Instagram(インスタグラム)の運営はアカウントの目的とコンセプト設計が重要です。

Instagram(インスタグラム)のアカウント運用で大事なのは、アカウントのコンセプトです。

コンセプトをしっかりと定義しないと、投稿する内容に一貫性が出ないので、ユーザーがアカウントをフォローする理由が生まれません。

フォロワーが増えないという事は、Instagramを運営するにあたっては致命的な事ですので、この点はクリアしておかねばなりません。

この記事では、アカウントのコンセプトの決め方について解説したいと思います。

目的から決める

まず最初にアカウントのプロフィール文を作りこむ際に、いきなり「どんなプロフィール文にしようかな」となんとなく考えてはいけません。

まずはアカウント運用の目的(ゴール)から決めることが大事です。

例えば、

  • ECサイトへの誘致
  • 自社の認知の拡大
  • 商品・サービスのブランディング

目的(ゴール)を決めた後にアカウントのコンセプトを決めます。そして、その目的(ゴール)に応じてアカウントのコンセプトを設定します。

ターゲット像を決める

あなたのアカウントをフォローしてくれるユーザー層のペルソナを設計します。一般的によくある以下の項目についてイメージしてください。

・年齢
・性別
・職業
・日常的な行動
・趣味嗜好

ここで設定するペルソナによって、「ターゲットがInstagramを利用している姿」がイメージできる状態まで深く切り込んでいきましょう。その状態にすることによって発信するメッセージの方向性や情報の濃さが決める事が出来るのです。

ジャンルを決める

インスタグラムの特徴としてアカウント運用開始当初はフォロワーにしか情報発信が出来ないので、多くの人に情報を届けるためには、まずは多くのフォロワーを獲得することが必要になります。

しかし、インスタグラムはどの投稿を誰に届けるかの選定を、独自のアルゴリズムに基づいて決めています。そのアルゴリズムにおいて「いいね」と「保存数」の「反応するまでの時間」や「滞在時間」はかなり重要な要素です。

当然ユーザーがいいねや保存をするのは、自分の求めている情報が掲載されている投稿です。つまり、幅広い層に一般的な情報を届けるよりも、ある程度絞り込んだ層に濃い投稿を届けた方が投稿に対する満足度が高くなりやすく、「いいね」と「保存数」の「反応するまでの時間」や「滞在時間」の評価が上がりやすいのです。

しかし、一方で「ジャンルを狭くしすぎないこと」も重要です。

例えば、歯磨き粉を扱うアカウントとしましょう。自社の歯磨き粉しか紹介しないアカウントだとどうでしょうか?

基本的には元からその歯磨き粉を知っている人しかフォローしないでしょう。インスタグラムでは、有名ブランドではない限りフォロワーに指名検索されて伸ばすことは難しいのが実情です。

その状態にならないようにするにはどうすれば良いのかというと、少しジャンルを広げて他社のおすすめの歯磨き粉・口臭ケア情報を発信します。すると、普段から口腔ケアの情報が欲しい人が有益な情報を求めてあなたのアカウントをフォローすることが出来ます。

自社の商品以外も紹介してしまうので自社商品が販売出来ず、他社商品を販売してしまうような事になるかもと心配になると思いますが、そこは心配無用です。必ずこの方法で進めるほうが効果は大きいです。

ただ、どうしてもブランディング的に自社商品の情報しか投稿出来ない場合は、サブアカウントを作り運営することをおすすめします。

最近では、業務量は増えてしまいますが、サブアカウントをうまく利用して集客に活用している事業者さんが増えてきました。増えてきたというはそれが効果的だという事だと思います。是非、挑戦してください。

世界観を統一する

サムネイル画像のデザインのイメージを統一すれば、そのアカウントの世界観は表現できます。

しかし、デザインのイメージを統一するのは絶対条件なのか?と言われるとそれは違います。バラパラしているよりは揃っていたほうが見た目が良いよね。というぐらいのものです。

世界観の統一はかなり重要です。

Instagramの講座に参加すると講師の方はだいたいサムネイル画像の世界観の統一の事を言われます。確かにサムネイル画像で何の情報があるのかが分からなければ興味を持たないですし、バラパラした世界観だと見る気もなりませんが、それはある程度クリアしているという前提ではありますが、、、、、それほど大事ではありません。

それよりも、「投稿内容の世界観の統一」の方が大事です。

設定したターゲットに対してそのターゲットが好む情報を投稿し続けるという投稿内容の世界観の統一が大事です。

SNSの本質はあくまでも「コミュニケーション」です。あくまでもユーザーにへのメッセージに統一感を持たせることで、より濃いファンを獲得することができます。

少し話がそれますが、最近再結成された FUNKY MONKEY BABYS のジャケット写真。
FUNKY MONKEY BABYS ジャケット写真

かなり強くこだわりを持った世界観があり、ずっとその世界観を統一して音楽を発信していますが、ジャケット写真だけでファンになるのか?というとそうではなく音楽そのものに共感してファンになるとか、応援したりしていると思います。

Instagramも同じです。

中身が大事です。内容が大事です。

プロフィール文を考える

そして、いよいよ最後にプロフィール文にてあなたのアカウントの目的や世界観説明したもの表現します。

このプロフィール文はかなり重要です。なぜならInstagramでは、フォロワーはプロフィールを確認してから増えるからです。

サムネイルに興味を持つ → 投稿に興味を見る → プロフィールを見る → フォローする

上記のような流れになりますので、プロフィール文を見ずにフォローされることは無いと思ってください。

ここまで考えて来た、アカウントのコンセプトを「誰に・何を」の形で書き出します。

箇条書きで良いです。

このアカウントは自分好みの情報を配信しているという事を分かりやすく伝えられるように作文してください。

インスタアカウント

これは私が新たに運用を予定しているインスタのアカウントです。
このような感じで、端的でわかりやすくするのが良いと思います。参考になれば、幸いです。

まとめ

Instagramのアカウントの設計方法について解説しました。
そして、アカウント設計を元にしたプロフィール文の作成についてもお伝えしました。

このアカウント設計とても大事です。
相談頂く上手く運営が出来ていないアカウントはこの部分が問題というのもかなり存在します。

是非、この記事を参考にして調整して頂ければと思います。

ただしInstagramを安定して運用していくためには、それなりの時間やスキル、人手などが必要ですので、本当に専属の担当者がいるという状況です。

また、成果を出すにはInstagram専門のコンサルティングを受ける必要もあります。

ほんとに、Instagramの運用は画像を出来るときに投稿するだけの簡単なSNSの感覚でやると何の効果も得られることが無いまま終了してしまいます。

さまざまなサービスを提供している会社があり、様々な得意分野がありますので、運用目的などに合わせて一度運用代行を検討されることをお薦めします。

Instagramは運用方法次第では、とてつもない効果を生み出す集客ツールです。
是非とも運用代行を利用し、Instagramを効果的に活用していきましょう。

エクセレントでも運用代行を行っておりますのでにお気軽にご相談下さい。

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Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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