治療院や整体院が対応しておくべきSEO対策のポイントについて解説します。

治療院や整体院に限ったことではないのですが、SEO対策はユーザーが検索するであろうキーワードに対し、該当するコンテンツを用意する事が基本です。

どんなに良質なコンテンツを作成したとしても、そこにユーザーのニーズがなければ誰にもコンテンツが閲覧されることはありません。また、誰もが認知しているキーワードについて対策をしたとしても、複数のライバルのコンテンツが検索エンジンに評価されており、その対策が強力な場合は、あなたのホームページは検索エンジンに評価されないので、見込み客に閲覧されない可能性もあります。

SEO対策は、検索ニーズもあり、治療院や整体院にとって適切なキーワードを選定し、戦略的に集客が出来るキーワードで対策する必要があります。

この記事では治療院や整体院のSEO対策におけるキーワード選定の方法のコツを紹介していきます。

キーワード選定について

地域を限定する

地域ビジネスのSEO対策において、必ず指定しておかなければならないキーワードが、地域を含むキーワード

見込み客は自宅や勤務先に近いエリアを選択するから遠い治療院や整体院をわざわざ選択しません。

よほどの名医やよほどの特殊技術があるという理由がない限りは、なるべく自宅や勤務先に近いエリアを選択するのが通常です。そのため地域を指定して対策をすれば、検索ニーズが高まるので、新規集患への貢献度も高くなります。

例えば、当社のある 岡山市であれば、岡山市 という 単位でのキーワードはもちろんですが、西崎 高柳 駅前町 など「町名」まで深堀りして対策をすることで、さらに集患への期待値が高くなります。

見込み客の欲しいそうなキーワードを考える

どのような見込み客を呼び込みたいのかを決めておく必要があります。
交通事故 腰痛 保険適用 頭痛 関節痛 野球肘 肩凝り など、患者さんが改善したい症状に合わせたキーワードを準備しましましょう。

見込客が選びそうなキーワードの探し方のコツは別の記事で紹介していますので、そちもらも参考にして頂ければと思います。

▼該当記事

競合サイトの獲得ワードを調べる

ライバルの治療院・整体院や、検索上位表示されている歯科医院がどのようなキーワードで対策をしているのか調べて「真似る」という事も大事です。

競合サイトのキーワードのチェックに使える無料ツールがあります。

SEOチェキ

など、便利なツールがありますので利用されるのも一案です。

SEO対策に使えるツールについては別の記事でも案内しておりますので、参考にして頂ければと思います。

▼該当記事

集患につながるキーワードを選ぶ

たとえば、岡山市の治療院が新規の患者さんを集めたい場合に集患につながりやすいキーワードの例を以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

地域名 + 歯医者

  • 岡山市 治療院
  • 岡山市 北区 治療院
  • 岡山市 駅前町 治療院
  • 岡山市 西崎 治療院
  • 診療のタイミング

  • 岡山市 治療院 木曜日
  • 岡山市 治療院 日曜日
  • 岡山市 治療院 夜
  • 岡山市 治療院 遅くまで
  • 施術・診療内容

  • 岡山市 治療院 骨折
  • 岡山市 治療院 肉離れ
  • 岡山市 治療院 肩凝り
  • 岡山市 治療院 野球肘
  • 岡山市 治療院 頭痛
  • 細かな要望・条件

  • 岡山市 治療院 女性
  • 岡山市 治療院 痛くない
  • 岡山市 治療院 きれい
  • 岡山市 治療院 託児
  • 岡山市 治療院 ネット予約
  • 評判

  • 岡山市 治療院 おすすめ
  • 岡山市 治療院 口コミ
  • 岡山市 治療院 人気
  • 実はこのキーワード私が調査したものではありますが、このキーワードは誰でも調査することが出来ます。それはラッコキーワードと言うとても便利なSEOツールをすれば可能なのです。しかも利用料金は無料ですので積極的にご利用頂ければと思います。

    ラッコキーワード

    ラッコキーワード

    そして、このラッコキーワードについては別記事でも紹介していますので、ご確認頂ければと思います。

    ▼該当記事

    MEO対策もしよう

    例えば、岡山市で治療院や整体院を調べる時に多くの方は「岡山市 治療院」などと検索をすると思います。

    その「岡山市 治療院」の検索結果で通常検索結果より上位に表示されるのがGoogleマップであり、このGoogleマップの中で1~3番目の上位表示を狙っていくのが「MEO対策」と言われています。

    このGoogleマップで表示される項目としては下記のものが表示されます。

  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • ウェブサイト
  • 評価
  • 写真
  • 経路
  • しかも!簡単に問い合わせや予約もできるので、このMEO対策は歯科医院の集患に繋がりやすいという特徴があります。

    Googleマイビジネスに登録する

    このMEO対策としてGoogleマップ上に出すにはGoogleマイビジネスの設定をしていなければ検索結果に出ません。例え、通常検索一覧に出ても、Googleマップ部分には出てこないのです。

    Googleマイビジネスの登録の方法は別記事で紹介しておりますので参考してください。

    ▼参考記事

    Googleマイビジネスの情報を充実させる

    情報の項目は正確であることが絶対条件です。ユーザーの信頼を失なわないように気を付けましょう。診療時間が違う、電話番号が違う、お休みが違うなどは大クレームになりますのでほんとに気を付けましょう。

    説明文はユーザーに治療院の様子が分かりやすく、正確に伝わるように記載するようにしてください。

    クチコミを増やす

    Googleビジネスプロフィールにはユーザーがクチコミを投稿できる機能がありますので、ユーザーからのクチコミにはしっかりと対応するようにしましょう。

    このクチコミをたくさん集めることで、MEO対策の効果が飛躍的に伸びますので、是非、挑戦してください。

    まとめ

    キーワード選定はSEOの明暗を分けるポイントの一つであり、多くのSEO担当者様を悩ませるポイントです。しかし、キーワード選定については本記事に記載したように少し専門的な知識が必要なってきます。

    もし、時間が無くてそこまで考える事が出来ないとか、成果が出ないという場合は、SEO対策に自信を持つエクセレントが御社のSEO対策をサポート致します。

    キーワード選定からその実行までフルサポートが可能でございますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

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