治療院・整体院がSEO対策をしてホームページから集客する方法を解説します

SEOに強い治療院・整体院のホームぺージの構成の特徴

キーワード毎にページを分ける

1ページにつき1キーワードのみ対策するというSEO対策の大原則があります。

つまり、それを治療院・整体院に当てはめて考えると「治療院 むちうち」「治療院 スポーツ障害」「治療院 はりきゅう」「治療院 ヘルニア」というように1キーワードに対して1ページで別々に対策するという事になります。

良くない例で説明しますと、「岡山でむちうちもスポーツ障害もはりきゅうも対応してくれる口コミで高評価の腕の良い治療院はこちら」このようなページタイトルにして、ページの内容もそのような状態のものがそれです。

それがダメな理由としては、SEO対策しようとしているキーワードへの効力が分散されてしまい、Googleからの評価が上がりにくい状態になってしまう為です。

また、ユーザーに対しても複数のアピールポイントをあげておくと、興味を持ってもらえる確率が高まると考えがちですが、実は全く逆でユーザーに対しても情報が分散してしまってそのホームページへの訪問率が低くなってしまうという事実があります。

したがって
1ページにつき1キーワードのみ対策する
これは厳守しましょう。

治療院・整体院のキーワード選定ついての基本的な考え方は別記事にて案内しておりますので参考してください。

▼該当記事

お客様の声・施術例のページを作成する

お客様の声のページや施術例のページを作成し、施術のイメージや施術後の自分の体のイメージが出来るようなコンテンツを準備しましょう。

お客様の声や施術例が充実しているホームぺージは、自然とページボリュームが増え、キーワードも増え、更新頻度も高いため、検索順位が上がりやすい傾向があります。SEO対策としては良いことしかありません。是非実践しましょう。

医院案内はしっかり作る

治療院・整体院のホームページで一番大事なのは医院案内のページです。

理由は信頼出来る治療院・整体院なのかどうかが判断が出来なければ、問い合わせには絶対に繋がらないからです。では、信頼が出来る治療院・整体院かどうか分かる医院案内というのは、どういうページなのかというと、、、

見込客が欲しい情報がシンプルにわかりやすく掲載されているページです。

少し分かりにくいですよね。。。。見込客が欲しい情報というのは、下記の項目です。

  • 医院概要
  • 院長紹介
  • 場所・診療時間
  • 対応可能な施術内容
  • 参考にして頂いて医院案内をシンプルにわかりやすく制作してください。

    見込客の導線を計算する

    検索エンジンから訪問した見込み客がホームページを訪れたら、多くの人は次の順番でホームページを見ていきます。この順番でスムーズにホームページを閲覧できるように導線を整えておきましょう。

    1. お客様の声・施術例
    2. 医院案内
    3. スタッフ紹介
    4. 料金
    5. お問合せ

    SEOに強いホームぺージの構成要素

    検索上位に表示されている治療院・整体院のホームぺージの構成例

    検索エンジンで上位に表示されている、治療院・整体院のホームぺージの標準的なページ構成について、私が独自の視点と主観で調査した結果を紹介いたします。

    TOPページ
    施術例
    └ 施術メニュー別
    施術メニュー
    └ 料金表
    お客様の声
    コラム
    医院案内
    └ 代表挨拶
    └ スタッフ紹介
    └ スタッフブログ

    この構成タイプのホームぺージが検索エンジンの上位を独占しております。

    構成については特に目新しいものは無く、普通と言えば、普通の構成ですが、、、
    上位表示されている会社の特徴として「施術実績」についてを丁寧に作り込まれています。

    そして、ボディーメイクに関するコラムがとても充実しており、最新の情報の発信しています。

    ということは、、、
    「施術実績」と「コラム」について作り込む

    これが検索エンジン対策のカギとなるようです。

    トップページに掲載されているコンテンツの特徴

    この掲載項目はどの治療院・整体院も同じような感じです。
    ただ、同じような感じだから・・・・大した影響が無いという訳ではなく、同じような感じだからこそ、しっかり真似をする必要があります。

  • 当院の特徴
  • 施術実績
  • 当院を選ぶべき理由
  • お客様の声
  • 診察までの流れ
  • 新着情報の一覧
  • 院長のあいさつ
  • コラムの一覧
  • お問合せ
  • トップページの掲載項目だけでの他の治療院・整体院との差別化は困難だと思いますが、治療院・整体院を検索で探しているユーザーはどのような情報が欲しくて検索をしてるのかという事を逆算して、自社の特徴を考えて掲載項目を検討しましょう。

