プライベートとビジネスでは、同じInstagramといえど利用するメリットが異なります。
ここではInstagramを利用する10個のメリットを、ビジネス観点から紹介します。
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目次
Instagramを利用する10個のメリット
Instagramを利用するメリットは下記の通りです。
- サービスの詳細を鮮明にイメージしてもらえる
- ユーザーとコミュニケーションが取れて商品が売れやすい
- 短期間で成果が出やすい
- 数多くのユーザーにリーチできる
- 購入意欲の高いユーザーが多い
- 新たな検索口となっている
- ホームぺージへ誘導しなくても売上につながる
- 精度の高いターゲティングを行える
- 運用するハードルが低い
- 販売促進・ECサイトとしての利用もできる
それぞれ詳しく説明していきます。
1.サービスの詳細を鮮明にイメージしてもらえる
Instagramでは画像や動画をメインとして投稿するので、文字や言葉だけで伝えるよりも商品やサービスの詳細をイメージしやすいです。
実際に様々な商品やサービスの説明を見ていて、テキストだけよりも画像を使用している方が分かりやすいと感じることはありませんか?
画像があると自分が利用している場面を想像しやすいかと思います。
上記の事からユーザーが商品やサービスの詳細を鮮明にイメージできるのがInstagramのメリットと言えるでしょう。
2.ユーザーとコミュニケーションが取れて商品が売れやすい
Instagramにはユーザーとコミュニケーションをとることができる機能も充実しています。
- DM
- インスタライブ
- ストーリーズ
主に上記の機能でコミュニケーションをとることができます。
特にインスタライブはリアルタイムでユーザーとコミュニケーションをとることが出来るので信頼を獲得しやすくなります。
ユーザーとコミュニケーションをとることができれば、信頼につながり商品を購入してもらいやすくなります。
3.短期間で成果が出やすい
Instagramは、短期間で成果が出やすいこともメリットの一つです。
SEOで成果が出るのは半年から1年ほどかかりますが、Instagramでは3~4ヶ月ほどで成果が出ることがあります。
とはいえ、何も考えずに運用していても成果は出ません。
Instagramの仕組みを理解して運用していけば比較的短期間で効果が出やすいです。
4.数多くのユーザーにリーチできる
Instagramの国内利用者数は3,300万人を超えています。
これは日本人口の1/4程度の方が利用しているという事になり、数多くの人に投稿をリーチできる可能性があるという事です。
Instagram運用をしている企業の中で、ユーザーの需要に対して的確にアプローチできている企業はまだ少ないです。
そのためInstagramでは数多くのユーザーにリーチしつつ、運用が上手くいけば利益を独占できる可能性もあるかもしれません。
5.購入意欲の高いユーザーが多い
購入意欲が高いユーザーが多いのも、Instagramのメリットです。
Instagramの公式によると、以下の内容がわかりました。
- 9割の人がビジネスアカウントをフォローしている
- 2/3がブランドとのやり取りをしている
- 1/2がブランドへの興味が高い
上記の事から商品を購入するためにInstagramを利用しているユーザーが多いことが分かります。
多くの人が購買意欲を持ってInstagramを利用しているので、ビジネスに取り入れれば大きな成果が見込めると言えるでしょう。
6.新たな検索口となっている
Instagramは、Googleに変わる新たな検索サイトといわれています。
商品・サービス・施設など調べたい事が有ればGoogle検索を使用していた方が多いのではないでしょうか?
Googleで検索してもまとめ記事が多く、使用した時のイメージや消費者のリアルな感想が入手しづらいです。そのため気になる商品を見つけたらサービスの詳細を改めて検索する必要があります。
Instagramで検索すれば、写真や動画とともに実際に利用したユーザーのリアルな感想も見ることができます。
時代は「ググる」から「タグる」のように移り変わっている傾向にあります。
7.HPへ誘導しなくても売上につながる
Instagramでは、HPへ誘導する手間なく売り上げにつながります。
Googleや他のSNSでの集客では、HPに訪れてもらってからでないと売り上げにつながりません。
しかしInstagramではオリジナル情報や口コミが多くあるので、Instagram自体がHPの代わりとなり商品の詳細を確認せずともサービスを利用してもらえます。
HPを介さないことでユーザーの離脱も防げるので、売り上げアップにつながるでしょう。
8.精度の高いターゲティングを行える
精度の高いターゲティングを行えるのも、Instagramのメリットといえます。
Instagramでは一般的なマーケティングのようにABテストをする必要がなく、ユーザーが登録している個人情報をもとにターゲティングを行えます。
またインサイト機能を利用することで、反応の良かったデータをもとに他の施策や広告との連携も可能なので、ユーザーに合った適切なサービスを配信することができます。
9.運用するハードルが低い
Instagramは他のSNSに比べて運用するハードルが低いこともメリットといえます。
YouTubeやTikTokなどであれば動画編集スキルが必要になり、動画の構成や文章を考えるのにも時間がかかります。
Instagramでは基本的に写真を撮ってそれに対してコメントを付けて投稿するだけなので専門的な知識がなくても始めることができます。
時間があまりかからず投稿できるので、継続するモチベ―ジョンも下がりにくいでしょう。
10.販売促進・ECサイトとしての利用もできる
2018年、Instagramに新たにショッピング機能が追加されました。
ショッピング機能は、投稿内に「商品名」「値段」のタグをつけることができる機能で、投稿をタップすることで自社サイトの買い物かごへ誘導することができます。
これを使えば、認知拡大だけではなくECサイトの一つとしてもInstagramを利用することができます。
また、Instagramには広告機能もあり販売促進につなげることが出来ます。
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まとめ
いかがでしょうか。
Instagramでビジネスを始めるメリットは沢山あります。
是非ビジネスに導入して売上・販促アップを目指しましょう!
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Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています
何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。
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