歯科医院のインスタ活用はもう当たり前の時代!その理由と運用の参考になるアカウントをご紹介します

歯科医院の集患はInstagramの運営がマストの時代へ

Webマーケティングの観点から、歯科医院の集患にはSNSは必需品だと思っています。
つい最近まで、Instagramの機能の特徴から歯科医院や地域ビジネスには不向きだと言われて来ましたが、なんのなんの・・・。

「映え」という言葉を生み出したInstagramですが、ストーリーやリール動画など様々な機能を追加してきて、いよいよ「映え」という言葉を自ら衰えさせてでも新たな展開を開いているようです。

もう時代は、きれいな風景や素敵な生活などの写真より「様々な情報」を求めるようになりました。この様々な情報を祖様々な形で発信することによりInstagramが歯科医院の集患に有効なツールとなって来たのであります。

Instagramの特徴

Instagramのアクティブ率が非常に高い

国内で利用されているSNSでは、LINEが月間アクティブユーザー数がダントツの8,400万人以上で月間アクティブ 率が86%となっていますが、Instagramも負けてなく、月間アクティブユーザー数が3,300万人で、月間アクティブ率は84.7%となっており、平均的には1ユーザーが平均2、3時間に1回は開かれている計算になるそうです。月間アクティブユーザー数の伸び率もダントツとなっています。

そんなInstagramを宣伝に利用しない手は無いでしょう。

Instagramは教育広告となる

Instagramのアルゴリズムは、たとえば、歯科医院の情報を求めるユーザーに歯科医院の情報を配信します。野球が好きなユーザーには野球の情報を配信します。

すなわち、歯科医院の強みや院内の雰囲気や情報など様々な情報を定期的に発信することによってユーザーを教育できる情報を提供し、ユーザーを教育してファンになっていただく事が可能なのです。

たとえば、矯正歯科の情報を発信しユーザーがその技術の価値を理解して、共感してくれたら来院してくださる可能性があるという事です。

日本人は検索を2回する

これ大事です。
現在、日本人はInstagramで見て、調べて、気になったら、Googleで調べると言われています。すなわち!検索を2回行っているのです。
つまり、Instagramの検索対策をしておかないと、ホームぺージのSEO対策は無駄になる?!?のであります。

Instagramは利用者も多く、利用頻度も多く、アリゴリズム的にもターゲット層にリーチしやすいSNSなので、高い集患効果を望めます。ホームページだけに頼る集患対策から、Instagramも併せて運用すべきものになっております。

早速に、導入を検討しましょう。

では、どのような運用をすれば良いのか?という事になりますよね。

既にInstagramを有効的に活用されている歯科医院さんのインスタのアカウントを紹介させて頂きます。

運営の参考になる歯科医院のインスタ

歯周病専門医 医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院

フィード投稿、リール投稿、動画投稿を効果的に利用されているインスタ運用のお手本のようなアカウントですので、とても参考になります。


ホワイトエッセンス【歯科衛生士】

投稿数もフォロワーも少ないけどリール動画が10万再生しているという凄さ
インスタの奥深さを感じます。


saho_hamigaki

歯科医院ではないのですが、見込み客を教育する投稿方法にとても長けている手法ですので参考にしてください。


歯医者のゆきほ先生

投稿の際のコメント欄の利用の仕方が「プロ」です。
無駄が一切ない。素晴らしい。


まとめ

以上、歯科医院がInstagramを利用する理由と参考になるアカウントをご紹介させて頂きました。

と言っても、、、、理屈は分かったけど、実際どうすれば良いかイメージが湧かない方もおられると思います。

そんな場合はエクセレントでも歯科医院様のInstagramのサポートをさせて頂いておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

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筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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