    スポーツでの怪我が原因での治療希望であれば、その怪我の専門の治療院を探しているでしょう。待ち時間が少ない治療院が好まれているようなので、スタッフが多いとか予約ツールがあるよという事をアピールすることが大事でしょう。

    各々の医院の特徴を生かしたアピールが出来る構成にしましょう。それが結果的にはユーザービリティーが向上して、検索エンジン対策に繋がります。

    コラムで取り上げられているネタ

    コラムの記事コンテンツを作成して充実させることにより、ホームぺージへ流入するキーワードが増え、対象となるユーザーが増え、有効なSEO対策となります。

    検索上位に表示されている治療院・整体院のホームページには必ず展開されているコンテンツであり、このコンテンツが充実している事でその医院の認知度が上がります。また、そこから信頼度が上がり、来院やお問合せの増加につながります。

    では、どのような内容を掲載するのかといいますと・・・・。
    ボディーメイクに関する基礎知識患部や症状別の自宅でのケアの仕方を提供するのが良いようです。

    例えば・・・・・。

  • ダイエット ストレッチ
  • 肩凝り ストレッチ
  • 足首 テーピング 方法
  • 親指 テーピング 方法
  • 交通事故 首痛い 保険
  • ぎっくり腰 自宅で直す
  • などの専門的な用語ではなく、日常の会話の中で使用するような言葉や会話で使用するキーワードをイメージして選定していきましょう。

    実はこのキーワード私が調査したものではありますが、このキーワードは誰でも調査することが出来ます。それはラッコキーワードと言うとても便利なSEOツールをすれば可能なのです。しかも利用は無料ですので積極的にご利用頂ければと思います。

    ラッコキーワード

    ラッコキーワード

    そして、このラッコキーワードについては別記事でも紹介していますので、ご確認頂ければと思います。

    ▼該当記事

    その他必要な構成要素

    Web予約システム

    コロナ渦のビジネスで様々なWeb予約システムが開発され、整備されて来ました。
    待ち時間や移動時間や交通費の節約のために利用される方々が増えておりますので、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応が出来るように準備しておきましょう。

    LINEで受付

    今やLINEで予約申込は当たり前の時代!!電話よりLINE、メールよりLINEの時代!
    時代の流れです。
    可能限り対応出来るようにしておきましょう。

    まとめ

    SEO対策において成果を出すために大事な事は、「検索ユーザーが求めている情報は何か?」を意識する事が重要です。
    また、ライバル会社がどのような対策をしているのかを調べておくのも重要です。

    エクセレントでは、治療院・整体院のホームぺージ制作、SEO対策のサポートを行っておりますのでお気軽にご相談ください。

    ▼該当サービス

    ホームへージ制作サービス
    コンテンツ制作サービス
    コンテンツ制作サービス
    コンテンツ制作サービス
    コンテンツ制作サービス

    メールでのお問い合わせ

    お問い合わせはこちら
    メールフォームの内容をご確認頂きまして送信してください。

    LINEでのお問い合わせ

    お友達登録はこちら
    お友達登録をして頂いて
    お問合せ内容をトーク画面から送信してください。

    岡山の治療院・整体院のホームぺージ制作は 株式会社エクセレントへお任せください

    筒井 章年

    Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

    関連記事

    Instagram位置情報設定代行サービス 場所を追加
    最近の記事 おすすめ記事
    1. 未編集 集客増に直結するデータ分析の活用法と具体策

    2. デジタルマーケティングとは?デジタル時代の勝者になるためのデジタルマーケティング完全ガイド

    3. Instagram集客の費用はいくら?自社でできる費用対効果の高い方法とは

    4. 来店者が減少し売上が落ち込んでいる時にデジタルマーケティングを利用する具体策

    5. 定期購入者を増やすためのメールマガジン活用法

    6. イベントの告知で集客力が見込めるInstagramの活用法

    7. 地域の顧客を呼び込むための実店舗とInstagramとの連携術

    8. 集客上手な競合店のInstagramを分析し自社の集客に生かす方法

    9. ホームぺージのアクセスが思うように増えない時の5つの対策

    10. デジタルマーケティングで口コミを積極的に集めて活用する方法とそのコツ

    1. Instagram(インスタグラム)のリール動画の音源を保存して活用する方法

    2. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

    3. Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選

    4. 初心者が知っておくべき基本的なSEO対策とは?上位表示に必要なやり方・方法について解説します。

    5. 検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。

    6. ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!

    7. 【2022年版】Web集客の種類とその方法を集客にお困りのあなたに分かりやすく解説します

    8. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

    9. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

    10. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

    資料を無料ダウンロード

    弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
    ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

    TOP