今まで都市伝説のように言われていたいくつかのアルゴリズムについて、2022年9月30日にInstagramの公式さんから衝撃的な発表がされました。
当社はもちろん、多くのInstagramの運用を代行している会社は大慌てとなりました。
編集内容を修正しなければならないので大慌てというより、今までのアルゴリズムの常識は違っていたので、運営方法についての考え方を変えないといけないという事で激震が走りました。
この記事ではその発表内容について解説していきます。
目次
シャドウバンになるから運用は慎重に
シャドウバンは存在しない
今回の発表で一番衝撃的だったのがこれです
インスタの運用者ならだれでも経験がある、ある日突然にインスタのリーチ数が伸びないという現象。いいねも増えないという現象。
その時、必ず思い浮かぶのが、シャドウバンになっちゃった!という状況。
昨日と同じような内容でアップしたのに全然リーチ数が増えない。
そんなことありましたよね。
私もありました。
自分の投稿ならまだしも、運用代行しているアカウントの投稿がそんなことになるなんて、背中に変な汗が流れますからね・・・・。
それは、Instagramの公式さんによると単純に投稿の質が良くないとインスタ側が判断して優先的に表示をしていないだけで、質の高い投稿やアカウント作りをすれば大丈夫との事でした。
アクションブロックはある
シャドウバンではないのですが、アクションブロックはあります。
アクションブロックとは、インスタではいいねが押せる数とかフォローするを押せる数とかに制限があります。その制限を超えてしまった時に一定期間インスタの利用が出来なくなるというものです。
インスタが制限している回数については公式発表が無いので定かではありませんが・・・・・あくまで人間がインスタを楽しみながら利用する範囲での利用で設定しているとも思いますので、過度なアクションは控えるようにしましょう。
そして、ツールを利用しての自動アクションは控えるようにしてください。
これはアクションブロックではなくて、アカウントの停止処分になる可能性があります。
気を付けてくださいね。
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同じハッシュタグを使いまわさない
毎回同じハッシュタグをコピペして利用しても大丈夫
これまではハッシュタグは投稿毎にコピペで同じものを利用すると、スパム行為をしているとインスタのAIに判断されてシャドウバンになるから、毎回違うタグを設定しましょう。
という運用のセオリーがありました。
そもそも、シャドウバンは存在しないし、同じものを利用してもスパムとはみなさないという事です。
しかしハッシュタグは投稿毎に変えるべき
ハッシュタグはそもそも、投稿内容によって変える事でより多くの見込み客に届くようになります。
投稿に応じて関連性の高いハッシュタグを選び、最適なハッシュタグを設定しましょう。
プロフィールへリンクを掲載するのはご法度
インスタではリンクが貼れる箇所が少ないのですが、その中でも誰もが分かりやすい箇所であるプロフィール欄へのリンクの入力は、外部にユーザーを流すことになるので、インスタが嫌っているのでプロフィール欄に外部リンクを掲載するとアカウントの評価を下げられるという情報がありました。
しかし、そのような事は無いと正式にインスタから発表がありましたので、有効的に活用しましょう!!
LineやLPなどを用意してその外部リンクを掲載して集客導線を整えましょう!!
流行りの音源を使えばバズりやすい
トレンド曲を使うとバズるはウソ
リールに急上昇マークが付いている音源を使うとバズりやすくなると言われていましたが、そんな事は無いと正式に発表がありました。
ただ、リールでよく使われているトレンド曲はユーザーにとって聞きなじみがある曲なので、つい手を止めて滞在してリールを視聴する傾向はあるとのことです。
フィード投稿・ストーリーズ投稿はここを評価しています
質の良い投稿が評価される項目はこの5つ
Instagramの投稿ではどのような項目が重要視されているのかということに対して諸説あったのですが、今回の発表にはどの数値を重要視しているのかが含まれていましたのでご紹介いたします。
1.保存の数
2.プロフィールへのアクセスの数
3.投稿の閲覧時間の長さ
4.コメントの数
5.いいねの数保存の数
これを意識する事でアルゴリズムを見方につけてアカウントを伸ばす事が出来ます。
特に保存数については大事です。
「保存」したくなる投稿を目指して日々精進しましょう。
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まとめ
Instagramが2022年9月30日に発表した最新アルゴリズムは下記の内容でした。
- ハッシュタグの使いまわしはOK
- プロフィールにリンクを記載しても評価は下がらない
- 流行りの音楽を使用してもバズらない
- シャドウバンは存在しない
- アルゴリズムは5項目を見ている
正しくアルゴリズムを理解すれば、効率良くInstagramの運用が出来ます。
ただ、すぐにすぐ出来るようになることは無いので根気よく頑張ってください!!
Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています
何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。
日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。
その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。
まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。
こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。
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