目次
「目的」を決める
ズバリ!!Web集客の目的はアクセス数を増やすことではないです。
Web集客の目的は、アクセス数が増えて、訪問客を顧客化し、売上を上げるまでの事と考えます。
ただ、通常はいきなり「顧客化する」「売上を上げる」というのは難しいので、「メルマガに登録してもらう」「Youtubeチャンネルに登録してもらう」「LINE登録してもらう」など「顧客化する」「売上を上げる」の前の段階のセールスのアプローチを「目的」として検討する必要があります。
事前にしっかりと訪問客にどのような行動を取って欲しいのか?という「目的」を定めてホームページを構築する必要があります。その目的が明確で無ければ、方針や施策にズレが生じてしまい効果的なWeb集客は実現出来ません。
自社のWeb集客は何を目的として、どう進めて行くのかを明確にして取り組みましょう。
「ターゲット」を決める
Webから集客出来る見込み客は、すぐに顧客になりそうな人もいれば、顧客になるのはまだまだ先の人もいます。見込み客のビジネスのステータスが違うと、アプロ―チの方法も変わり、メッセージも変わります。
見込み客に響かないアプローチとメッセージを発信して集客をしてしまうと、効率がとても悪くなりますので、どんな人を「ターゲット」に集客するか?そのターゲットの属性をあらかじめ決めておきましょう。
ターゲットの属性が明確になれば、詳細な「ペルソナ」を設定して、どのような媒体・手法を使えばターゲットに情報を届けやすいかもイメージ出来やすくなります。
「自社の強み」をアピールする
Web集客をする目的がコンバージョン獲得の場合は、アクセスした人に自社を選んでもらう必要があります。そこで準備しておくべきなのは、「独自性や差別化ポイント」を入れた自社の強みをアピールすることです。
市場分析や競合分析などを通じて、見込み客が求めているニーズに合致した、自社の商品・サービスの強みをアピールする事で、アクセスした人に自社を選んで頂く可能性は格段に上がります。
「目標」を決める
目標は具体的に定めます。
売上であれば、件数、売上高。
さらに、フォロワー数、PV数、CV率、問い合わせ数、獲得リード数などの数値で明確に定めることがポイントです。
この目標を定めないと、Web集客の効率が下がってしまいます。また、ここで具体的な目標を決めることで、「どのくらいの予算でどのくらいのアクセス数を集めればいいのか」を計画を持って実行することが可能になります。
カスタマージャーニーを定める
カスタマージャーニーとは、見込み客が商品・サービスの「認知」「関心」「比較」「購入」の各フローにおいて、見込み客がどのような心理になるのか、どのような行動をするのかを可視化したものです。
カスタマージャーニーを考えられると、どのような媒体にどのようなメッセージでのアプローチが効果的か、また何を改善すべきかも的確に対応することが出来ます。
Web集客の効果検証をする
Google AnalyticsやSearch Consoleなどのアクセス解析機能を利用して、サイトにアクセスしたあとの行動を分析し検証する事が大事です。
ホームぺージに訪問したユーザーがどこから来て、どのような行動をとったのかを確認して、想定している状況になっているかどうかを確認して問題がある場合には改善をしていきましょう。
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改善を継続する
分析して、改良すれば終わりではありません。
改良を継続しましょう。
そう、いわゆるPDCAサイクルを繰り返すという事が大事です。
集客は生き物です。
日によって変わりますし、人によって変わります。
常に変化しています。常に変化しているので、常にその変化についていかなければなりません。
常に改善です。
常にベストに状態を保てるように、効果を計測し、マーケットを調べて、導線を確認して、気になる点があれば改善を試みましょう。
▼参考記事
まとめ
Web集客は知識が無いまま初めても成功しません。具体的なWeb集客の方法やテクニックの前に、まずは基本的な知識を学んでおくことが大事です。今回の記事を参考に基本的な考え方を習得して頂ければ幸いです。
具体的なWeb集客の方法については別記事で取り明けでおりますので、参考にしてください。
▼参考記事
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