Instagram上で「タイアップ投稿」とアカウント名下に書かれている投稿を見たことがありますでしょうか?
「#PR」や「#タイアップ」などのハッシュタグで投稿されたものではなく、明確に、投稿内で紹介しているブランド、商品と企業との関係を証明するものになります。
ハッシュタグ投稿と何が違うのか?今回はタイアップ投稿の効果的な理由をご紹介していきたいと思います。
双方で投稿の分析ができる
自社投稿ではなく、インフルエンサー側に投稿をしてもらうので、今までのようなハッシュタグ投稿では投稿のインサイトは確認できませんが、タイアップ投稿では、投稿したインフルエンサー側も企業側もインサイトが確認できます。
広告投稿にそのまま利用ができる
タイアップ投稿はそのまま広告として設定をすることができます。
広告としてそのまま利用することにより、インフルエンサーのフォロワーだけでなく幅広く表示をすることができます。
もちろん、インフルエンサーの投稿に飛ぶこともできますので知名度により効果も大きくなります。
広告としての信用性
昨今のSNSマーケティングでは、ステルスマーケティングが大きな問題となることが多々ありました。
有名人を起用する場合、広告として対価の可否を明記することにより、双方への誹謗や中傷を防ぐことができます。
もちろん、広告としての投稿を嫌がるユーザーも多くいますが、フォロワー数の多いインフルエンサーであればよい協力関係になるでしょう。
実施方法
それでは実施の方法についてご説明します。
企業側
まず初めに、アカウントは「プロアカウント」に切り替えてください。
プロアカウント以外はタイアップ投稿を利用できませんのでご注意ください。
設定から、ビジネスを開きます。
ビジネスメニューからブランドコンテンツを開きます。
「タイアップ投稿ラベル」という欄の
「コンテンツクリエイターを手動で承認」をオンにしてください。
以上で企業側の設定は完了です。
インフルエンサー側
投稿の際にブランドパートナーからアカウントを紐づけに選んで頂くのみです。
以上で実施が完了です。
注意事項
タイアップ投稿のインサイト確認方法ですが従来のInstagramアプリからは確認できません。
Metaブランドコラボマネージャから投稿の確認ができます。
ログインはこちら
https://www.facebook.com/business/tools/business-manager
まとめ
いかがでしたでしょうか?
協力関係を築くインフルエンサーのフォロワーなどがバッチリあうと、とても大きな効果になると思いますので是非利用してみてください!
まとめ記事
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