【運用者必見!】バズる投稿をするには、インスタグラム(Instagram)のアリゴリズムを攻略する必要があります。

フォロワーが伸びないアカウント、投稿が発見に出てこないアカウント、リールの再生数が伸びないアカウントの特徴として、独学でテクニックや知識を習得して運用するものの、Instagramのアルゴリズムを正しく理解できていないので、運営が上手く行かずに挫折されることがあります。

かつての私がそうでした。
いろいろとInstagramの運営の講座には出るものの、さっぱりで・・・・心折れてました。

しかし、そんな状況もInstagramのアルゴリズムに基づいて正しく運用する事でその状況は打破されます。

すなわち、アルゴリズムに基づいた運用をすれば、バズる投稿が出来るという事になります。実際、私もバズらせる事が意図的に出来るようになりました。

この記事では、正しいアリゴリズムを理解して、正しくバズらせる方法について解説します。

パズるためにハッシュタグに力を入れるのは間違い

まずは、インスタグラムと言えば、ハッシュタグ。

初心者の方なら、絶対にハッシュタグ対策に力を入れるべきだと思うのではないかと思います。
現に私もそうでした。

インスタの勉強をする前はSEO対策のプロとして活動していますので、(今もしています)SEO対策でいう「キーワード」は、インスタグラムでは「ハッシュタグ」。だから、対策すべきは「ハッシュタグ」と勝手に思い込んでいました。

これは、運用を始めてからわかるのですが、ハッシュタグからの流入はアカウント立ち上げ時はさすがにアクセス数の大半をハッシュタグが占めるケースもありますが、運用を始めてしばらく経過して、インサイトを確認すると90%以上が「発見タブ」からの流入なのです。

ハッシュタグの流入は10%以下でありますので、それほど力を入れなくても良いです。

では、何に力を入れたらユーザーは自分のアカウントに流入してくれるのかというと・・・・。

アルゴリズムを理解しておきましょう

Instagramのアルゴリズムとは

Instagramのミッションは、「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」というものです。

すなわち「ユーザー同士の近さ」「ユーザーとコンテンツの近さ」が重要視されていると考えられます。これがInstagramのアリゴリズムの考え方の基本です。

ユーザー同士の近さとは

これは「シグナル」と呼ばれるユーザーが起こすアクションによって加算されていく仕組みで、親密度を高めるためには、あなたのアカウントにユーザーからシグナルを起こさせることで計測されています。

ユーザーとコンテンツの近さとは

投稿がどれだけそのアカウントに合ったものであるのかという観点で計測しています。

これはあなたのアカウントがInstagramで日常的に検索している情報や、いいねや保存、コメントといったエンゲージメントを計測して形成されています。これらの情報から各々のアカウントの趣味嗜好にあっていると判断されたものが投稿が紹介される仕組みになっています。

投稿のリーチが伸びる仕組み

フォロワーからのアクションを計測

Instagramのアルゴリズムが測定するのは、フォロワーからのエンゲージメント率です。

あなたのフォロワーのなかで、どれだけのユーザーがその投稿に対しエンゲージメント(反応・アクション)したのかをアルゴリズムが計測し、判定します。

フォロワー外のユーザーを計測

フォロワーからの一定数のエンゲージメントを獲得すると、Instagramのアルゴリズムが「この投稿は質が高い」と判断をし、その投稿に対して趣味嗜好があっていそうなフォロワー外のユーザーに「発見」を通じてリーチさせます。

「発見」に掲載されると、フォロワー同様、一定数のエンゲージメント率を獲得すると、Instagramのアルゴリズムが「この投稿は質が高い」と判断をし、さらに多くのユーザーへと拡散される仕組みになっています。

つまり、バスっている投稿というのは、この発見に掲載されて、より多くのユーザーにあなたの投稿がエンゲージメント(反応・アクション)された状態という事です。

ハッシュタグが極めて良かったとか、投稿内容が素晴らしかったという要因でバズっているわけではなく、発見に掲載されて多くの方にその投稿がリーチしている状態なのであります。

