Instagram(インスタグラム)の4つの検索方法と企業が行うべきその対策方法とは?

つい最近まで、Instagram(インスタグラム)は、「商品購入」や「サービス申し込み」などのコンバージョンを得るのは難しいメディアだとされていました。しかし、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う生活様式の変化によって、Instagram(インスタグラム)の利用方法が変化しました。

Instagram(インスタグラム)の情報をきっかけとした商品購入や店舗に訪問するという人が増加しているという事がわかっています。また、それに伴ってInstagram(インスタグラム)ではショッピング機能や、料理を注文、予約ボタンなどの機能が充実して来ました。

このInstagram(インスタグラム)を活用したマーケティング施策は今後はさらに注目され、特に「検索機能」への対策が成功の鍵を握ります。

それでは、Instagram(インスタグラム)ではどのような「検索機能」があるのか具体的に解説をしていきます。

アカウント検索

発見タブから開いた検索窓に、検索したい企業名やブランド名を打ち込み、アカウントタブを開いて表示される一覧がアカウント検索です。

Instagram(インスタグラム)では「企業名」「ブランド名」「商品名」など具体的な固有名詞で探されることが多いのが特徴です。

攻略のポイント

せっかくユーザーが検索をしてくれても、自分のインスタグラムのアカウントが検索結果が表示されなければ意味がありません。

アカウント検索を利用するユーザーは、その時点ですでに具体的に探したいアカウントやつながりたい商品、ブランドがはっきりしている場合が多いので、プロフィールの名前にしっかりとその固有名詞を入力しておくことが大事です。

また、魅力的なプロフィールにしてユーザーの反応を高めることが出来るように工夫しましょう。

ハッシュタグ検索

ハッシュタグ検索は日本では一番よく使われている検索方法です。
共通の趣味や気になる話題について発信しているユーザーを探したり、参考にしたい投稿を探したりするなど、ハッシュタグ検索を利用して様々な情報検索が行われています。

ハッシュタグ検索

攻略のポイント

  • トレンドとなっているハッシュタグをうまく組み込む
  • 投稿内容に合うハッシュタグを選ぶ
  • 投稿件数が多いハッシュタグを選ぶ
  • 投稿件数が多いハッシュタグを含む投稿件数が少ないものを選ぶ
  • 自分たちの商品についてのUGCに使われているハッシュタグを選ぶ

地図検索

2021年にリリースされた地図検索機能を使えば、ユーザーは検索した近隣の人気スポットを探すことができます。

らしいのですが・・・・。

2022年7月現在、私のアプリではこのアイコンが出てこないので、どのような機能なのか分からないので・・・・この機能の説明はYouTubeにとても分かりやすい動画がありましたのでそちらを参考にして頂ければと思います。

ちなみに私のアプリではこのようなアイコンが表示されていて、それをタップするとそれらしきものが表示されますが、同じ機能なのか??どうか・・・・??分からない状態です。また判明し次第ご報告いたします。

地図検索

攻略のポイント

私のアプリではこのアイコンが出てこなくても、利用するための仕組みは理解できるのでご案内いたします。地図検索機能で探されるためにはまず位置情報がしっかりしていることが重要です。

  • プロフィールに店舗・会社の位置情報を正しく入力する。
  • 投稿は位置情報をつけて発信する。

また、このマップ機能で検索してプロフィールにたどり着いたお客様に対応するために「電話する」「予約する」といったアクションボタンを設定しておくのが良いでしょう。

キーワード検索

これまでInstagramの検索は基本的に1つのハッシュタグ、1つのアカウント名のみの検索でしたが、2021年に日本語のキーワードにも対応するようになりました。発見タブをタップし、検索ボックスに調べたいキーワードを入力すると、検索結果の上部、虫眼鏡マークの右側にキーワード検索の結果が表示されます。

日本人にはInstagramの検索方法はなじまなかったのですが、このキーワード検索が有効になったおかけで幅広い年齢層で有効的に利用することが可能になりましたので、今後もInstagramでの情報発信が大事になるという事は間違いないでしょう。

攻略のポイント

基本的にはGoogleでの検索対策の考え方と同じで大丈夫です。しかし、文字数に限りがありますのでどのキーワードを優先的に対策していくのかを決める必要があります。それを定めたうえで下記の点に留意して投稿文を作りましょう。

  • 選定したキーワードをプロフィールの紹介文に記載する
  • 選定したキーワードをキャプションに記載する
  • 過去に投稿したもののキャプションの再編集するのも有効です

今のところ検索結果の表示のアリゴリズムは分かっていませんが、今わかっている範囲ではキーワード検索結果で上位に表示されるには、投稿のエンゲージメントが重要だと考えられますので、日々の投稿のエンゲージメントにも注目しながら運用を行ってください。

まとめ

この記事ではInstagramの検索方法について解説いたしました。
今後はさらに検索機能が充実して来ると思いますが、その都度その機能の特性を理解して対応して行く必要があります。

でも、Instagramだけに時間をかけるわけにもいかないですし、あまりにも進化が早すぎてついていけないと思われる場合は外部のパートナーを探すのも一つです。

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