飲食店はInstagramの位置情報を追加しないと商売にならないですよ!

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Instagramは多くの飲食店にとって欠かせないツールとなっており、効果的に活用することで集客や売り上げアップにつなげることができます。
しかし、Instagramの位置情報を設定していない飲食店は、それらの効果を最大限に引き出すことができず、集客に苦戦することがあります

この記事では、Instagramの位置情報設定の重要性や、飲食店が位置情報を設定する方法、位置情報を設定することで得られるメリットについて解説します。また、当社が提供する位置情報設定サービスについても紹介し、飲食店の集客支援に貢献することを目指します。

この記事を読んで、あなたも自分の飲食店のビジネスをInstagramを使って集客を活性化させるヒントを得ることができるでしょう。Instagramの位置情報を設定していない飲食店経営者の方、ぜひ最後までお読みください。

Instagramの位置情報設定の重要性について

ターゲット顧客に届く

Instagramには、投稿の位置情報を設定する機能があります。この機能を利用することで、投稿が特定の地域や場所に関心を持つユーザーの目に留まるようになります。そのため、店舗が位置情報を設定することで、地域のターゲット顧客に訴求することができ、集客効果が期待できます。

検索結果に表示される

Instagramの検索結果にも位置情報が影響します。位置情報を設定していない飲食店は、地域の検索結果に表示されにくくなります。そのため、設定をしている飲食店よりもSNS上での露出が低下し、集客につながりにくくなるでしょう。

競合店との差別化

Instagramは、競合店が多く存在する飲食業界において、重要な差別化ツールとしても利用されます。位置情報を設定することで、競合店との差別化を図り、自店の存在感をアピールすることができます。また、地域性やコンセプトに合わせた位置情報設定を行うことで、よりターゲット顧客にアピールすることも可能です。

ユーザーに情報を提供

位置情報を設定することで、お店の場所や周辺の情報を提供することができます。これにより、ユーザーがお店の場所を簡単に把握し、訪問しやすくなります。また、周辺情報も提供することで、お店の魅力をアピールし、来店につなげることができます。

位置情報の設定代行をご依頼頂くお客様の地域

当社では既に位置情報の設定代行サービスを提供しておりますが、ご依頼頂くお客様の地域は 東京・大阪のお客様が98%です。

この意味わかりますか??

東京・大阪ではInstagramの位置情報を登録しないと集客が出来ないのです!!逆にInstagramの位置情報を登録すれば集客が出来るのです!!

それだけ重要な事なのです。

すなわち!!
地方においてはInstagramの位置情報を登録することでライバル店に大きな差を生み出すことが出来るのです!

Instagramの位置情報設定方法について

「場所を追加」を利用した位置情報の設定方法

Instagramアプリを開く

まずはInstagramアプリを開き、投稿画面を開きます。

場所を追加する

投稿画面で、写真や動画を選択し、編集画面に進むと、右下に「場所を追加」という項目が表示されます。ここをタップします。

場所を検索する

「場所を追加」をタップすると、地図が表示され、検索窓が表示されます。ここに店舗の住所や店名を入力して検索し、該当する場所を選択します。

場所を確定する

場所を選択すると、位置情報が投稿に追加されます。また、その場所に関する他の投稿を閲覧することができるようになります。

飲食店が位置情報を設定できない原因

Facebookページが未登録

Instagramの場所情報は、Facebookのデータを利用しています。そのため、Instagramの場所情報を設定するためには、Facebookページに情報が登録されている必要があります。Facebookページの設定情報を確認しましょう!

場所の存在しない場所での設定

Instagramの場所情報は、地図上の存在する場所を選択することが前提です。飲食店が存在しない場所を選択した場合、設定ができません。

これは故意に設定する人はいないと思います。
私が体験したものでは、東京の飲食店さんがペルーにあったり、京都のパーソナルジムが太平洋のど真ん中にあったりします。
ちなみにうちの会社の所在地は岡山から5,300km離れた場所にあるようです。ほぼフランスまでの距離のようです。

Facebookに登録した情報をどのように処理したらそのようになるのか分かりませんが、一度確認をするべきですね。

位置情報が一致しない

飲食店の住所や店名が正しく設定されていない場合、Instagramの位置情報の設定ができません。また、住所や店名が変更された場合は、Instagramの場所情報も更新する必要があります。

アプリの更新がされていない

Instagramの場所情報の設定には、アプリの更新が必要です。アプリが最新版でない場合、場所情報の設定ができないことがあります。

下記に位置情報の設定について詳細な記事を用意しておりますのでご活用頂ければと思います。

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Instagramの位置情報が表示される範囲について

距離に基づく表示

Instagramの場所情報は、投稿された位置情報から一定の距離内に存在する場所の投稿と一緒に表示されます。この距離は、投稿された場所やユーザーの設定によって異なりますが、おおよそ5kmから10km程度とされています。

地域性が強い表示

Instagramの場所情報は、地域性が強く反映されます。例えば、市区町村単位での表示や、地域名の表記がされることが多いです。そのため、投稿する際には、地域名や近くの有名施設名を利用することで、より正確な位置情報を設定することができます。

競合店との関係性による表示

Instagramの場所情報は、投稿された場所と同じ場所にある競合店の投稿と一緒に表示されることがあります。このため、競合店との差別化を図るために、自店の魅力をアピールするような投稿を行うことが重要です。

