2023年はAmazon広告が売上を伸ばし Google広告が売上を下げるから ECサイトはSEO対策が重要になります

ECサイトを運営しているオンラインショップ経営者にとって、広告戦略は重要な課題です。しかし、最近の傾向として、Amazon広告が売上を伸ばす一方で、Google広告が売上を下げるという状況が見られます。
それは何を意味するのか??
ズバリ!!Google広告の効果が薄れてきているという事です。

そのため、広告に頼るだけではなく、ECサイトのSEO対策がますます重要になっています。

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化の略称で、自社サイトを検索エンジン上位に表示させるための施策のことです。検索エンジンのアルゴリズムに沿った最適化を行うことで、自然検索でのアクセス数を増やし、集客や売上アップにつなげることができます。

一方で、広告費用の高騰や、競合他社との広告入札合戦など、ECサイトの広告戦略はますます難しくなっています。そのため、SEO対策を行い、自然検索でのアクセス数を増やすことで、より効率的かつ低コストで集客することが求められています。

本記事では、Amazon広告が売上を伸ばし、Google広告が売上を下げる背景について、そしてSEO対策の重要性について詳しく解説していきます。

Amazon広告の売上が好調な理由

Amazonのユーザー数が増加

Amazonは世界最大のオンラインマーケットプレイスであり、日々多くのユーザーがアクセスしています。

このため、企業やマーケターはAmazon広告を通じて、多くのユーザーに自社製品やサービスを紹介できるため、売上が好調な状況が続いています。

Amazon広告のターゲティング能力

Amazonは、購買履歴や関心・嗜好に基づいたターゲティング能力に優れています。

これにより、広告主は自社の製品やサービスを、より適切なユーザー層に紹介できるため、クリック率やコンバージョン率が高まることがあります。

Amazon広告の柔軟性

Amazon広告は、企業やマーケターが自由度の高い広告運用が可能です。広告予算やキャンペーン期間、表示タイプなどを自由に設定できるため、広告主が自社のビジネス目標に合わせた広告運用を行うことができます。

Amazon広告のROIの高さ

Amazon広告は、クリック単価が比較的低く、ROIが高いことが特徴です。これは、広告のターゲティング能力が高く、ユーザーがAmazon上で意思決定を行いやすい環境が整っているためです。

Amazon広告の広告フォーマットの多様性

Amazon広告は、商品リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告、スポンサー商品など、多様な広告フォーマットを提供しています。これにより、広告主は自社の目的に応じて、適切な広告フォーマットを選択できるため、売上向上に繋がっていると考えられます。

Google広告が売上を落としている理由

COVID-19の影響

2020年にCOVID-19の世界的な流行が発生し、多くの企業がビジネスを一時停止したり、予算を削減したりしたことがGoogle広告の売上に影響を与えました。また、多くの企業がオフラインの販売からオンライン販売に移行し、競合が増えたため、クリック単価が上昇し、広告主の予算に負担がかかったこともあります。

検索エンジン利用者の変化

検索エンジンを利用するユーザーの嗜好が変化し、検索エンジン以外のメディアを利用することが増えたため、Google広告の需要が減少したという見方もあります。また、検索エンジンでの広告表示が増えたことにより、ユーザーが広告に鈍感になっている可能性も考えられます。

モバイルデバイスの普及

スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスの普及により、ユーザーがデスクトップPCよりもモバイルデバイスで検索することが増えたことが一因として挙げられます。モバイルデバイスでの広告表示には限界があり、クリック率が低下しやすいため、広告主の広告投下の意欲が減少することがあります。

検索エンジン以外の広告媒体の増加

Google広告は、検索エンジンの検索結果ページ上に表示される広告であることが多いため、競合となる広告媒体の増加によって需要が減少する可能性があります。例えば、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア広告や、YouTubeなどの動画広告があります。

Google広告の反応が悪くなった原因

ユーザーの広告に対する意識の変化

インターネットの利用者は、広告に対してより警戒心を持つようになってきています。特に、インターネット上でのスパム広告や偽広告が増えたことで、広告に対する信頼感が低下したと考えられます。そのため、広告をクリックすることに対して、以前よりも慎重になっているユーザーが増えたことが、Google広告の反応が悪くなった一因として挙げられます。

広告表示の過剰化

Googleは、検索結果ページやYouTubeなどのコンテンツに広告を表示する頻度を増やしました。これにより、ユーザーが広告に飽きたり、広告を無視する傾向が生じた可能性があります。

キーワード競合の激化

Google広告は、競合する広告主が同じキーワードを使って広告を出稿するため、競争が激化しています。

特に、競合が激しい分野では、広告のクリック単価が高騰する傾向があります。このため、広告主が広告掲載の意欲を失ったことが、反応の悪化につながっている可能性があります。

新しい広告フォーマットの登場

Googleは、最近、より効果的な広告フォーマットを開発しています。例えば、ネイティブ広告やショッピング広告などがあります。これにより、従来の広告フォーマットに比べて、より効果的な広告が出稿されるようになったことが、従来の広告の反応の悪化につながっている可能性があります。

ECサイトはSEO対策に全力を注ぐ

GoogleがSTORESに30億円を出資

米グーグルが、日本のオンラインショッピング市場に進出することを発表しました。

その第一弾として、日本のECスタートアップ、STORES(ストアーズ、東京・渋谷)と提携し、同社の事業拡大を支援します。STORESは、日本を代表するブランドのオンラインストアを運営しており、グーグルが提供するテクノロジーやマーケティングサポートを活用することで、より多くの消費者にリーチすることができるようになります。

グーグルにとっても、STORESとの提携は日本市場における存在感を高めることに繋がります。今後、グーグルは日本市場におけるEC分野において、更なる注目を集めることが期待されます。

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「Googleで集客」機能を提供開始

STORESは2023年2月17日、「Googleで集客」という機能の提供を開始しました。

現段階では、GoogleマーチャントセンターにSTORESの商品情報を自動連携させることによって、Googleの「無料リスティング」枠へ商品掲載が可能になります。

これにより、STORESに出品している商品情報とGoogleのサービスの連携が効率良く出来るようになります。

費用面で広告運用を見送っていた事業者も、無料でGoogleサービス上に商品を掲載することが可能になり、露出の強化が期待できます。

しかも!Googleで無料リスティングが掲載される場所は、ショッピングタブ、Google検索、Google画像検索、YouTubeなどを対象に提供される予定です。

そうなると、確実に競争が激化しますよね!!

Googleがバックアップして、無料で露出してくれるのであれば、STORESを利用しない手は無いですよね!

急いで、STORESに出店しましょう!!

STORESに出店はIT導入補助金を利用しましょう

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補助金についてはお客様の状況により、利用出来る出来ないという判断はございますが、利用出来るのであれば、積極的に利用すべきかと思います。

コロナ渦も落ち着きを見せつつあり、今年が最後かもしれないIT導入補助金。
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まとめ

Google広告の反応が悪くなったとされていますが、これは広告主が広告掲載の意欲を失ったり、ユーザーが広告に対する意識を変えたりしたためと考えられます。そのため、SEO対策が重要になってきています。

Googleの検索結果ページにおいて、上位に表示されることで多くのユーザーにアクセスしてもらえるため、企業やサイト運営者にとっては非常に重要な施策です。

そのために今後はECサイトはSTORESが有利に展開できる状況となりました。是非、前向きに検討してください。

STORESに出店はIT導入補助金を利用するという方法もあります。

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