目次
SEOに強い歯医者・歯科医院のホームぺージの構成の特徴
キーワード毎にページを分ける
1ページにつき1キーワードのみ対策するというSEO対策の大原則があります。
つまり、それを歯科医院に当てはめて考えると「岡山 歯医者」「岡山 インプラント」「岡山 矯正歯科」「岡山 審美歯科」というように1キーワードに対して1ページで別々に対策するという事になります。
良くない例で説明しますと、「岡山で矯正歯科も小児歯科も予防歯科も口コミで高評価の腕の良い歯科医院」このようなページタイトルにして、ページ内容もそのようにしてはダメです。その理由としては、SEO対策しようとしているキーワードへの効力が分散されてしまい、Googleからの評価が上がりにくい状態になってしまう為です。
また、ユーザーに対しても複数のアピールポイントをあげておくと、興味を持ってもらえる確率が高まると考えがちですが、実は全く逆でユーザーに対しても情報が分散してしまって成約率が低くなってしまう実情があります。
したがって
1ページにつき1キーワードのみ対策する
これは厳守しましょう。
歯医者・歯科医院のキーワード選定ついての基本的な考え方は別記事にて案内しておりますので参考してください。
▼該当記事
お客様の声・診療例のページを作成する
お客様の声のページや診療例のページを作成し、治療のイメージや治療後の自分がイメージが出来るようなコンテンツを準備しましょう。
お客様の声や診療例の実例が充実しているホームぺージは、自然とページボリュームが増え、キーワードも増え、更新頻度も高いため、検索順位が上がりやすい傾向があります。SEO対策として良いことしかありません。是非実践しましょう。
ただ、ぺージ制作の際には医療広告ガイドラインという順守すべきガイドラインがあります。違反している場合には、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。 なにより事例が公表される場合もありますので、信用度についてのダメージは相当なものになりますので注意しましょう。
専門サイトを作る
インプラントや矯正歯科などの専門的な知識や技術が必要な治療に力を入れて場合は、それ専門のホームページを作る事をお薦めします。
専門サイトを作るメリットとしては、キーワードが絞られるのでSEO対策の施策が容易になり、その効果も出やすくなります。また、専門サイトという事で、ユーザーに与えるインパクトが強くなるというメリットがあります。
ただ、こちらにも制作・運営の際には医療広告ガイドラインがありますので、その内容は理解した上で遵守する必要があります。
SEOに強いホームぺージの構成要素
検索上位に表示されている歯科医院のホームぺージの構成例
検索エンジンで上位に表示されている、歯科医院・歯医者のホームぺージの標準的なページ構成について私の独自の視点と主観で調査した結果をお知らせします。
TOPページ
診療メニュー
└ 各診療メニュー
└ 価格表
治療実績
└ 各診療メニュー別
お客様の声
コラム
医院案内
└ 院長紹介
└ スタッフ紹介
└ ブログ
この構成タイプのホームぺージが検索エンジンの上位を独占しております。
構成については特に目新しいものは無く、普通と言えば、普通の構成ですが、、、上位表示されている歯科医院の特徴として「各診療メニュー」・「治療実績」についてを丁寧に作り込まれています。
そして、口腔に関するコラムがとても充実しています。
ということは、、、
「各診療メニュー」「治療実績」「コラム」について作り込む
これが検索エンジン対策のカギとなるようです。
トップページに掲載されているコンテンツの特徴
この掲載項目はどの歯科医院も同じような感じです。
トップページの掲載項目での他の医院との差別化は困難だと思いますので、歯科医院を検索で探しているユーザーはどのような情報が欲しくて検索をしてるのかという事を逆算して、自医院の特徴を考えて掲載項目を検討しましょう。
虫歯や詰め物のトラブルであれば、早く診察してくれる歯医者さんを探しているでしょう。矯正やインプラントを検討している方であれば、実績や費用や治療期間が気になるでしょう。育児中の母親であれば、託児施設の内容が気になると思います。
各医院の特徴を生かした構成にして、見込客にアピールしましょう。それが結果的にはユーザービリティーが向上して、検索エンジン対策に繋がります。
コラムで取り上げられているネタ
コラムの記事コンテンツを作成して充実させることにより、ホームぺージへ流入するキーワードが増え、対象となるユーザーが増え、有効なSEO対策となります。
検索上位に表示されている歯科医院のホームページには必ず展開されているコンテンツであり、このコンテンツが充実している事で歯科医院の認知度。信頼度を上げて来院や問合せ増加につながっています。
では、どのような内容を掲載しているのかといいますと・・・・。
治療を開始する判断基準や口腔関係の豆知識を提供するのが良いようです。
例えば・・・・・。
など、専門的な用語ではなく、日常の会話の中で使用するような言葉や話の流れをイメージしてキーワードを選定していきましょう。
実はこのキーワード私が調査したものではありますが、このキーワードは誰でも調査することが出来ます。それはラッコキーワードと言うとても便利なSEOツールをすれば可能なのです。しかも利用は無料ですので積極的にご利用頂ければと思います。
そして、このラッコキーワードについては別記事でも紹介していますので、ご確認頂ければと思います。
▼該当記事
その他必要な構成要素
新型コロナウイルスの感染予防対策について
新型コロナウイルスについての記載は今となれば当然ですが、当然であるがゆえにしっかりと記載しておきましょう。感染症対策を行っている内容を具体的にホームページから発信することで、安心して受診してもらえると思います。
Web予約システム
無料のものから有料のものまで、低スペックから高スペックのものまでたくさん種類があり選択が難しいとは思いますが、Web予約システムを導入しましょう。
電話で医院のいろいろな情報を確認してから予約を取りたいという人もいますが、来院出来る時間が限られてるので、まずは「空き情報」を確認してから医院の情報を確認したいという方も少なくないようです。
LINEで受付
今やLINEで予約申込は当たり前の時代!!電話よりLINE、メールよりLINEの時代!
時代の流れです。
可能限り対応出来るようにしておきましょう。
まとめ
SEO対策において成果を出すために大事な事は、「検索ユーザーが求めている情報は何か?」を意識する事が重要です。
また、ライバル医院がどのような対策をしているのかを調べておくのも重要です。
エクセレントでは、歯科医院様のホームぺージ制作、SEO対策のサポートを行っておりますのでお気軽にご相談ください。
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