え方が必要なのです。

十分なスタッフと時間と予算が確保できていない。

Instagramは誰でも手軽にスマホひとつで運用が出来るツールです。
それゆえに、いつでもだれでも出来るから、空いた時間で出来ると考えていないでしょうか。

甘いです。

Instagramの国内国内アクティブユーザー数は、2022年には4,000万人を突破しています。(数字は筒井の推定値)

・10代〜60代まで幅広い年齢層が使用し、日本人の4人に1人が利用しているツールです。
・一日に5回ぐらいは隙間時間にInstagramを眺めるというツールです。
・Instagramでの投稿をきっかけに、購買などの行動に出たことがあるというユーザーは、80%と言われているツールです。

そんなおいしいマーケットにあなたのライバルが手を出していない訳がないじゃないですか!
あなたのライバルが片手間でやっている訳がないじゃないですか!
有名企業になると、月間数千万円の予算を組んで取り扱うマーケットですよ。あなたが片手間でやってどうにかなるわけないじゃないですか!

事実!多くの企業がリソースを投資することができず、うまくいかずに途中で挫折してしまいます。

やみくもに運用開始して、空いた時間に投稿して、マーケットの分析もせずに運用して成果が出るはずありません。

今すぐ考え方を正すべきです。

インハウス化で成功するためには

  • アカウント設計をする
  • ライバル・マーケット・自社商品を理解する
  • ゴールを設定し、それに対してのアプローチを設定する
  • 専任の担当者決める
  • アリゴリズムをしっかり理解する
  • インスタ運用の時間をしっかりと確保する
  • ライティングの技術・知識を習得する
  • 画像加工・動画加工の技術知識を習得する

上記の内容が絶対必要条件となります。
この内容が出来るようになれば、インハウス化は実現出来ます。
少し気が遠くなるような内容ですが、インハウス化を実現されたいのであれば挑戦をしてみてください。

まとめ

今回はインスタグラムの運用がインハウスではうまく行かない3つの理由という記事を紹介しました。

正直、Instagramの運用はインハウス化を図って運用するのがベストです。
ただ、それが出来るまでに必要な知識や時間は必要です。多くの場合は、その段階で挫折されることが多いです。

そこを乗り越えれば、インハウス化が可能となりますので挑戦してみましょう。

ただしInstagramを安定して運用していくためには、それなりの時間やスキル、人手などが必要ですので、本当に専属の担当者が必要という状況です。

また、成果を出すにはInstagram専門のコンサルティングを受ける必要もあります。

ほんとに、Instagramの運用は画像を出来るときに投稿するだけの簡単なSNSの感覚でやると何の効果も得られることが無いまま終了してしまいます。

さまざまなサービスを提供している会社があり、様々な得意分野がありますので、運用目的などに合わせて一度運用代行を検討されることをお薦めします。

Instagramは運用方法次第では、とてつもない効果を生み出す集客ツールです。
是非とも運用代行を利用し、Instagramを効果的に活用していきましょう。

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筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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