もしあなたが集客に苦労している、集客に悩んでいるのであれば、その原因の一つとして「フロントエンド商品」が無いという事が考えられます。
フロントエンドとは、集客用の商品やサービスの事です。
集客をとてもうまくやっている会社はとても強いフロントエンド商品を持っています。
集客商品 = 無料ではない
そんなイメージを多くの人が持っていると思いますが、
集客商品 = 無料とか安くないといけない
という訳ではありません。
どういうことかというと、その商品やサービスだけで集客が出来る魅力のあるものがフロントエンド商品となります。
無料であっても、集客出来ない商品は集客商品ではありません。
有料であっても、割引感が無い商品でも、集客出来る商品は集客商品です。
集客が出来れは、無料でもいいですし、有料でも良いのです。
集客商品の代表例 1パック10円の玉子
知らない人、聞いたことが無い人がいないぐらい有名な 1パック 10円の玉子 戦略
日本の食卓になくてはならない玉子
あればとても便利な玉子
卵、たまご、タマゴ・・・・
それを上手に利用しています。
さらに!
この1パック 10円の玉子が先着30名とか限定感があればさらに集客効果が増します。
まさに、集客商品の代表です。
ちなみに、「卵」と「玉子」は違いですが
一文字の「卵」はう化して育つ生き物のたまごを指します。
鳥だけでなく、魚や虫のたまごも一文字の「卵」と書きます。
一方、スーパーなどで販売されている食用のたまごは、二文字の「玉子」と書きます。
要らない豆知識シリーズでした。ww
あと、似たようなもので
ティッシュペーパー5箱パックの特売などがありますよね。
ティッシュペーパー5箱パックが1円!
みたいなやつ。
めちゃくちゃ欲しいですよね。
このように人がめちゃくちゃ欲しいと思って行動したくなるようなもの、 その商品だけで集客が出来る魅力のある商品がフロントエンド商品となります。
商品だけで考えなくても良いです
えば、、、、
スーパードラッグストアの「ポイント10倍デー」
楽天市場やYahoo!ショッピングの「ポイント10倍デー」
なども、立派なフロントエンド商品(サービス)です。
うちの近所のスーパーやスーパードラッグストアもポイント10倍の日は開店前から行列が出来、 レジ待ちにもものすごい行列が出来ます。
楽天市場やYahoo!ショッピングもその日は物凄い売り上げを叩き出します。
そういう企画やサービスでも良いです。
その企画だけで集客が出来る魅力のある商品(サービス)がフロントエンドとなります。
そういった商品(サービス)の提供を考えてみてください。
それでも集客出来ない場合
もしフロントエンドがあるけれども、集客出来ない場合は そのフロントエンドはそもそもあなたの見込み客が望んでいない商品(サービス)だと思います。
もう一度考え直す必要があります。
あなたの見込み客がすぐに行動したくなるような どんどん購入意欲が高まるようなそんな商品(サービス)は何か? それをイメージして考え直してみてください。
見込客から必要とされている商品は何か?
どう表現すれば、反応するか?
どう表現すれば、熱狂するか?
きっとあなたの商品(サービス)にも見込み客が熱狂出来るフロントエンド商品があるはずです。
それが見つかれば、集客なんて楽勝です。