Instagram(インスタグラム)のアカウント運用で大事なのは、アカウントのコンセプトです。
コンセプトをしっかりと定義しないと、投稿する内容に一貫性が出ないので、ユーザーがアカウントをフォローする理由が生まれません。
フォロワーが増えないという事は、Instagramを運営するにあたっては致命的な事ですので、この点はクリアしておかねばなりません。
この記事では、アカウントのコンセプトの決め方について解説したいと思います。
目次
Instagramを利用する目的を定義する
このアカウントはどのような目的で情報を発信しているのだろう?という事がはっきりとわからないとユーザーは興味を持たないですし、興味をもたなければ、投稿が閲覧される事も無いので、しっかりと発信する情報の目的を定義しましょう。
- 誰に発信するのか
- 何を発信するのか
- どんな課題を解決するのか
- どんな行動を取って欲しいのか
目的は業種やビジネスの成長ステージによって様々ですが、このような感じで運用目的を決めることで、戦略的な投稿設計が可能となります。
大まかに分類すると以下の3つを目的としてアカウントの運用方針を定義するのが良いでしょう。
サービス・商品・企業の認知度を高める
サービスや商品のコンセプトなどを配信して、今までその存在を知らなかったユーザーに対して「サービスや商品の認知・理解を深める内容」を投稿していくことが目的です。
ECサイトへの遷移を促す
サービスや商品の購入を検討しているユーザーを、ターゲットとして投稿をしていきます。商品の活用方法や素材、サイズ、価格など購入の際に検討材料となるコンテンツをメインで投稿することにより、他社商品との比較をして頂き、購入を検討して頂けるまでの心理状態まで引き上げるの事が目的です。
ファン層と繋がる
既にサービスや商品に対して認知があり、既に好感や興味を持っている可能性が高い「ファン層」に向けて配信をします。
ハッシュタグ投稿を促す投稿や、UGCのリポストなど、ユーザーとのコミュニケーションを重視したコンテンツを発信します。また、オリジナルハッシュタグを作成し、それがタグ付けされた投稿を募ることで、SNS上でコミュニティを形成して「特別感」を演出して新たなファン層の獲得にも力を入れる事が出来るアカウントを目的とします。
Instagramを始めたばかりのアカウントはどのタイプを選択するのが良いか?
フォロワー数が少ないInstagramを始めたばかりのアカウントでは、いきなり購買に繋がるコンテンツを多く投稿するよりも、まずはサービスや商品に対して理解を深めてもらうための投稿の割合を多くすることをおすすめします。
また、商材やターゲット層によって、そのアカウントに最適な投稿内容は変わってきます。自社が投稿したい内容がならずしも、見込み客が欲しい内容ではない場合がありますので、定期的に投稿の分析を行い、投稿内容を検証することが重要です。
投稿内容を見直し改善点を見つけることで、より最適な投稿内容へブラッシュアップし、効率的にフォロワー獲得やファン化、ECサイトへの遷移を促すことができるアカウントへと成長していきます。
ペルソナを設計する
あなたのアカウントをフォローしてくれるユーザー層のペルソナを設計します。
一般的には下記の項目について準備してください。
・年齢
・性別
・職業
・日常的な行動
・趣味嗜好
ここで設定するペルソナによって、ターゲットがInstagramを利用している姿がイメージできる状態まで深く切り込んでいきましょう。
その状態にすることによって発信するメッセージの方向性や情報の濃さを決める事が出来るのです。
ジャンルを決める
インスタグラムの特徴としてアカウント運用開始当初はフォロワーにしか情報発信が出来ないので、多くの人に情報を届けるためには、まずは多くのフォロワーを獲得することが必要になります。
しかし、インスタグラムはどの投稿を誰に届けるかの選定を、独自のアルゴリズムに基づいて決めています。そのアルゴリズムにおいて「いいね」と「保存数」の「反応するまでの時間」や「滞在時間」はかなり重要な要素です。
当然、ユーザーがいいねや保存をするのは、自分の求めている情報が掲載されている投稿ですので、幅広い層に一般的な情報を届けるよりも、ある程度絞り込んだ層に濃い投稿を届けた方が投稿に対する満足度が高くなりやすく、「いいね」と「保存数」の「反応するまでの時間」や「滞在時間」の評価が上がりやすいのです。
しかし、一方で「ジャンルを狭くしすぎないこと」も重要です。
例えば、歯磨き粉を扱うアカウントとしましょう。
自社の歯磨き粉しか紹介しないアカウントだとどうでしょうか?
