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外壁塗装会社を取り巻く集客状況について
残念なことに、外壁塗装業界では、いまだに一部の心無い悪徳業者による被害が後を絶たず、見込客の警戒心が異常に高くなっており、業者選定については他の業界よりかなり高い障害があるというのが事実です。
しかしながら、こうした悪徳業者とは違うんだという点を分かってもらうことが出来れば、見込み客から問い合わせが入り受注に繋がりやすくなるという傾向がありますので、積極的に良質な情報を発信し、集客につなげて行きましょう。
それでは、見込み客が求めている情報とはどのような情報なのかというと。
・価格
・口コミ
・実績
この3点の情報をWeb上を探しています。
従いまして、この3点の情報についてしっかりと情報を発信をして行くことが大事です。ここでは、この3点についてどのようにして情報を発信して行くのかについて解説したいと思います。
外壁塗装会社におすすめなWeb集客法
ホームページ
施工実績や、会社の強みやコンセプト、価格などの様々な情報をわかりやすく記載する事で、問い合わせや依頼につなげることが出来ます。
外壁塗装会社のホームページは、ユーザー自ら作成、更新しやすいブログを利用することで、たくさんの情報を発信出来るようになりましたので、今や集客には必須のものとなっております。
また、SEO対策も行えば、より多くのユーザーの目に触れる可能性が高まり集客に結びつきやすくなりますが、SEO対策に関するノウハウが無い場合は、何をどうすべきかわからないと思います。
そんな時は、ある程度のコストは必要ですが、思い切って外部の会社に依頼しましょう。
SEO対策をしてしまえば、365日間継続的にお客様にアプローチをし続け、お問い合わせや相談を受け付けてくれます。
SEO対策サービスについては当社でもご提供していますので、お気軽にご相談いただければと思います。
ポータルサイト
ポータルサイトとは、複数の外壁塗装会社に見積もりや相談ができるサイトのことです。費用やサービス内容を比較されたい見込み客が利用されているのが特徴です。
最近では、外壁塗装会社を探すために検索エンジンで検索した結果、その上位に表示されるのは外壁塗装会社のポータルサイトですので、外壁塗装会社のポータルサイトを利用して外壁塗装会社を探す方が多くなりました。
したがって、ポータルサイトに情報を登録しておけば、見込み客からの検索対象となり、「認知」「比較」して頂ける可能性が高まりますのでご利用のご検討をお薦めします。
ポータルサイトの利用メリットは、ポータルサイトへの集客はポータルサイトが対応してくれるので、集客の手間と時間と費用が大いに省けます。
さらに!
ポータルサイトが提供している見積もりやお問合せ機能を利用して、見込み客から相談を得ることが出来るので利用価値は高いです。
その一方で、ポータルサイトの利用デメリットは、
- 掲載料が必要なので費用対効果が得られないケースがある
- 相見積もりをとられるので受注単価が下がる傾向がある
- 莫大な量のポータルサイトがあるので、自社に適したポータルサイトを探す必要がある
ポータルサイトにはエリア内に競合が多く存在しているので、自社と他社の差別化を意識して掲載内容を考えて行く必要があります。
ポータルサイトの例
リショップナビ
リショップナビに提携している会社は1,800社以上と非常に多いのが特徴です。
400万人以上のリショップナビの累計利用者がいますし、毎月3,000人以上が利用しています。
外壁塗装の窓口
質の高い外壁塗装の優良店を提案するポータルサイトです。
単に外壁塗業者を紹介するのみならず、厳格な審査基準を満たした優良店のみを紹介しているので、見込み客が安心して利用できるという特徴があります。
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SNSを活用する
様々な情報を気軽に発信できるため、認知度の向上に繋げられるとして、多くの企業がSNSを活用しています。逆に消費者側は様々なローカル的でかつリアルな情報を得ることが出来るとても便利なツールになっています。
特徴としては、情報を発信するだけなら費用はかかりません。またSNSにはいろいろな機能が実装されており、情報を拡散してもらったり、フォロワーとのダイレクトなやり取りもできます。
そんな影響力が非常に高いSNSを外壁塗装業者の集客に活用しない手はありませんので、ここからは様々なSNSの特徴とお薦めの利用方法をお伝えしていきます。