それがInstagramのアリゴリズムなのであります。

ホーム画面やストーリーズの上位表示されるためのアリゴリズム

あなたの投稿がホーム画面やストーリーズの上位に表示されるようになれるのかについて解説をします。

この件は公式に発表されています。
下記の5つのアクションがあるかどうか、回数や時間によって判定されているようです。

  • 投稿の閲覧時間が長い
  • 投稿にコメントする
  • 投稿にいいねする
  • 投稿を保存する
  • 投稿者のプロフィールを見る

ここは問題ないですね。
それでは、各々の対策方法について説明いたします。

投稿の閲覧時間を長くする方法

投稿する画像の枚数を増やし、情報量の多いコンテンツを投稿するのが良いです。

数枚の画像で展開して、詳しくはキャプションを見てもらうなどの工夫をするのが良いでしょう。 最近はこのパターンをよく見るようになりました。

投稿のコメント数を増やす方法

投稿の質を高めて、ユーザーの心を動かして、コメントをもらうのが理想的です。
ただ、全ての投稿においてそのようなことは難しいと思いますので、「意見や感想などがあればこちらからどうぞ」「質問はこちらからどうぞ」などコメントを求める文言を記載するのが良いでしょう。

そして、最後、大事な事です。
頂いたコメントについては可能な限り返信をしましょう。

投稿のいいね数を増やす方法

投稿内容に一貫性を持たせて、投稿頻度を上げて、ユーザーとの距離を近づけてファンになってもらう事が良いでしょう。

そして、投稿の最後に「投稿の内容が良ければ いいね お願いします」などのいいねを促す言葉を付けるのも有効です。

投稿の保存数を増やす方法

投稿するコンテンツの情報量を増やして、あとでゆっくりと見たいと思わせるのも一つですが、本質は本当に保存しておくべき大事な情報だと思うコンテンツに仕上げる事が大事です。

そして、投稿の最後に「保存」を促す言葉を付けるのも有効です。

投稿者のプロフィールを見る率を上げる方法

投稿の中に他の投稿に遷移させるような導線を作るのが良いでしょう。

たとえば、シリーズものの投稿をして、次の投稿も楽しみにさせたり、バックナンバーの投稿を紹介したり、「他にもこんな投稿してます」というような案内を入れるのも良いですね。

発見タブに掲載されるためのアルゴリズム

発見タブとは、アプリの画面下部の虫眼鏡マークをタップした際に表示される画面のことです。そして、この発見タブに掲載される投稿は、あなたがフォローしてないアカウントの投稿です。

つまり、この発見タブにあなたの投稿が掲載されれば、フォロワー外のあなたの事を知らないユーザーにもリーチして投稿が拡散出来ます。リーチが拡散するとバズり始めます。

発見タブにあなたの投稿を表示させてフォロワーを増やす方法

私もいろいろなInstagramの講座に出席しましたが、どの講座でもみんな違う事を、独自の観点で説明されていました。今思うと・・・何だったんだろう・・・あの説明は??

・いいねが割れるから一日一回の投稿にする
・投稿はフォロワーに共感されることが大事
・バズらせるには投稿回数は3日に1回で良い
・ハッシュタグは30個全部つける

とかありましたね。
ある意味正解だけど、ある意味不正解ですよね。実際に自分が運営して数字を確認出来始めたら身に染みてわかりますね。

そして、この情報は公式に発表されている情報です。
重要度の高い順番に紹介していきます。

Instagramでバズるには発見タブが重要

さて、発見タブの基本情報と発見タブの利用数について説明しましたが、何か気が付きましたか?もうここまでで、発見タブが重要過ぎるという説明は出来たかなと思います。

分かりやすく説明しますと・・・。

  • 発見タブは多くのユーザーが日常的に利用します
  • 大量の投稿が大量のユーザーに閲覧されています
  • フォロワー外のユーザーからの大量のリーチ数を獲得出来るということです
  • フォローしてもらうきっかけとなります
  • バズった投稿は発見からの流入が9割あるのです

そうなんです。
発見タブに掲載されるという事は、パズるための必要最低条件なのです!!

