飲食店がInstagramでのリーチ数を爆上げする裏技

Instagramは、視覚的な魅力を最大限に引き出し、効果的なマーケティングができるツールです。

特に飲食店などの店頭ビジネスでは、Instagramをうまく活用することでリーチ数が増加し、新規顧客の獲得やリピーターの確保につながるので戦略的なアプローチが必要です。

ここでは、そのInstagramの投稿のリーチ数を爆上げするための具体的な方法と【裏技】を解説します。

Instagramリーチ数の定義と重要性

リーチ数とは?

Instagramのリーチ数とは、投稿がどれだけ多くのユニークなユーザーに届いたかを示す指標です。

フォロワー以外のユーザーにも投稿が表示されることで、あなたのお店やブランドを知ってもらえる機会が増えます。すなわち、リーチ数が増加すると、新規顧客へのアプローチが広がり、集客効果が高まります。そして、多くの人に届けば届くほど、あなたの店舗が見込み客に発見されやすくなり、店舗の認知度向上につながり、来店者数の増加につながるのです。

リーチ数が増えることのメリット

リーチ数の増加は、単なる数字の増加ではありません。それは、あなたのビジネスの成長を加速させるための強力なエンジンです。より多くの顧客を獲得し、売上を向上させるために、リーチ数の拡大は不可欠です。

また、Instagramのアルゴリズムは、リーチ数の多いアカウントを優遇する傾向があります。つまり、リーチ数が増えるほど、あなたの投稿が他のユーザーのタイムラインに表示される確率が高まるのです。これは、SNSマーケティングにおいて最も重要な要素の一つです。

ビジネスアカウントの最適化

プロフィールの整備

Instagramのビジネスプロフィールは、お店の顔です。魅力的なプロフィールを作成することで、フォロワー増加や売上アップに繋がります。

プロフィール写真

高画質で、ブランドイメージに合った写真を選びましょう。
簡潔かつ魅力的に、お店のコンセプトや特徴を伝えられる画像を選びましょう。お店の外観や看板店員やロゴなどを使用するケースが多いです。

このプロフィール写真ひとつで反応が大きく変わるので手を抜く事無く真剣に取り組んでください。

自己紹介

この自己紹介の欄は狭いです。ユーザーからパッと見えるスペースは4行しかありません。
しかも、フォロワーや新規客を獲得をするためにはかなり重要なスペースです。

長文ではなく、短く1行で、簡潔な言葉を考えてください。
自分の特徴や強みをアピールし、相手に興味を持ってもらえるような内容にしましょう。

リンク

ホームページやオンラインストアなど、プロフィール内野Instagramの投稿では伝えきれていない店舗の詳細な情報を発信しているウェブサイトへのリンクを設置しましょう。

ハイライト

メニューやアクセス方法など、ユーザーが知りたい情報をまとめましょう。

定期的な更新

プロフィール情報をこまめに更新し、常に訪問者にとって魅力的な情報を発信が出来ている状態を保ちましょう。

Instagramインサイトを活用する

ビジネスアカウントでは、Instagramインサイトを活用することで、投稿のパフォーマンスやリーチ数を詳細に追跡できます。

インサイトは、どの投稿が最も多くのリーチを獲得でき、どの時間帯にフォロワーが最もアクティブこれにより、リーチ数を最大化するための戦略を立てやすくなり、魅力的なコンテンツを作成する際のヒントも得られます。インサイトを積極的に活用することで、効率的な運用が実現し、結果としてリーチ数を飛躍的に増やすことができます。

▼参考記事

ユーザーコンテンツ生成(UGC)の活用

UGCが持つ信頼性と影響力

ユーザー生成コンテンツ(UGC)は、顧客が自発的に投稿した写真や動画で、信頼性が高いことが特徴です。UGCは、一般的な広告よりも消費者に信頼されやすく、他のユーザーに対して強力です。

