Instagramのアルゴリズムを理解して効率的なアカウント運用を行う方法を解説

Instagramにおけるアルゴリズムとは、Instagramのシステムがユーザーにどのような投稿を表示させるのかを判断する仕組みのことです。

InstagramではAIを使って、ユーザーが気に入るであろう投稿を自動で表示しています。

その自動で表示するには何を基準にしているのかという事をこの記事では解説していきたいと思います。

Instagramアルゴリズムの理解がなぜ重要なのか

Instagramではさまざまな要素から「このユーザーにはこの画像はおすすめできる投稿か否か」を判断してそれをユーザーに表示させるようにしています。

これはつまり、Instagramのアルゴリズムを理解することで、他のユーザーにあなたの投稿が優先的に表示され、いいね!やフォロワーの獲得につながるということです。

アルゴリズムはフィード、ストーリーズ、リールで異なる

Instagramのアルゴリズムは、フィード(タイムライン)・ストーリーズ・リールのそれぞれで異なる仕組みが違います。

したがいまして、各々においてInstagramの各機能について理解する必要があります。

ここでは、公式に発表されている内容に沿って解説をしていきます。

フィード投稿とストーリーズに関するアルゴリズム

フィード投稿とは、いわゆる通常投稿のことです。
ストーリーズとは24時間限定で写真やショート動画をシェアできる投稿機能のことです。

このフィード投稿とストーリーズは、基本的に自分がフォローしているユーザーの投稿が表示されています。表示順は時系列順ではなく、ユーザーが普段見ているコンテンツや、保存・いいねをした投稿と関連性の高いものから順に表示されています。

ではどのような条件を整えれば、自分の投稿が他のユーザーの投稿より優先して上位に表示されるのかを説明します。

  • 投稿の情報
  • 投稿者の情報
  • 閲覧者の行動
  • 交流履歴

Instagramの公式発表では上記の内容を評価しており、優先順位は上から順となっています。
ここでは、投稿の質が重要であって、閲覧者にとって有効と思われる投稿かどうかが判断されています。

では、どのような基準でその投稿が人気かどうかを判断されているのでしょうか?
とても興味深いですよね。

それも公式発表されています。

投稿の閲覧時間が長い

対策方法

・投稿枚数を増やす
・おすすめ○選やまとめ投稿をする
・詳しくはキャプションを見てね!という誘導をしてキャプション閲覧の滞在時間を増やす
・キャプションの情報量が多い投稿する

などの方法で対策が可能です。

投稿へのコメント数

対策方法

・投稿に「質問はこちらからどうぞ」などコメントを求める
・ユーザーの心を動かせるような投稿をする
・届いたコメントには必ず返信する

などの方法で対策が可能です。

投稿へのいいね数

対策方法

・「いいねお願いします」などのいいねを促進する画像をつける
・投稿頻度を上げて、ユーザーとの親密度を上げる
・投稿内容を充実して、ファンを育成する

などの方法で対策が可能です。

投稿の保存数

対策方法

・「保存お願いします」などの保存を促す画像をつける
・おすすめ○選などの興味が湧きそうな情報量の多い投稿する
・投稿内容をひとまとめした投稿画像を準備しておく
・自分にもできそうだと思わせて保存を促せる投稿をする

などの方法が可能です。

投稿者のプロフィール写真のタップ数

対策方法

・その投稿内にアカウント内の他の投稿を遷移させるような導線を作る
・シリーズものの投稿をして、次の投稿も楽しみにさせる
・有効性の高いコンテンツを投稿して「他の投稿もみたい」と思わせる

などの方法で対策が可能です。

発見タブ

発見タブとは、アプリの画面下部の虫眼鏡マークをタップした際に表示される画面のことです。

この発見タブに載る投稿は、フォローしてないアカウントのコンテンツです。

つまり発見タブに自社のコンテンツが載れば、フォロワー外のユーザーにもリーチしてバズが引き起こるのです。実際にバズった投稿の流入源は、発見タブであります。

ではどのような条件を整えれば、発見タブに表示されるのかを説明します。

  • 投稿の情報
  • 交流履歴
  • 閲覧者の行動
  • 投稿者の情報

公式発表では上記の内容にて上から順に優先順位となっています。
ここでは、投稿のいいね・保存・シェア・コメントをいかに増やすのかが重要であるが判断されています。

公式発表によれば、この投稿へのアクションについては、先ほどのフィードやストーリーズの上位表示の基準よりもはるかに重要とのことです。

つまり、いいね・保存・シェア・コメントといったアクションを獲得すれば、ストーリーズやフィード投稿が伸びるだけでなく、発見タブにも投稿が掲載されるという仕組みなのです。

リール

リールとは、最大60秒の縦動画を視聴できる機能のことです。 アプリの画面下部のビデオマークをタップすると表示される動画の事です。

リールに表示される投稿は、発見タブ同様にフォロー外のアカウントの投稿です。

ではどのような条件を整えれば、リールタブに表示されるのかを説明します。

  • 閲覧者の行動
  • 交流履歴
  • 投稿の情報
  • 投稿者の情報

公式発表では上記の内容にて上から順に優先順位となっています。
ここでは、ユーザーが動画を最後まで見たり、いいねやコメントをいかに増やすのかが重要であると判断されています。

また、音源ページへの移動についても大きな要素として見ているようです。つまりユーザーもリールを作りたいと刺激されたかどうかも重要な指標に認定されているようです。

では、どのような基準でそのリール動画が人気かどうかを判断されているのでしょうか?
とても興味深いですよね。

それも公式発表されています。

リールのいいね数を増やす方法

対策方法

・リール投稿だけではなく、ストーリーズやフィードにも投稿して、リーチを増やして再生回数を増やす
・ユーザーがアクティブな時間帯を調べて投稿する事で露出を増えて再生回数を増やす
・ターゲットに対して有効性の高い動画を投稿する

などの方法で対策が可能です。

リールの視聴完了率を上げる方法

対策方法

・最初の1秒でターゲットを惹き付ける
・最初の3秒で動画内容を明らかにする
・展開のテンポを早くする

などの方法で対策が可能です。

音源ページに移動させる方法

対策方法

・動画の内容にあった音源を使用して、音楽に興味を持たせる
・流行りの音源を利用して音源にも気にしてもらう
・インスタがお薦めしている音源を利用する事が有効

などの方法で対策が可能です。

まとめ

この記事では、Instagramのアリゴリズムについて公式発表に基づいて解説致しました。

インスタグラム 公式ブログ

実際の運用においては、公式発表とは違ってもっと絞り込んだほうが良いかなと思うところですが、その項目についてはまた研究をしてご紹介できればと思っています。

Instagramを安定して運用していくためには、それなりの時間やスキル、人手などが必要ですので、本当に専属の担当者がいるという状況です。

また、成果を出すにはInstagram専門のコンサルティングを受ける必要もあります。

ほんとに、Instagramの運用は画像を出来るときに投稿するだけの簡単なSNSの感覚でやると何の効果も得られることが無いまま終了してしまいます。

さまざまなサービスを提供している会社があり、様々な得意分野がありますので、運用目的などに合わせて一度運用代行を検討されることをお薦めします。

Instagramは運用方法次第では、とてつもない効果を生み出す集客ツールです。
是非とも運用代行を利用し、Instagramを効果的に活用していきましょう。

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