保存率を上げる

ズバリ!保存率を上げる事です。

Instagramのアルゴリズムにとって重要なのは「保存率」です。

保存率とは、保存数÷リーチ数で算出します。

この保存という行為を多くなされた投稿は、Instagramのアリゴリズムからこの投稿は重要であると判断され、発見タブに掲載されます。

そしてそこからレコメンドが始まり、爆発的なリーチ数獲得、フォロワー数増加に繋がり、バズりに繋がるのであります。

この保存率はどのようにすれば高くなるのかを説明いたします。

あとで見返したくなるような投稿をする

ユーザーが「また後でもう一度見返そう」と思える投稿は保存されやすいです。
たとえば、情報ノウハウ系・情報参考系については、今はそのタイミングではないけども、いつかのタイミングでその情報を利用できると思わせる人気のコンテンツです。

保存を促す画像をつける

「保存してね!」「この画像を2回タップしてね!」とか書いてある画像をよく目にすると思いますが、こういう施策も有効です。

実際に、この保存を促す画像を投稿の最後につけることで、保存率に変化しています。

ホーム率を上げる

ホーム率(ホームからのインプレッション数÷フォロワー数)も重要です。

この数値はアカウントの質の高さを表しています。
Instagramでは、アカウントとそのフォロワーの距離の近さというのを判断して、その距離が近いと判断した場合に、ホームタブの上位に表示されるようになります。

日頃からフォロワーさんとInstagramの機能を利用してコミュニケーションを取る事が大事ということです。

このホーム率はどのようにすれば高くなるのかを説明いたします。

エンゲージメントの回数

どれだけ多くのユーザーがあなたの投稿に「いいね」「保存」「シェア」「コメント」したかどうか。

そして、重要なのは、「いいね」「保存」「シェア」の順です。

エンゲージメントのスピード

ユーザーがあなたの投稿に素早く「いいね」「保存」「コメント」「シェア」したかどうか。

反応スビートが大事なんですね。
(そんな事は、私が参加したどの講座でも教えてくれなかったなー・・・・。という事実です。)

そして、このアクションを獲得しているかどうかは、先ほどのフィードやストーリーズの上位表示よりもはるかに重要なようです。

ちなみに、私の場合は、アカウントによって違いますが、、、投稿から2時間以内を目安に反応が出来るように調整しつつ、テストをしています。

朝一番の5時代に配信したり、11時30分頃に配信したり、17時頃~19時に配信したりしてサービスや商品の特徴を考えながら配信しています。

リールがバズるための法則

Instagramの画面下部のビデオマークをタップすると表示される動画です。

Instagramの公式発表によれば発見タブ同様に、リールタブに表示される動画はフォロー外のアカウントの投稿です。そのため発見と同じように、リールに自社の投稿が表示されるようになれば、リーチ数とフォロワー数の増加に繋がります。

では、どうすればリールに自社の投稿が載るようになるのかを説明します。

リールに自社の投稿を載せるには?

この件は公式に発表されています。

  • 投稿の閲覧時間が長い
  • 投稿にコメントする
  • 投稿にいいねする
  • 投稿を保存する
  • 投稿者のプロフィールを見る

リールで最も重要視されるのは、閲覧者の行動です。
インスタグラムではユーザーがリール動画を最後まで見た視聴完了率が高い動画を探し、いいねやコメントを多くもらっているリール動画を調べて、ユーザーと関連性の高い動画を探し出します。

また、結構意外なのですが、、、、音源ページに移動したのかどうかも数値もチェックしています。それはユーザーもリールを作りたいと刺激されたかどうか、も重要な指標に認定しているようです。

ここは今後大事ですね。
この音源をオリジナル音源でたくさんの人が使用する事により、音楽に関していろいろなビジネスチャンスが生まれそうですね。

リールのいいねやコメント数を増やす

ストーリーズやフィード投稿にもシェアして、再生回数を増やす。
多くのユーザーが動画を見そうな時間帯を狙って投稿する。
ターゲットが求めている動画を投稿する。

リールの視聴完了率を上げる

最初の1秒で興味を惹く動画内容にする。
開始3秒で何の動画なのかを理解出来る内容にする。
7秒から10秒で終了する長さにする。

音源ページに移動させる

テンポの速い音楽を選ぶ
投稿内容にあった音楽にする
流行りの音楽にする

リールがバズるために対応すべき事

そして・・・ここから大事!

リールも「ホーム」や「発見タブ」に表示されます。

その表示されるアリゴリズムはフィード投稿やストーリーズの上位表示と同じ要素が適用されています。

つまり、、「いいね」「コメント数」「視聴完了率」「保存」「ホーム率」「滞在時間」「音源ページへの誘導」これがリール動画がバズるのに大切な要素となります。

リールがバズらせるのはこんなにも難しい事なんですね・・・・。

まとめ

今回はかなり内容の濃い記事を紹介させて頂きました。

知っているようで知らなかった。
知らないようで知っていた。

初めからこれ読んどけばよかった・・・という虎の巻をご紹介いたします。

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