Instagram(インスタグラム)における UGCの利用方法について

UGCとはUser Generated Contentsの略で、ユーザーによって作られたコンテンツの総称になります。ECサイトなどでいう「レビュー」などがこれに当たります。

InstagramにおけるUGCとなると公開アカウントの投稿の全てがそれにあたります。
企業として、これらとどのようなかかわりがあるのか?というと

■企業名や商品名のハッシュタグを付けている投稿
■@メンションを付けている投稿

これらの投稿がUGCに当たります。

つまり、UGCを活用することはアカウントの拡大に必要不可欠であり、有効な発信手段ということになります。

InstagramにおけるUGCのメリット

少し前までは旅先や観光地の飲食店等で活用されることの多かったInstagramですが、現在、多種多様な企業がInstagramビジネスに参入しています。

理由としてはやはり、メインとして写真などのビジュアル要素が肝となっているからです。視覚情報はこだわっていれば必ず多くの人の目に留まります。

ブランドサイトやECサイトへの誘導も可能になりさらにInstagramを情報源として利用するユーザーが増えました。そんな中で現在のInstagramというコンテンツは、実際の利用者が気軽に発信できるということで、企業アカウントのタグ付け、商品名のハッシュタグ等、意識せずしてUGCとなっているのです。

こういったことからPR合戦を勝ち抜くためにUGCは不可欠ともいえるでしょう。

UGCを活用する方法

集まったUGCをInstagramでどのように活用していくのか?

いくらUGCが集まっていても、自分のアカウントをフォローしてくれている人にそれらは届きませんので、投稿を紹介する形で自分のアカウントからも発信していきます。

そのために以下の4つのステップを試してください。

@メンション、独自ハッシュタグ等の指定

プロフィール欄や投稿で「@メンションを付けて投稿してください!」「#○○○○を付けて投稿!」など、わかりやすい内容を促すことでまずはUCGを多く集めます。

投稿内から選定

どんなにアレンジをしたハッシュタグも時にはかぶってしまう場合がありますので、本当に企業の意図に沿った投稿なのかを精査する必要があります。

@メンションも同様に、突然関係のない投稿にタグ付けされる可能性もあります。

実際に投稿を確認し、内容をきちんと見て合っているかどうか確認をしましょう。

利用許可を取る

UGCはユーザーの投稿すべてがそれにあたります。
ユーザー側は意図せず気軽に@メンションをしたり、使用している投稿を見たからという理由でハッシュタグを利用する場合もあります。それらを無断で企業アカウントが利用することはできません。投稿1つ1つがそのアカウント主の権利となるからです。

まずは該当の投稿にコメントをするか、DMで利用したい旨を伝え許可を取りましょう。インターネットという海に企業として情報を流すということは大きな責任が伴います。

まずは必ず当人に許可を取るようにしてください。

リポストする

許可が取れたものはストーリーズ、フィード投稿、リール全てリポストしていきましょう。
画像内もしくは投稿記載文の中にアカウント名の表記、タグ付けは忘れずにしてください。

以上ですべてのステップが完了です。

まとめ

活用していくことは企業の運営に必要不可欠ですが、一般ユーザーを相手にする分野のお話ですので再三にはなりますが「許可」は必ず取りましょう。

活用できれば自社の発展に大きく役立つことでしょう。

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