ターゲティング広告で認知拡大・コンバージョンをUP!自社の状況に合った広告を選ぶコツ

インターネット広告の代表的な手法であるターゲティング広告。
ユーザーの属性や興味関心を分析して、特定のユーザーにのみ広告を配信することで、広告効果を高めることができます。

ターゲティング広告は、認知拡大やコンバージョンなど、さまざまな目的に活用することができます。自社の目的や状況に合ったターゲティング広告を実施することで、効率的に集客を成功させることができます。

この記事では、ターゲティング広告の基本的な知識と、広告の目的別におすすめの配信方法を解説します。集客に悩んでいるビジネスオーナーさんは、ぜひ参考にしてみてください。

ターゲティング広告とは?

ターゲティング広告とは、ユーザーの属性や行動履歴などから興味・関心が高いと思われる商品やサービスを推測し、それに合わせた広告を表示する広告の手法です。

具体的には、ユーザーがウェブサイトを閲覧したり検索したりする際に、その興味関心を分析し、それに関連する広告を表示します。例えば、旅行のウェブサイトを閲覧しているユーザーには旅行の広告が、化粧品のサイトを見ているユーザーには化粧品の広告が表示される、といった具合です。

ターゲティング広告はインターネット広告の主流となっており、SNSや検索エンジン、ECサイトなどで広く利用されています。適切に利用すれば効果的な広告手法だと言えます。また、近年では、スマートフォンの普及やビッグデータの活用により、さらに精度の高いターゲティングが可能になってきています。

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ターゲティング広告のメリット

広告効果の向上

興味のあるユーザーにのみ広告を配信することで、クリック率やコンバージョン率を高めることができます。

広告コストの削減

興味のないユーザーに広告を配信しないことで、無駄な広告コストを抑えることができます。

ターゲティング広告のデメリット

プライバシーの問題があると指摘されることがあります。また、ユーザーの興味とは異なる広告が表示される場合もあるでしょう。

ターゲティング広告の種類

Yahoo!広告とGoogle広告のどちらもターゲティング広告を提供しています。ターゲティングの種類や設定項目は、両者で一部異なる点がありますが、いずれもユーザーの属性や興味関心を分析して、特定のユーザーにのみ広告を配信することができます。

Yahoo!広告

デモグラフィックターゲティング

年齢、性別、居住地、興味関心などの属性情報をもとにターゲットを設定する方法です。

行動ターゲティング

ユーザーの過去の行動履歴をもとにターゲットを設定する方法です。

コンテンツターゲティング

ユーザーが閲覧しているコンテンツをもとにターゲットを設定する方法です。

リターゲティング

過去に自社のWebサイトを訪れたユーザーに対して、再び広告を配信する方法です。

興味関心ターゲティング

ユーザーの過去の検索履歴や閲覧履歴をもとに、興味関心の高いジャンルやキーワードを抽出し、そのジャンルやキーワードに関連する広告を配信する方法です。

位置ターゲティング

ユーザーの位置情報をもとに、特定のエリアにのみ広告を配信する方法です。

時間ターゲティング

特定の時間帯にのみ広告を配信する方法です。

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Google広告

デモグラフィックターゲティング

年齢、性別、居住地、興味関心などの属性情報をもとにターゲットを設定する方法です。

行動ターゲティング

ユーザーの過去の行動履歴をもとにターゲットを設定する方法です。

コンテンツターゲティング

ユーザーが閲覧しているコンテンツをもとにターゲットを設定する方法です。

リターゲティング

過去に自社のWebサイトを訪れたユーザーに対して、再び広告を配信する方法です。

カスタムオーディエンス

自社で保有する顧客データや、第三者ベンダーから提供されるデータをもとに、ターゲットを設定する方法です。

インテントオーディエンス

ユーザーの検索履歴や閲覧履歴をもとに、潜在的な購買意欲の高いユーザーを特定し、そのユーザーに広告を配信する方法です。

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利用する時の3つのポイント

広告の目的を考える

広告の目的は、大きく分けて以下の2つがあります。

認知拡大:自社や商品・サービスの認知度を高める

認知拡大を目的とする場合は、Yahoo!広告やGoogle広告のディスプレイ広告がおすすめです。

  • ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリなどのコンテンツ内に広告を表示する広告です。
  • デモグラフィックターゲティングや興味関心ターゲティングなどのターゲティング方法を組み合わせることで、幅広いユーザーに広告を露出させることができます。
コンバージョン:商品・サービスの購入や資料請求など、特定のアクションを促す

コンバージョンを目的とする場合は、Google広告の検索連動型広告やリマーケティングがおすすめです。

  • 検索連動型広告は、ユーザーが検索したキーワードに関連する広告を表示する広告です。
  • リマーケティングは、過去に自社のWebサイトを訪れたユーザーに対して、再び広告を配信する広告です。
  • インテントオーディエンスなどのターゲティング方法を組み合わせることで、興味のあるユーザーにのみ広告を配信することができます。

広告のターゲットを考える

広告を配信したいユーザーを、以下の観点から明確にしましょう。

年齢
性別
居住地
興味関心
購買意欲

ターゲットを明確にすることで、より効果的なターゲティングが可能になります。

広告のクリエイティブ

ターゲットに効果的に訴求できる広告クリエイティブを作成しましょう。ターゲットの興味関心やニーズを把握した上で、適切なクリエイティブを作成することが重要です。

まとめ

ターゲティング広告は、適切に活用することで、効率的に集客を成功させることができる有効な広告手法です。自社の目的や状況に合ったターゲティング広告を実施することで、ビジネスの成長につなげましょう。

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