位置情報の編集や削除方法について

投稿の編集

投稿の位置情報を編集するには、編集したい投稿を選択し、編集ボタンをタップします。その後、「場所を編集」を選択し、新しい場所を検索して選択します。選択した場所が確定されたら、編集が完了します。

場所の編集

Instagramの場所情報を編集するには、投稿に関連する場所のページを開きます。そのページの右上にある「編集」ボタンを選択し、住所や店名などの情報を編集します。編集が完了したら、「保存」ボタンを選択して変更を確定します。

場所の削除

場所情報を削除するには、投稿に関連する場所のページを開きます。そのページの右上にある「編集」ボタンを選択し、「この場所を削除」を選択します。確認メッセージが表示されるので、削除を確定します。

プロフィールの場所の編集

Instagramのプロフィールの場所情報を編集するには、自分のプロフィールページを開きます。そこで、「編集プロフィール」を選択し、「場所」をタップします。新しい場所を検索して選択し、編集を完了します。

Instagramの位置情報設定のメリット

飲食店がInstagramの位置情報を設定するメリットについて

地域限定の集客効果が期待できる

近隣のユーザーや旅行者に対して、自店の存在を知らせることができます。そのため、地域限定の集客効果が期待でき、リピート率を高めることができます。

ターゲット顧客に訴求しやすい

近隣に存在する競合店の投稿と一緒に表示されることがあります。そのため、自店がどのような特色を持っているかアピールし、ターゲット顧客に訴求しやすくなります。これってほんとに大きなアピールポイントです。

地元のコミュニティに参加できる

Instagramの場所情報は、地元のコミュニティに参加することができます。特定の地域において、自店が存在感を示し、地元のユーザーとの交流を深めることで、集客効果を高めることができます。

インフルエンサーによる紹介が受けやすくなる

Instagramは、インフルエンサーや有名人が利用しているSNSの一つです。自店の位置情報を正確に設定することで、インフルエンサーや有名人による紹介を受けやすくなり、集客効果を高めることができます。

検索結果に表示されやすくなる

Instagramの場所情報は、地域限定の検索結果に表示されるため、ユーザーにとっては利便性が高まります。そのため、位置情報を正確に設定することで、検索結果に表示されやすくなり、集客効果を高めることができます。

オンラインでの予約・注文がしやすくなる

Instagramの場所情報には、オンラインでの予約・注文ができるようなリンクを設定することもできます。そのため、位置情報を正確に設定することで、ユーザーにとって利便性が高まり、オンラインでの予約・注文をしやすくなります。

位置情報設定が集客に与えた具体例

地元客との交流を深める

ある飲食店が、Instagramの位置情報を正確に設定することで、地元のユーザーとの交流を深めることができました。その結果、地元客のリピート率が上昇し、集客効果が高まりました。

ターゲット顧客の拡大

ある飲食店が、Instagramの位置情報を正確に設定することで、ターゲット顧客の拡大に成功しました。特に、その店舗があるエリアに多く集まる学生に向けて、投稿を行い、認知度を高めることで、学生からの集客が増えました。

SNSでのシェア数が増加

ある飲食店が、Instagramの位置情報を正確に設定することで、SNSでのシェア数が増加しました。位置情報が表示されることで、自店の存在を知ったユーザーから、シェアやいいねをもらい、自然な形で口コミが広がりました。

観光客からの集客効果が高まる

ある飲食店が、Instagramの位置情報を正確に設定することで、観光客からの集客効果が高まりました。その地域に旅行に来るユーザーが、その飲食店の存在を知り、訪問するようになったためです。

クーポンや特典の配信がしやすくなる

ある飲食店が、Instagramの位置情報を正確に設定することで、クーポンや特典の配信がしやすくなりました。位置情報が正確に設定されることで、自店の存在を知ったユーザーに対して、クーポンや特典を配信することができるため、集客効果を高めることができます。

イベントの告知効果が高まる

ある飲食店が、Instagramの位置情報を正確に設定することで、イベントの告知効果が高まりました。イベント開催場所の位置情報が表示されることで、自店の存在を知らなかったユーザーにも、イベントの告知が届くようになったため、集客効果が高まりました。

位置情報設定代行サービスを利用するメリット

作業の手間が省ける

自分で位置情報の設定を行う場合、アカウント作成や投稿の方法を理解する必要があります。しかし、位置情報設定代行サービスを利用することで、自分で作業をする手間を省くことができます。専門のスタッフが作業を代行するため、スムーズな設定が可能です。

設定の正確性が保証される

位置情報設定代行サービスでは、専門のスタッフが設定を行うため、正確性が保証されます。自分で設定する場合、設定がうまくいかず、位置情報が正確に反映されないことがありますが、代行サービスを利用することで、その心配をする必要がありません。

コスト削減が可能

位置情報設定代行サービスを利用することで、自分で設定する場合にかかるコストを削減することができます。自分で設定する場合、時間や労力が必要になるため、その分コストがかかりますが、代行サービスを利用することで、時間や労力を削減し、コストを削減することができます。

まとめ

Instagramの位置情報設定は、飲食店の集客にとって非常に重要な役割を担っています。

位置情報を設定することで、自店の存在を知ってもらい、新規顧客の獲得やリピート率の向上、SNSでのシェア数の増加など、様々な集客効果が期待できます。しかし、位置情報の設定がうまくいかない場合もあり、それが原因で集客効果が得られないということもあります。

そんな時は、飲食店が位置情報設定代行サービスを利用することで、手間や時間の削減、正確性の保証、コスト削減を図りましょう。

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    Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

    筒井 章年

    Web制作歴27年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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