メインのユーザー層は10〜20代の女性ですが、幅広い年代で使われており、今、マーケティング業界では、効果的に集客出来るSNSツールを紹介する際には、外せないSNSツールとなっています。
例えば、施工実績の写真をはじめ、施工中の様子、施工のビフォー・アフターの変化が分かる画像などを載せれば、見込客に自社の事をアピールすることができます。
また、最近では、ブログ感覚の投稿が効果的であるとして、ノウハウや豆知識などを紹介することが多くなってきました。プロの正しい知識と最新の情報を発信することで、見込客に自社の存在や特徴をアピールすることができます。
Instagramの利用方法については別記事もございますので参考してください。
▼参考記事
SNSの中では拡散力が強いのが特徴です。
リツイート機能があり、一度バズると物凄い情報を拡散する力があります。
ただ、ビジネス色が強い情報発信はユーザーから警戒されていますので、「実績の紹介」「スタッフの紹介」など、【売り】一色ではない情報発信をすることにより、ユーザーに自然と「認知」してもらうように運営をしていきましょう。
Twitterについても別記事で紹介していますので参考してください。
▼参考記事
30代後半以上がメインのユーザー層になります。
Facebookは地域の見込み客への情報発信やFacebook広告でアプローチができます。また、文字数制限もなく画像も比較的多く掲載できるので内容の濃いコンテンツを投稿することが出来ます。
ただ、最近ではFacebookページを頑張って更新しても、なかなか効果があがらないという傾向が強くなってきていますので、FacebookはFacebook広告を利用するためのツールというのが最近の利用方法となっています。
▼参考記事
LINE
日本で最も多くの人が利用しているSNSがLINEです。
外壁塗装会社の公式LINE@アカウントを作ることで、他のSNSには無いいろいろな機能が利用出来ます。たとえば、メッセージを一斉送信できます。また、施工の様子や施工実績だけでなく、外壁塗装会社に関する知識をタイムラインで発信して見込客との関係性を築くことも可能です。
メッセージの発信で打合せなどに使える機能や様々な機能がありますので情報発信ツールとしてだけでなく利用が出来ます。
LINEについては別記事も参考してみてください。
▼参考記事
Web広告を活用する
Web広告には、検索の上部に表示されるリスティング広告や、ディスプレイ広告、SNS上で配信されるSNS広告などがあります。
Web広告は、費用はかかりますが集客までの時間を短縮してくれる優れた集客方法です。
デメリットとして、広告出稿を止めたらWeb広告からの集客もストップしますので、継続的に管理し活用して行く必要があります。
Web広告については、別の記事で詳しく解説していますのでこちらの別記事も参考してみてください。
▼該当記事
Googleマイビジネスを活用してMEO対策を行う
Googleマイビジネスとは?
MEO対策を始める際に、やらなければならない事があります。それはGoogleマイビジネスへの登録です。
Googleマイビジネスとは、地図と連動させて位置確認ができるGoogle検索のコンテンツの一部で、Googleマップ上に施設やお店の情報を無料で掲載できるサービスであります。
外壁塗装会社をはじめ、地域型のサービスを展開されている店舗・業者には集客効果が高くので、是非積極的に活用して頂きたいサービスです。
MEO対策とは?
例えば、「●●市 外壁塗装」とGoogleで検索した場合、一般の検索結果よりも上部にGoogle地図とその地域に該当する外壁塗装会社が表示されます。
そこには、ユーザーの参考になりそうな口コミも表示されているので、検索ユーザーからの利用頻度が高いサービスであります。
この表示結果の上位に表示されるように調整して行くのがMEO対策であり、この対策をすることによりユーザーからの問い合わせ数を増加させる事に繋がります。
まとめ
ここまで、外壁塗装会社の集客のための方法とコツをお伝えしてきました。効果的な集客のためには、様々な集客方法を同時に行う必要がありますが、どうしても時間と知識が必要となります。
自社での対応に限界を感じられた場合は、当社でもWeb集客のサポートを対応致しておりますのでお気軽にご相談ください。
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2022年6月 初稿
2023年10月 リライト