インスタグラムマーケティングとは?Instagram運用に向いている企業と向いていない企業

近年、Instagram運用やインスタグラムマーケティングといった言葉をよく耳にします。

Instagramを活用して、売り上げアップに成功した企業が増えてきた影響が大きいからかと思います。その一方で、Instagram運用を始めたけどなかなか上手くいかず反響が無いという声もあります。

そこで今回は、Instagram運用に向いている企業と向いていない企業について解説します。

Instagram運用とは?

そもそもInstagram運用とはどのようなことをするのか疑問に思っている方もいるかと思います。

Instagram運用とは企業がInstagramを活用して、お店や商品を紹介したり、集客・販促アップのためのプロモーションを行うマーケティング手法の事です。

最近では行きたい場所や買いたいものを検索エンジンを使用して調べるのではなく、Instagramで検索するという方が増えてきています。

このような背景からInstagramでのマーケティングは欠かせない手法になってきています。

Instagram運用に向いている企業

Instagram運用が向いている企業の特徴として下記が挙げられます。

  • 若年層や女性をターゲットとする商品やサービスを扱う企業
  • 趣味領域に関する商材を扱う企業
  • アパレル・美容・飲食・観光などフォトジェニックな商材を扱う企業
  • ECサイト(ネットショップ)を運営している企業

Instagramの特性として趣味が合うユーザーとコミュニケーションをとったり、フォトジェニックな写真や動画を共有する・探すという特性があります。

これらの特性を生かして商品・サービスをアピールできる企業との相性はバツグンです。

また、Instagramにはショッピング機能というサービスがありますので、ECサイトへの誘導に適していので、通販を行っている企業とも相性がいいです。

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Instagram運用に向いていない企業

Instagram運用に向いている企業があれば、向いていない企業もあります。

  • 60歳以上の高齢者をターゲットとした商品、サービスを扱う企業
  • 写真や動画でのアピールが難しい商品・サービスを扱っている企業

近年、中高年齢層のユーザーの増加率が著しく、40~50代の男女ともに利用者が増えているのですが、60代になると利用が減り、人口比12.6%ほどの利用率にとどまります。

Instagramの利用層に合わせたターゲット選定でないと、売り上げアップは難しいです。

60歳以上の方に向けた商品・サービスであれば、購入ターゲットを子供世代に移し「両親へのプレゼント」という形で売り出したり工夫が必要です。

Instagramでは写真や動画の投稿がメインとなりますので、ギャンブルや金融関係など、写真・動画でのアピールが難しい業界は売り上げアップに至るまでのハードルが高くなります。

絶対に成功しないというわけではありませんが、投稿内容や売り出し方の工夫は必要になってくるかと思います。

まとめ

Instagram運用は今最も勢いのあるマーケティング手法のひとつです。
Instagramをうまく活用して集客・販促アップを目指しましょう!

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