基本的には元からその歯磨き粉を知っている人しかフォローしないでしょう。インスタグラムでは、有名ブランドでない限りフォロワーに指名検索されることは難しいのが実情です。
そのような状態にならないようにするにはどうすれば良いのかというと、少しジャンルを広げて他社のおすすめの歯磨き粉・口臭ケア情報を発信します。すると、普段から口腔ケアの情報が欲しい人が有益な情報を求めてあなたのアカウントをフォローすることが出来ます。
自社の商品以外も紹介してしまうので自社商品が販売出来ず、他社商品を販売してしまうような事になるかもと心配になると思いますが、そこは心配無用です。必ずこの方法で進めるほうが効果は大きいです。
ただ、どうしてもブランディング的に自社商品の情報しか投稿出来ない場合は、サブアカウントを作り運営することをおすすめします。
最近では、業務量は増えてしまいますが、サブアカウントをうまく利用して集客に活用している事業者さんが増えてきました。増えてきたというはそれが効果的だという事だと思います。是非、挑戦してください。
世界観を統一する
サムネイル画像のデザインのイメージを統一すれば、そのアカウントの世界観は表現できます。
しかし、デザインのイメージを統一するのは絶対条件なのか?と言われるとそれは違います。バラパラしているよりは揃っていたほうが見た目が良いよね。というぐらいのものです。
世界観の統一はかなり重要です。
Instagramの講座に参加すると講師の方はだいたいサムネイル画像の世界観の統一の事を言われます。確かにサムネイル画像で何の情報があるのかが分からなければ興味を持たないですし、バラパラした世界観だと見る気もなりませんが、それはある程度クリアしているという前提ではありますが、、、、、。
それよりも、「投稿内容の世界観の統一」の方が大事です。
設定したターゲットに対してそのターゲットが好む情報を投稿し続けるという投稿内容の世界観の統一が大事です。
少し話がそれますが、最近再結成された FUNKY MONKEY BABYS のジャケット写真。
FUNKY MONKEY BABYS ジャケット写真
かなり強くこだわりを持った世界観があり、ずっとその世界観を統一して音楽を発信していますが、ジャケット写真だけでファンになるのか?というとそうではなく音楽そのものに共感してファンになるとか、応援したりしていると思います。
Instagramも同じです。
中身が大事です。内容が大事です。
プロフィール文を考える
そして、いよいよ最後にプロフィール文にてあなたのアカウントの目的や世界観を説明したもの表現します。
このプロフィール文はかなり重要です。なぜならInstagramでは、フォロワーはプロフィールを確認してからあなたをフォローするかどうかを検討するからです。
サムネイルに興味を持つ → 投稿に興味を見る → プロフィールを見る → フォローする
上記のような流れになりますので、プロフィール文を見ずにフォローされることは無いと思ってください。
ここまで考えて来た、アカウントのコンセプトを「誰に・何を」の形で書き出します。
箇条書きで良いです。
このアカウントは自分好みの情報を配信しているという事を分かりやすく伝えられるように作文してください。
これは私が個人で運用しているインスタのアカウントです。
このような感じで、端的でわかりやすくするのが良いと思います。
プロフィール文については別に記事で詳しく説明しておりますので説明しておりますので参考にしてください。
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まとめ
Instagramのアカウントの設計方法とアカウント設計を元にしたプロフィール文の作成について解説しました。
このアカウント設計とても大事です。
ご相談頂く上手く運営が出来ていないアカウントはこの部分が問題という案件がかなり存在します。
是非、この記事を参考にして調整して頂ければと思います。
下記にInstagramのアカウントの設定方法と編集方法に関わる基礎知識についてまとめていますのでご活用頂ければと思います。
▼Instagram まとめ記事
ただしInstagramを安定して運用していくためには、それなりの時間やスキル、人手などが必要ですので、本当に専属の担当者がいるという状況です。
また、成果を出すにはInstagram専門のコンサルティングを受ける必要もあります。
ほんとに、Instagramの運用は画像を出来るときに投稿するだけの簡単なSNSの感覚でやると何の効果も得られることが無いまま終了してしまいます。
さまざまなサービスを提供している会社があり、様々な得意分野がありますので、運用目的などに合わせて一度運用代行を検討されることをお薦めします。
Instagramは運用方法次第では、とてつもない効果を生み出す集客ツールです。
是非とも運用代行を利用し、Instagramを効果的に活用していきましょう。
もし、運用面に不安がある場合には、エクセレントでも運用代行を行っておりますのでにお気軽にご相談下さい。
Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています
何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。
日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。
その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。
まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。
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Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント
2022年9月 初稿
2023年5月 リライト