Instagram(インスタグラム)の本質を理解してフォロワーを増やす方法

Instagramではユーザーは自分に必要ではない情報を排除して、興味がある情報だけを見ることが出来る「フォローする」することが出来る仕様になっています。

そして、自分が「フォロー」されるためにはInstagramユーザーが求める有益な情報を発信する必要があります。そのためにはユーザーについて正しく理解して情報を発信する必要があります。

フォロワーを増やすには、小手先のテクニックや自動ツールで淡々と出来るという事ではなく、投稿する情報の本質を理解してどのようにコンテンツを構成して行くのかを検討して運用する必要があります。

この記事ではその本質を捉えてInstagramのフォロワーを増やす方法についてご紹介します。

ターゲットと世界観を決める

ターゲットを明確にする

Instagramのアカウント運用でフォロワーを獲得するためには、どのような人に向かって情報を発信していくのかを明確にする必要があります。それは、ターゲットを明確に設定することで、ユーザーの求めるコンテンツをブレることなく構築するためです。

そのために、まずはペルソナ設定をします。

そのペルソナ設定は、自社商品やサービスを利用して頂けそうなターゲットのイメージを、ふわっとこんな感じという絞り込みではなく、特定の個人に限定した形までに落とし込みます。

●悪い例
ターゲット : 地方ビジネスを展開している社長
年齢 : 30代~50代
特技 : 寝ずに働くこと出来る
家庭 : 子供2人
悩み : 集客

●良い例
ターゲット : 三好光一
年齢 : 45歳
特技 : 経営
家庭 : 小2の女の子と小6の女の子 そして、妻
悩み : インターネットからの集客について誰に相談・依頼しようか迷っている

このような形で具体化すれば、コンテンツの質は高まります。

さらに、1対大勢に情報発信するより、1対1のコミュニケーションを意識したほうがフォロワ―との信頼関係も生まれやすくなります。

世界観の統一

情報発信の軸となる「世界観」を決めていきます。
この世界観とは具体的に説明すると、下記の要素の事になります

  • アカウントの見た目の雰囲気やデザイン
  • 役立つ情報を発信する
  • 感情が動くライティングをする

この要素をアカウント運営に取り込み、継続的に投稿することで構築することができます。

それではさらに詳しく解説をしていきます。

アカウントの見た目の雰囲気やデザイン

通常のブランド戦略においては美しい魅力的な写真や動画が基本となります。
自社ブランドの世界観・カラーをターゲットに刺さりやすい雰囲気を重視し投稿しましょう。

しかし、地域ビジネスにおいてはそれは当てはまりません。

地域ビジネスにおいては美しい魅力的な写真や動画より、

・あなたが何をしているか?
・あなたがどのような人なのか?
・あなたはどのような情報を発信しているのか?

を理解して頂くことが大事です。

そこにはあまりデザイン性や綺麗な写真は求められません。素人が撮った感が満載の写真であっても大丈夫ですし、素人が頑張って画像を作った感がにじみ出ているものでも大丈夫です。

これが私の世界観!と自信を持って発信すれば大丈夫です。

役立つ情報を発信しているか?

役立つ情報とは何か?具体的には下記のようなことです。

  • 新しい情報
  • 便利な情報
  • 悩みを解決する情報

のいずれかの要素を取り入れた投稿の事です。

たとえば、毎日複数の料理レシピと作り方を動画でわかりやすく紹介し、日々の食事の献立を考えるママ層の負担を大きく減らすという「お役立ちコンテンツ」を制作するのもひとつ。

歯科医院であれば、お子様の歯磨きの方法を動画でわかりやすく紹介し、子育てママ層の負担を大きく減らすという「お役立ちコンテンツ」を制作するのもひとつ。

治療院なら、テーピングの仕方を動画でわかりやすく紹介するのもひとつ。

自社の強み・専門性のある領域を中心に、ターゲットに役立つ情報は何かを考えコンテンツに落とし込んでいきましょう。

もうそれだけでも、あなたのフォロワーになってくれそうですよね。

最近は「写真+テキスト」で説明を補足し情報量を多くしたコンテンツを制作して、Instagramを雑誌メディア化しているアカウントが人気です。

感情が動くライティングをする

たとえば、「これ素敵だな」「それ言うとおりだな」「おすすめされている」「一緒の商品を共有したい」「その考え方共感出来るな」という気持ちを起こすことができるような要素をコンテンツに含めていきます。

店舗ビジネスとしては、ユーザーが投稿を見た後に次の行動を促したくなるような投稿を心がけましょう。

「行ってみたい」「やってみたい」という行動したい気持ちを刺激することで、Instagramユーザーの訪問を促しやすくなりますので、エンタメ性を意識した要素もコンテンツに取り入れてみましょう。

無形商材ビジネスについては、「問い合わせをしたい」「この人のプロフィールを見たい」とInstagramユーザーの関心をあなたに向けられる要素をライティングに取り入れてみましょう。

感情を刺激する方法については別の記事で解説しておりますので参考にしてください。

▼参考記事

ユーザーメリットの追及

Instagramでは「共感」を生み出すことがフォロワー獲得につながるため、あなたのターゲットがどのような悩みを抱えているのかを徹底的に考えましょう。

たとえば、店舗ビジネスであれば、ユーザーの知りたい情報として

  • 商品の価格
  • 商品の詳細
  • お店へのアクセス方法
  • 営業時間
  • お店の評判
  • などが気になりますので、その情報を発信出来るように調整しましょう。

    あなたが「発信したい情報」とユーザーが「知りたい情報」にはズレがあることを理解した上で、情報を発信することにより、あなたの情報に共感してユーザーがあなたの投稿にメリットを感じてくれるようになり、フォロワー獲得につながります。

    あなたのメリットではなく、ユーザーのメリットの追及することを心がけてください。

    まとめ

    Instagramのフォロワーを効率よく獲得する方法について解説しました。

    基本的には小手先のテクニックや自動ツールで増えるというものではなく、投稿の本質を理解してどのようにコンテンツを構成していくのかということが大事です。

    近道のないInstagramのフォロワー獲得。
    もしあなたが時間がないとか、構造についてうまく理解ができないなどでお困りであれば、当社でもInstagramのフォロワー獲得についてのサポートをいたしておりますのでお気軽にご相談いただければと思います。

    ▼まとめ記事

    Instagram(インスタグラム)のアルゴリズムを理解してフォロワーを増やす方法の記事をまとめました。
    アルゴリズムを正しく理解すれば、効果的に集客することが出来るようになります。
    是非、参考にして運用にお役立てください。

    Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています

    何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
    Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。

    日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。

    その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。

    まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。

    こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
    こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。

    Instagramをまだ導入していないとか、導入の検討をしている方。
    集客数や問い合わせ数に伸び悩みを感じていたり、Instagramでのブランディングを検討している方は、Instagramの集客に強いエクセレントへ運用方法の相談をしてみませんか。

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      Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

      2022年7月 初稿
      2023年5月 リライト

      筒井 章年

      Web制作歴27年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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