地域ビジネスでWeb集客コンサルティングを依頼するメリットや費用について解説します

都会と地方の差はかなりあります

例えば、ラーメン屋さん。

Web集客に限ったことではないのですが、都会と地方のビジネスのITツールの採用スピードの違いはかなり大きなものがあると感じています。

例えば、ラーメン屋さん。
都会ではスマート決済のみで会計を受け付けているお店とか、バーコード決済機能付きの自動販売機で食券を販売するお店が増えてきていますが、地方では現金のみの取り扱いで食後にレジで会計が行われているお店がまだまだ数多くあります。

どう考えてもラーメン屋さんのような食品を扱うようなのであれば、衛生上の問題やレジ会計の時間短縮のために現金を取り扱わない方が良いと思いますし、現金だけだと、TVCMのように、「じゃ~!いいですぅぅぅ~~」みたいに・・・この時代では顧客獲得のチャンスを逃しているというケースも多々あると思います。実際に私は現金を持ち歩かない派なので、かなり入店出来るラーメン屋さんが限られています。

さらにですよ。
スマート決済のみにすると閉店後にレジを閉めて、現金数えて、帳簿と合わせてという会計の時間も無くなり業務改善になると思うのですが・・・・手数料の関係なのかどうかわかりませんが・・・考え方がかなり違うようです。

こんな感じで同じビジネスでも都会と地方とのITツールの利用状況の差はあります。

Web集客マーケティングにおいても同じような事があります。

都会では Web集客をしようとする時に多くの場合は、マーケッターを雇うとか外注先を探すという流れが生まれてます。

地方においては、Web集客って誰に頼めば良いの??ホームページ制作会社で良いんでしょ??・・・というリテラシーレベルの企業が多く、Web集客においても差があります。

SNSの利用についても、都会ではSNSで集客というのは当たり前の時代でありますが、地方においては、まだまだそのビジネス思考はまだ薄く、「 SNSはやってるけどね、、、使い方が良くわからないのと、効果があるのかないのかどうか、、、よくわからないよ。」というのが多くの経営者様の感想です。

このような状態でありますので、地方でのビジネスと都会でのビジネスのホームページやSNSなどのITツールを利用しての進め方とは違いあります。

ということで、ここでは地方ビジネスにおけるWeb集客の始め方についてご案内させていただきます。

Web集客マーケティングを内製化する

Web集客にかかる人件費について

Web業界の年間最低の人件費は300万円と言われており、仮に商材の粗利が30%で年収を300万円で雇用した場合、年間1,000万円の売上が損益分岐点になります。

しかし、未経験者が頑張ったとしても、初年度に年間1,000万円を売り上げられるほどWebで売上を伸ばすせるという世界ではありません。
地方ビジネスに限っていえば、Web業界に知識がない状態で入社して1年以内に年間1,000万円を売り上げられる人材を採用出来る事はほぼないと思います。

未経験から始めて1年目で年間1,000万円の売上を上げれるほどWeb業界、Web集客の世界は甘くはないです。

マーケティングが出来る人を雇用する

それであれば、Web集客を行うにあたって、すでに経験や知識のあるマーケティングが出来る人材を雇用すべきです。

ここは都会のビジネス経営者の考え方と地方のビジネス経営者と大きく違います。

最近では、Web業界に強い求人サイトや転職サイトやマーケッター専門の採用サイトなどが増えているため、採用の告知は非常にやりやすくなりました。

ただ、この方法のデメリットとしては、マーケティングが出来る人材と言っても様々なスキルレベルがあります。そして、業界的にマーケテイング担当者に支払う給与が他の業務担当のスタッフに比べて高いため、他の業務を担当しているスタッフとの軋轢が生じる可能性があります。

また、マーケティングに精通している人物がいない会社が多いので、新たに雇ったマーケッターの仕事の評価が難しいというリスクがあります。そして、そもそも地方においては、経験や知識のあるマーケティングが出来る人材が市場にいないという事実があります。

そこを考えるとマーケティングが出来る人を雇用するというのは、あまり現実的ではないのかもしれません。

Web集客にセミナー参加する。Youtubeで勉強する。

最近では、Web集客やWebマーケティングに関連するWebセミナーは数多く、Youtubeでも関連動画は多数ありますので、東京や大阪などに出向かなくても地方でも勉強が可能な時代となりました。

しかし、この方法のデメリットとしては、Webマーケティングの世界の変化は早く、一度勉強して身につけた知識がすぐに役立たなくなるということもありますのて、継続的に勉強を続ける必要があります。

また、そのスタッフがWeb集客の内製化の仕組み化が完成する前に退職をしてしまうと、ここまでにかけた費用や無駄になりますのでかなりの投資リスクがあります。

Web集客マーケティングを外部の会社に依頼する

外部の会社に依頼するメリット

Web集客は必要な知識やスキルが多いため、すでに知識やノウハウを持っているプロに任せるのが一番です

専門知識と専門スキルなのでどうしても依頼する費用は高額になりますが、知識がない状態ではWeb集客は始まらないですし、自力でやって時間をかけて失敗するリスクなどを考えれば、Web集客の外注化は地方ビジネスにおいてはかなり有効な選択となります。