特に、飲食店でのUGCは、その料理やサービスを実際に体験した顧客のリアルな声やビジュアルが広がるため、信頼感を生みやすいです。また、新しいユーザーが店舗に興味を持つきっかけにもなります。

さらに、お客様が投稿するコンテンツをシェアすることで、信頼を高まり、広範囲にリーチできます。

UGC誘導方法

ユーザー生成コンテンツ(UGC)を増やすためには、投稿して頂いたお客様にインセンティブを提供するのが効果的です。

例えば、来店時に特定のハッシュタグを使って写真を投稿すると、次回の訪問時に割引を提供するキャンペーンを実施すると、自然にUGCが増加します。

また、写真コンテストやレビューキャンペーンなどを開催し、ユーザーが自発的にコンテンツを生成するようなものも良い方法ですね。

ユーザーからの投稿が増え、その結果、フォロワー外のユーザーにもお店の存在が広がり、リーチ数が増加するという好循環が生まれます。

▼参考記事

ハッシュ戦略タグの最適化

人気ハッシュタグの活用

Instagramハッシュタグのメリットとしては、投稿の露出を増やすことができることが挙げられます。ハッシュタグを使うことで、同じテーマやキーワードを持つ他のユーザーに自分の投稿を見てもらうことができ、アカウントの知名度を上げることができます。

また、ハッシュタグを使うことで、自分のアカウントのフォロワー数を増やすことができます。フォロワー数が増えると、アカウントの影響力が増すため、ビジネスにも活用することができます。

地域特化型ハッシュタグ

地名と必ず組み合わせることも重要です。例えば、「#渋谷グルメ」「#新宿カフェ」といった具体的な地名を使うことで、そのエリアに住んでいる人々にアプローチすることができます。
また、観光客向けに「#京都グルメ」「#沖縄カフェ」といった地名を使うことも効果的です。

地名については、市町村名を必ず入れます。

居酒屋であれば、

#岡山居酒屋
#奉還町居酒屋

焼鳥屋であれば、

#岡山焼鳥
#奉還町焼鳥

この組み合わせです。
このハッシュタグの対策とても大事です。

▼参考記事

投稿に位置情報を設定する

位置情報の重要性

Instagramで位置情報を設定することは、地元のお客様や観光客に、あなたのお店をよりスムーズに発見していただくための重要な鍵となります。

位置情報を追加することで、お店の名前がInstagramのマップ機能や「近くの場所」に表示されやすくなり、新規顧客の獲得につながります。また、お客様がお店を訪れた際に、ご自身のアカウントでお店の位置情報をタグ付けして投稿することで、自然な口コミ効果を生み出し、さらなる集客が期待できます。位置情報は、Instagram上でのお店の認知度向上に大きく貢献する要素です。

あなたのお店の知らないユーザーにリーチできる

位置情報を設定すると、Instagramのマップ機能や検索でその場所を探しているユーザーにアピールできるようになります。 「居酒屋」や「カフェ」などの検索を行った際に、あなたのお店の投稿が一覧に表示されます。

その投稿からそのままマップに飛べるので、簡単に場所を特定できますし、来店前にお店の写真や他のユーザーのレビューを確認しやすくなります。

この位置情報を付けての投稿はとても重要で、地元の人々はもちろんですが、観光客や出張中のユーザーに効果的なアプローチです。今、インバウンドで熱い外国人ユーザーもこの機能を利用してお店探しをしています。

ユーザーの自発的な投稿を促進する

お店の位置情報を設定することで、お客様が訪れた際に、その場で簡単に写真を投稿し、お店のアカウントやハッシュタグを付けてシェアできるようになります。お客様の素敵な投稿は、他のユーザーにも広がり、自然な口コミ効果を生み出します。

他店舗との差別化が可能

競合店が多いエリアでも、Instagramの位置情報を活用すれば、あなたの店だけを目立たせることができます。場所を指定することで、そのエリアを訪れる人があなたの店を見つけやすくなり、他の店との差別化に繋がります。

アルゴリズムに影響を与える

お店の位置情報を登録すると、Instagramのアルゴリズムがあなたの投稿を「おすすめ」として表示しやすくなります。近所の人や、その場所に関心のある人に、あなたの投稿が届きやすくなるでしょう。

Instagramの位置情報はどのように利用される?

