Instagramのプロフィールを閲覧するユーザーの3分の2はフォロワー外のユーザーだと言われています。インスタグラムのプロフィールは、訪問者からどのように見られるのかを意識すれば、訪問者をフォロワーへと変え、さらにはフォロワーから顧客へと変えていく可能性も秘めているのです。
この記事では企業がInstagramの運用を行うにあたって、魅力的なプロフィールの書き方のコツを解説していきます。
ちなみに、プロフィールを設定する前にアカウントの運用目的とコンセプトを決めておく必要があります。その記事についてはこちらで説明しておりますのでご確認をお願い致します。
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目次
インスタグラムを構成する基本要素
プロフィール写真
プロフィールのアイコン写真です。企業アカウントにおいてはストーリーズを投稿した場合にはユーザーのタイムラインの最上部に表示されるため、企業やブランド、商品のロゴマークといった一目でアカウントを認識できるわかりやすいもので設定しましょう。
名前
プロフィール写真の下に太字で記載されるアカウントの名前です。
ブランド名、企業名、商品名などユーザーに覚えて欲しい名称を設定しましょう。
カテゴリラベル
名前の下に灰色の文字で記されるビジネスのカテゴリを示すものです。
プロフィール編集画面の「カテゴリ」から、もっとも適したものを選びます。
ウェブサイト
プロフィール上の「ウェブサイト」欄以外では、クリックできるURLリンクの挿入を行うことができないため、アクセスしてもらいたいURLのリンクを1つだけ選んで記載してください。
自己紹介
自己紹介の文字数は150文字までの制限があります。どのようなアカウントか、どのような情報をとどけているのか、フォローすることによってフォロワーはどのようなメリットがあるのかなど、ユーザーがフォロー前に知っておきたい情報を含めることがポイントです。
プロフィール欄の記載内容
ネットショップアカウントの場合
アイコンは店舗ロゴや、目玉商品、店長さんの顔写真などが好ましいです。
お店の顔となるものを利用しましょう。
プロフィール欄にはLINEアカウントのIDや商材の紹介を記載しましょう。
また、URLに必ずショップURLを記載しておくことも必須です。
ビジネスコミュニティ勧誘の場合
アイコンは本人写真が好ましいです。
コミュニティのロゴがあればそちらも有効でしょう。
プロフィール欄は簡潔な自己紹介ですので、URL部分にはLINE追加用のURLを貼りましょう。
セミナーや店舗集客の場合
アイコンは店舗外観やセミナー風景が好ましいでしょう。
本人写真も有効的だと思います。
プロフィール欄には、簡素な自己紹介と問い合わせ先を記載しておきましょう。
自社サイトがある場合はURL欄に記載をしましょう。
営利ではなくフォロワーを増やしたい場合
バズりたい!などのビジネスではなく、フォロワーやいいね数を伸ばすのみが目的であれば
アイコンは本人写真に、プロフィール欄には自己紹介を記載しましょう。
お仕事の内容等は詳しく記載する必要はないですが社会人であることがわかる記載をしておくといいでしょう。
プロフィールを魅力的にする書き方とは?
アカウントをフォローすることでユーザーが得られる情報をわかりやすく伝える
Instagramのプロフィールは、フォロー外から閲覧するユーザーが全体の3分の2が閲覧すると言われています。すなわち、アカウントをフォローするかどうか判断するための重要な情報なのです。
アカウントの説明文はユーザーがアカウントをフォローすることでユーザーが得られる情報をわかりやすく伝えましょう。
テキストフォントを特殊文字にする
テキストフォントを特殊文字にすることが、インスタグラムのプロフィールを魅力的に仕上げるコツです。自己紹介文の一部を特殊文字にすることで、他アカウントとの差別化を図ることができます。
ただし、特殊文字を多様するのは、嫌がれる可能性もあるので注意が必要です。
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絵文字を使用する
絵文字を使用することで、プロフィール欄に色味を出すことができるので、文字ばかりよりも読みやすいと感じるユーザーも多いです。
ただし、ターゲット層によって絵文字の使用は検討する必要があります。どのようなターゲットにアプローチしたいか明確にした上で、絵文字を使うようにしましょう。
ストーリーズのハイライトを活用する
ストーリーズのハイライトはただ過去のストーリーズ投稿を保存しておくだけでなく、より深くあなたのアカウントについて知ってもらうための貴重なツールです。投稿テーマごとにまとめてハイライトを作成し、アカウントの魅力を伝えていくようにしましょう。
link in bio(リンクインバイオ)とは?
昨今、Instagramのプロフィール欄で多く利用されている”link in bio(リンクインバイオ)”をご存知でしょうか?
Instagram上では、フィード投稿ではリンクを貼ることはできません。Instagramから遠ざけるようなリンクはポリシーに引っ掛かってしまうからです。
そこで多く使用されているのが”link in bio(リンクインバイオ)”です。「YouTube」「LINE」などのSNSや自社サイト、ECサイト等へのリンクを一括で表示し誘導するサイトです。
「詳しくはプロフィール欄から!」といった投稿を目にしたこともあると思います。”link in bio(リンクインバイオ)”のおすすめを2つご紹介します。
lit.link(リットリンク)
スマホ1つで簡単にTwitter、Instagram、TikTokなどのSNSへの誘導リンクをまとめることができます。
SNSアイコンが連携時に出るので、ユーザーからもわかりやすい仕様になっています。
背景等、ページデザインも凝ったものにすることが出来るのでおしゃれになります。
また、最大のおすすめ要因として、日本の会社、日本語対応なのでわかりやすいです。
LinkTree(リンクツリー)
日本語に対応しておらず、一部機能は有料になりますが多くのインフルエンサーに利用されています。
1つのページに様々なリンクを貼ることが出来、リンク名も設定が可能です。
自己紹介欄から、各サイト、SNSへのリンクが可能となっております。
インサイトを定期的にチェックする
Instagramはプロアカウントに切り替えると、アカウント運用のパフォーマンスをチェックできる「インサイト」を閲覧することができます。インサイトからは投稿やアカウント全体にまつわる様々なデータを計測することができます。
プロフィールの閲覧をしたユーザーに対してフォローを促すようなプロフィールとなっているのかどうか、インサイトの数値をチェックしながら、より良い「プロフィール」となるように日々改善をしていきましょう。
まとめ
今回はInstagramのプロフィールの書き方をご紹介しました。
プロフィールはフォロワーを増やすために大変重要な役割を果たしています。
しっかりと研究して、反応率の高いプロフィールを作ってください。
下記のこのホームページで掲載しているプロフィールについての記事をまとめました。
参考にして頂ければ幸いです。
▼プロフィールに関するまとめ記事
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