Web集客マーケティングを外部の会社に依頼すると以下のようなことが回避が出来るメリットがあります。

  • 入社半年もしないうちに、私向いていないからと来月には辞めると突然言われる
  • スタッフの平均勤続期間が短く、ノウハウの蓄積が社内でなかなか出来ない
  • スタッフの能力が、会社が期待する能力に到達出来そうもない
  • 1人で何もかも切り盛りしてくれていたスタッフが突然退社する
  • デザインの専門学校出ているからと採用したけど、素人レベルのデザイン力だった
  • 前職はデザイン会社という事で採用したけど、期待値以下のスキルレベルだった
  • バリバリの営業マンだったという事で採用したが、Web業界でのセンスは無かった
  • ネットショップの担当者だったという事で採用したが、受注処理しか出来なかった
  • このような状態にならない為にも、仮にこのような状態になったとしても、安定してWebサイトを運営出来るようにするには、安定した技術とノウハウを持った「外部スタッフを持っておく」というのが賢い一つの選択肢であります。

    外部の会社に依頼するデメリット

    しかし、この方法のデメリットとしては、全てを外注化してしまうと社内にノウハウが残らないので、知識やスキルを共有して現状をしっかり説明して頂いて共に理解し合いながら進行する必要があります。

    都会の会社のノウハウは地方では上手く機能しない

    Web広告を利用して派手に宣伝している都会のマーケティング会社の特徴として・・・

    全く・・・・ではないですが・・・あまり集客成果を出してくれません。

    連絡してみると、、、、
    「基本、、御社の商品はレッドオーシャンの商品だから、我々がWeb集客をしていくのは無理ですね。」みたいな回答をされます。

    はぁ~~~??
    それ、「それ教えてもらってないので、私には無理です。」というスタッフと同じじゃねーーか!!とか・・・

    「それを実現するには●●円(とても高額)の予算が必要ですね」

    はぁ~~~??それ、「時間外に勉強するのは残業代出るんですか?」というスタッフと同じじゃねーーか!!みたいな・・・

    いやいや、分かるんですよね。
    それを実現をするのは難しいのも、費用がかかるのも、当然なんですよね。
    だから依頼を検討しているのですが・・・・

    ただ、言い方ですよね。

    すがる思いで連絡をしたのに、、そんな言い方・・・・。

    ただ、悲しいかな・・・・こうやって断ってくれる会社はまだ良心的です

    だいたいの場合は、鼻息荒く営業を仕掛けてきて、依頼を受けるだけ受けて成果を出せない会社が大半です。

    それはなぜか?

    地方のマーケットを理解していないからです。

    地方ビジネスは地方のコンサルティング会社へ

    地方ビジネスを展開しているビジネスのWeb集客の相談は地方のコンサルティング会社へ!!

    地方ビジネスの特徴として、、

    集客方法も
    販売方法も
    商品の魅力づくりも

    地方ビジネスを展開されている会社の考え方は甘いんです。とにかく甘い!!

    そこが都会のコンサルティング会社は理解出来ていないですし、地方ビジネスを展開している会社も理解できていないんですよね。

    多くの提案をうちは●●だから出来ない。とかそれはうちにはあてはまらない。という伝家の宝刀の常套句を使って取り組みません。

    都会でビジネスしている会社はだいたい、提案を受け取ったら、やってみましょう!という回答になります。もちろん、内容はよく検討した上でですよ。そしてとりあえず、やってみてダメならダメなところを直す。良ければ良いで改善しながら進化させるという発想です。

    その発想が薄いという事を理解していない都会のコンサルティング会社に依頼してしまうと、提案数が少ないのですぐに手詰まりとなり終了です。

    決して都会のコンサルティング会社が無能という訳ではなくて、地方ビジネスの経営者の考え方がその上を行くという事ですのでなかなかバランスが取れないのであります。難しい問題です。

    では、そんな時はどうすれば良いのか?

    エクセレントはそのような地方ビジネスの思考を理解しています
    地方ビジネスの集客のご依頼は、地方ビジネスを理解しているエクセレントへお任せください。

    当社のサービスを利用するメリット

  • 未経験のスタッフを1人雇うよりも安い金額でWeb集客ができます。
  • 未経験のスタッフを雇うよりもWeb集客についてスピード対応できます。
  • 未経験のスタッフを雇うよりもWeb集客を仕組み化できます。
  • 未経験のスタッフを雇用して、成果が出なくても、ホームページのクオリティーが保てなくてもなくても、月額250,000円の人件費が必要です。
    そして、1年で300万円。

    エクセレントはコンサルティング会社でありながら、数社とコンサルティング契約を結び、そのコンサルティング会社から指導を受けて自らも投資して、日々学び続けています。

  • 時間と費用だけ使って収益が上がらず、Web集客のプロジェクトから撤退するのか?
  • 少しずつ収益が上がり、Web集客の効果が実感できるのか?
  • あなたはどちらを選択しますか?

    Web集客はエクセレントにお任せ

    業種やビジネスステージによって対応すべき内容が違うのがWeb集客です。
    その点を具体的に確認してどのようなプランで進めて行くのかをベストな提案をさせていただきます。

    エクセレントでは、無料相談を行っております。
    もし、この記事を読んで当社のサービスにご興味が出ればお気軽にご相談頂ければと思います。

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    Web集客マーケティングサービス

    SEO対策によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

    2022年 7月 初稿
    2022年 8月 リライト

    筒井 章年

    Web制作歴27年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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