オススメ投稿/検索の画面の右上が位置情報を登録している投稿が表示されるボタンです。

位置情報のアクセス許可をしているとクリックするとこのような画面になります。

現在地付近の位置情報付き投稿が確認出来ます

位置情報から取得した現在地付近の店舗/企業等がタップできる状態で多数現れます。

マップ上にアイコンの出ている位置情報の投稿が確認出来ます

マップ上に現れている位置情報の中で投稿の多いオススメ店舗が表示され、店舗名をタップするとその店舗に関する投稿が表示されます。

飲食店、美容、ショップ、観光地、、、、等々がこのマップを使って検索されているのです。
Google、食べログなどより写真も手軽に見れるので、来店前にそのお店をイメージできるのが好評の理由です。

位置情報が利用出来れば、お客様もその位置情報を利用して投稿してくれるので投稿数は自然に増えます。そうすると、ユーザーに多くの情報を提供が出来るのであなたのお店を多くのお客様が認識できます。

店舗の公式アカウントとして、この位置情報を使わない手はありません。逆にこの位置情報が利用出来なければ、あなたのお店はInstagramユーザーから訪問する選択肢にすら入らないのです。

投稿画面で位置情報を付ける方法

投稿の設定画面で赤枠で表示されている「場所の追加」をタップし、その下の欄の候補に出ている場合はそちらをタップします。

候補に出ていない場合は、位置情報が候補に挙がってこない場合には、自分で作成する必要があります。

▼参考記事

投稿画面で位置情報が候補に挙がってこない場合

代替えの位置を設定する

「場所を追加」で表示できない場合は、○○市、〇〇町、〇〇駅とか地名やランドマークなど既に登録されている位置情報を設定をしましょう。

店舗そのものでは検索されませんが、あなたの店舗が属している地名での検索はされますので必ず設定しましょう!!

位置情報設定代行サービスを利用する

▼業界唯一!?登録されなければ全額返金します

Instagram 位置情報の設定代行サービスはこちら

エクセレントに代行を依頼するのが賢明です!!

ここから先、自力で設定する場合は時間が必要です。
しかしそれは、設定が出来なければ、その時間もその間に集客出来ていたであろう顧客も失うことになります。

その損害額はいくらかおわかりますか?

ちなみに、当社のお客様で位置情報を設定した後し集客数は130%アップしたという報告を受けています。あなたのお店で集客数が130%アップした場合はいくらの売り上げとなりますか?

ちなみに、当社の設定代行費用は33,000円です。

何が違うのか?何が設定出来ていなのか?など設定画面をあらゆる角度から検証して原因を探ります。

もう、一人で出来ない出来ないと悩んでいないでエクセレントに位置情報の設定代行を依頼してみませんか??

ちなみに、ここまでにご依頼頂いた案件については100%の確率で設定を完了いたしております。

▼関連サービスはこちら

Instagramの位置情報の設定方法

¥5,250 日本一詳しい Instagram 位置情報の設定方法を説明したPDF 販売中

まとめ

Instagramでお店の認知度を一気に高めたいなら、今すぐビジネスアカウントに切り替えて、最適化を始めましょう。お客様に楽しんでもらえるようなコンテンツを作成し、ハッシュタグを効果的に活用することで、フォロワーがどんどん増えていきます。

お客様が自発的に投稿してくれるUGCも、お店の魅力をさらに広める上で大きな力になります。

そして何より大事なのが投稿への位置情報の登録です。設定について挑戦しても上手く行かないのであれば、当社の設定代行サービスをご利用頂ければと思います。

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    Instagram運用によるWeb集客が得意な会社 株式会社エクセレント

    筒井 章年

    Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

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