目次
アフィリエイト広告の基本情報
成果報酬型の広告の中でもよく見かけることの多い「アフィリエイト広告」。
多くのWeb広告がありますが、その中でも費用対効果が高くWeb集客には欠かせない手法となっております。
方法としては企業からアフィリエイター(インスタグラマーやブロガー等)に依頼しSNSやブログ等で商品を紹介してもらったり、ブログであれば広告バナーをブログないに掲載したりなどの方法があります。
SNSの普及とともに一定のルールはありますが、フォロワーの多いアフィリエイターが商品の紹介をすることで信用度の高い情報としてユーザーに届きます。
購入者や登録数、バナークリック数等の成果にのみ費用が発生しますので結果に直結する広告になっています。
アフィリエイト広告の掲載場所
掲載場所としては個人のSNSやブログ等の自分で設置可能になっておりますので< どこのサイトでどのように宣伝をしてくれているかを全て把握するのは難しいでしょう。アフィリエイターも成果報酬型なので積極的に目の入る部分に掲載をしてくれることは間違いありません。
アフィリエイト広告のメリット
成果報酬型の広告の中で、なぜアフィリエイト広告が良いのか?そのメリットについてご説明します。
成果報酬制で費用対効果が高い
先に記載しましたが、成果報酬型の広告となっており効果が出た分のみの費用となります。
成果に繋がらないクリックに費用は発生しません。
結果と費用が見合っていると言えますね。
費用のコントロールが出来る
リスティング広告の場合は、獲得単価を完全にコントロールすることはできません。
成果に繋がらないクリックにも費用は発生します。
しかし、アフィリエイト広告の場合は1件の成果に対して、広告主が設定した以上の費用は発生しません。
成果報酬金額も広告主が任意で決定できますので費用のコントロールが可能となっております。
露出が増える
昨今のアフィリエイト広告としてインスタグラマーが顕著だと思います。
フォロワーの数やいいねの数から企業がPRを依頼し、使用の感想や良かった点などを掲載してもらいます。
製品を作っている企業が一番商品に詳しいのは間違いないですが、ユーザーに響くのは「生の声」です。
ブログやInstagramなどは自分の興味のある分野の人をフォローしたり、閲覧したりしますよね。
その中で多くのアフィリエイターが紹介していくことになるとユーザーとしては「この商品よく紹介されているな」と認識します。
あちこちで出してもらうことで露出が増え、認知度も上がります。
アフィリエイト広告のデメリット
広告主にとってメリットの多いアフィリエイト広告ですが、もちろんデメリットもあります。
アフィリエイターも専属契約ではないので当然「売りやすく報酬の多い商品」を積極的に紹介します。場合によっては、なかなか初回をしてもらえないという場合もあります。
また、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を経由して管理するため月額費用が掛ります。アフィリエイターはここに登録されている商品を自由に紹介をできるので広告主が完全にコントールは出来ません。
アフィリエイターも人間ですので商品への魅力が感じなければ紹介しないという方も多いでしょう。SNSやWEB上のサービスを経由ではなく、1人の人間を経由しますのでなかなか思うとおりに広告が打てない場合もあります。
アフィリエイターの紹介を観察したり、他の登録商品を参考にリサーチと更新を続けましょう。
アフィリエイト広告で成功するコツ
先も記載しましたが、アフィリエイターに「この商品を紹介しよう!」と魅力を感じて頂くことが有力です。
そのためにリスティング広告と併用し、商品の成約率の高いLPに改善をしたり、キーワードやバナーはどのようなものが効果的かの情報を集めましょう。
簡潔に言えば「アフィリエイターが商品を稼げる案件と認識するか」が重要です。
多くの商品を目にするアフィリエイターは、その分多くのLPやバナーを目にしていますので、普通のお客様より目が肥えているの確かです。
訴求方法をサーチし選んでもらえる魅力を持つことが成功のカギです。
費用対効果は抜群ですので、ぜひ利用してみてくださいね。
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