Instagramのストーリーズは、誰でも手軽に簡単に使える機能で、今やInstagramマーケティングに欠かせないものとなっています。しかし、初めて使う人にとっては、投稿方法や使い方が分かりにくく、使いこなすのが難しい場合もあるでしょう。
そこでこの記事では、初心者の方でも分かりやすく、Instagramのストーリーズの投稿方法について図解入りで解説します。ストーリーズを活用することで、自分のプロフィールや飲食店の情報をより多くの人々に届け、集客やファン獲得につなげることができます。ぜひこの機会に、Instagramのストーリーズの使い方をマスターしてください!
目次
ストーリーズとは
ストーリーズは普通の投稿とは違い、投稿した画像や動画が24時間経過すると消えてしまうことが特徴です。
ストーリーズは、テキストやスタンプ、フィルターなどの様々な機能を使って編集することができ、その日の出来事や商品情報、キャンペーン情報などを気軽に投稿することができます。
また、ストーリーズにはリンクを貼ることもでき、ユーザーがクリックすることで、ウェブサイトや商品ページへ誘導することができます。
ストーリーズは24時間限定で公開されるため、期間限定のキャンペーンやイベント告知に最適であり、フィードと合わせて使うことで、より効果的なSNSマーケティングを実現することができます。
ストーリーズを投稿する
Instagramのアプリを起動したらプロフィール画面を表示し、右上の「+」アイコンをタップし、ストーリーズを選択します。
新たに撮影するか、既存の画像または動画を使用するか2つのパターンがあります。
1.カメラを起動して撮影
左上の「カメラ」をタップするとカメラが起動します。
中央のボタンで撮影が開始できますが、必要に応じてエフェクトなどを追加することも可能です。
左に並んでいるアイコンには以下の意味があります。
①作成
テキストやスタンプを追加することができます。
アンケートやリンクの追加もここから行います。
②ブーメラン
写真をつなぎ合わせたような短い動画を作ることができます。
撮影したシーン+そのシーンの逆再生の動画を作ることができる面白い機能です。
③レイアウト
写真を2分割~6分割したようなレイアウトにすることができます。
④ハンズフリー
動画の撮影ができます。
2.既存の画像または動画をアップする
既に撮影・編集済みの動画を使いたい場合は、カメラロールから使いたい画像または動画を選択します。
画像または動画が表示されたら必要に応じて編集します。
上に並んでいるアイコンは以下の意味があります。
①音声オン/オフ(動画の場合)
動画の音声をオフにすることができます。
②テキスト
画像または動画にテキストを追記することができます。
フォント、文字の大きさ、色、位置、動きをつけることも可能です。
③スタンプ
スタンプの他、アンケートやリンクの追加もここから行います。
④エフェクト
画像または動画にエフェクトを追加することができます。
たくさんのエフェクトが用意されています。
⑤その他(落書き/保存)
手書きで書き込みたい場合、ここから落書きを追加できます。
シェアする
投稿の準備が終わったら、右下の「>」ボタンをタップし、「シェア」ボタンをタップします。
これでストーリーの投稿が完了です。
ストーリーズのアーカイブを見る
ストーリーズは24時間で消えてしまいますが、自分の投稿したものは後からいつでも確認することができます。
右上の三本線のアイコンをタップし、「アーカイブ」をタップします。
すると、過去のストーリーズを見ることができます。
ストーリーズのハイライトを作成
上記の通り、アーカイブで自分の過去のストーリーズを確認することはできますが、他の人にも見てもらいたい場合にはハイライトという機能を使います。
アーカイブからストーリーを表示させたら、右下の「ハイライト」をタップします。
ハイライトの名前をつけ、「追加する」ボタンをタップします。
プロフィール上で見るをタップし、プロフィール画面を確認しましょう。
ここに新しくハイライトが作成されました。
ここをタップしてもらうことで、他のユーザーからも過去のストーリーズを見ることができるようになります。
まとめ
実際にストーリーズを投稿してみると、スタンプの種類が多く特にリンクを貼れるところがリール投稿等との違いだなと思いました。
ハイライトはプロフィール画面の目立つ場所に表示されるので、上手く活用していきたいところです。
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2022年7月 初稿
2023年5月 リライト