インスタグラムは外壁塗装業者にはセールスツールとして最適な理由と運用の参考になるアカウントをご紹介します

外壁塗装業者の集客はInstagram(インスタグラム)が必需品の時代へ

外壁塗装業者の集客はInstagramが必須ツールとなりつつあります。

「映え」という言葉を生み出して、多くのユーザーを獲得して来たInstagramですが、ストーリーやリール動画など様々な機能を追加してきて、新たな利用局面を迎えております。

外壁塗装業界の会社の施工実績ってまさに「インスタグラム向け」ではないですか!!

日中の青空の下で撮影した施工実績の画像なんてまさにインスタ映えさせるのにぴったりの素材ですよね。

また、施工中の動画や画像についてもあなたの会社かどのような作業をして、どのような仕上がりにしてくれるのかをイメージ出来る良いセールス素材になります。

そして、最近では若い親方が多いのでしょうか・・・。
外壁塗装業者さんのインスタをよく見かけるようになりました。「#外壁塗装」だけで25万件もの投稿がございます。物凄い数ですよね。それだけ皆さん注目されているという事でしょうね。

ちなみに、「#ホームぺージ制作」なんて454件ですよ。何やってんねん!ホームぺージ制作業者!!と言いつつ私も投稿していないですけどね・・・・(^^;

Instagramの特徴

そんな外壁塗装業者の多くが注目しているインスタグラムについて簡単に説明をさせて頂きます。

Instagramのアクティブ率が非常に高い

国内で利用されているSNSでは、LINEが月間アクティブユーザー数がダントツの8,400万人以上で月間アクティブ 率が86%となっていますが、Instagramも負けてなく、月間アクティブユーザー数が3,300万人で、月間アクティブ率は84.7%となっており、平均的には1ユーザーが平均2、3時間に1回は開かれている計算になるそうです。

2、3時間に1回開いて、2、3時間に1回あなたの投稿を見たとしましょう。完全にあなたの投稿を覚えようとしなくても、あなたの頭にインプットする事が出来ますよね。

これって、テレビCMと同じような効果が期待できませんか?そう!刷り込み効果です。

Instagramの目的は認知して頂くこと

Instagramのアルゴリズムは、たとえば、外壁塗装業者の情報を求めるユーザーに外壁塗装関連の投稿を配信します。野球が好きなユーザーには野球の投稿を配信します。

すなわち、あなたの会社の強みや塗装現場の雰囲気はもちろん、施工例など様々な情報を定期的に発信することによってユーザーに認知して頂き、ユーザーを教育してファンになっていただく事が可能なのです。

日本人は検索を2回する

これ大事です。
現在、日本人はInstagramで見て、調べて、気になったら、Googleで調べると言われています。すなわち!検索を2回行っているのです。
つまり、Instagramの検索対策をしておかないと、ホームぺージのSEO対策は無駄になる?!?のであります。

Instagramは利用者も多く、利用頻度も多く、アルゴリズム的にもターゲット層にリーチしやすいSNSなので、高い集客効果を望めます。ホームページだけに頼る集客対策から、Instagramも併せて運用すべき時代になっております。早速、導入を検討しましょう。

では、どのような運用をすれば良いのか?という事になりますよね。

既にInstagramを有効的に活用されている外壁塗装業者さんのインスタのアカウントがございますのでそちらをご紹介させて頂きます。

運営の参考になる外壁塗装業者さんのインスタ

株式会社 大野建装

投稿数が半端ない状態のアカウントです。
インスタグラムのコンサルさんの中には、一日数回の投稿は意味が無いという方もおられますが、私はそんなことは無いと思っていまして、一日数回の投稿は有効だと思っています。

こちらのアカウントも一日数回の投稿を繰り替えして頑張られておられます。


塗装屋 miwa

ガテン系のファッションインスタかと思わせるような素晴らしい世界観のアカウントです。
フォロワー1.1万人のフォロワーを持つInstagramの特徴を上手く抑えて成長し大成功しているアカウントです。


香川県の外壁屋根塗装なら(株)将輝建工・リメイクハウス

ビフォーアフターを掲載することを徹底しているアカウントです。
ご覧頂くこと分かりますが、ビフォーアフターを配置する事で施工後のイメージがとても分かりやすくなります。
職人さんからすると面倒な事だと思いますが、個人的見解ではありますが、施工中の画像もあれば、見込み客はかなり力を入れて閲覧してしまう気がします。


株式会社誠進堂

お客様にも登場して頂いて、施工前、施工後の画像とコメントも分かりやすく記入されており、ストーリーも活用されているという。かなり、インスタグラムの利用方法については勉強されていると予想されるアカウントです。

これからインスタグラムを本格的に運用する場合はこのぐらいの手を入れて運用する時代ですので参考にしてください。

まとめ

如何でしたでしょうか。
外壁塗装業者がInstagramを利用すべき理由と参考になるアカウントをご紹介させて頂きました。

と言っても、、、、理屈は分かったけど、実際どうすれば良いかイメージが湧かない方もおられると思います。

そんな場合はエクセレントでもInstagramの運用サポートをさせて頂いておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

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筒井 章年

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