これからのビジネスはサポート力が大事

ノートパソコンが壊れたのでメーカーにサポート依頼をしたんですよね。
購入して半年なので保証の対象だと思ってメーカーのホームぺージに行って、サポートコーナーから連絡しようとすると・・・

シリアル番号を入力してくださいと掲載があるので入力すると

保証期間対象外です。

はぁ~~~!!
1年保証で、半年しか経っていないのに??
双子のパラドックスかよ!!

理解するの難しすぎるわ!!

面倒なので、メーカーに修理の依頼を電話したら・・・

コロナウィルス対策で在宅勤務しているから電話繋がりにくいです。

いや、繋がりにくいと分かっているなら、スタッフ増員しろよ!
横着かよ!!

繋がらない場合は、メールかチャットで連絡くださいとの事なので、メールで連絡。

1週間・・・回答無し

回答しないんなら、連絡しろ言うな!
医療崩壊かよ!!

再度、怒り気味にメールで連絡。

只今混み合っておりまして、対応が遅れております。

いや!確認しているなら、混み合っているなら、その旨早く連絡してこんかーーい!

既読無視かよ!!!

そして、数日経過してから連絡があり、購入時入っていた付属の証明書のデータを送ってくださいというので、送ると・・・

必要な項目が記載されておりません。

知らんがな!
私が用意したものでもないし、偽造したわけでもない!!

新たな詐欺なのか??
何の時間稼ぎだ??

もう面倒だ!!このメーカーのサポート使えない!!

このやりとりで近々、新しいパソコンが送られてくるということは無いだろう。

ということで、、、、
楽天マラソンとポイントアップデーが重なってお得な買い物が出来る日だったので、新しいノートパソコンを他のメーカーで購入するという事でとりあえず現状は乗り切る事にしました。

しかし、サポートとのやり取りはこのまま継続する。

保証はしてもらう。
いや、納得の出来る回答はもらう。

ここまで来たら、引き返せない!!

何年かけてもやり切る!!

となぜか不毛なやり取りに突然に燃えてしまった私の日常なのでした・・・・。

サポート力が大事

お客様は敵か? 味方か?

顧客の囲い込みって大事だと思うのですよ。

今回のように商品やサービスに不具合があったとしても、懇切丁寧に対応する。

それによりその会社のサービスに対する顧客満足度が高まり
「ここのサポートはしっかりしているから、次回もここで買おう」
というふうになるケースって多いと思うのです。

きっかけがサービスの不具合であったとしても、それをカバーすることで顧客との接点が出来て新たな関係が結ばれることもあります。それがきっかけで良い口コミが発生することもあります。

今はほんとコロナ渦の大変な時期でサポートセンターのあり方について各社いろいろと考える事があると思いますが、顧客満足度の追及することにより、ファンが増えるのであれば、絶対に顧客サポートをする部署は強化すべき!

新規顧客獲得のための広告費と同じようにドンドンと投資をすべき!!
リピータを増やす方法を考えるべき!!

ということで、、、、
うちの会社も顧客サポートしっかりするように頑張ります!

そして、その際の愚痴はここに吐き出します(^^;

その他のブログ

最近の記事 おすすめ記事
  1. LINEアカウント開設から配信まで【初心者用】わかりやすく駆け足で説明します。

  2. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

  3. 検索結果に表示されると自然にクリックしてしまうぺージタイトルに使われている魔法のキーワード24選

  4. マーケティング会社が実践している!?売れるホームぺージの【秘伝】のセルフチェックリスト公開しました

  5. WordPressで外部リンクの前や後ろにアイコンをつけるプラグイン WP External Linksの設定方法

  6. hostsファイルとは?ホスツファイルの編集の仕方とは?(Windows版)

  7. WordPressで改行が上手くできない!反映されない!訳が分からない!そんな時の解決策を教えます。

  8. YouTubeチャンネルの開設方法から動画アップロード方法を解説します。

  9. WordPressのテーマの更新方法教えます。TCDさんのテーマを更新する際の注意点について編

  10. WordPressのテーマ更新方法と注意点を簡単に説明してみます。

  1. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

  2. 検索結果に表示されると自然にクリックしてしまうぺージタイトルに使われている魔法のキーワード24選

  3. マーケティング会社が実践している!?売れるホームぺージの【秘伝】のセルフチェックリスト公開しました

  4. 売れる商品ページはヘッドラインが8割  売れるヘッドラインの4つのテンプレートパターンと例文を書き出しました。

  5. WordPressの管理画面のユーザー名・パスワードを忘れた時の対処方法

  6. 楽天市場の商品ページを制作する時に使える3つの鉄板テンプレート

  7. ホームページの更新は代行業者に依頼すべき。ホームページ更新代行業者を利用するメリットとは?

  8. ホームぺージを更新するという事はSEO対策となりWeb集客の礎となる理由を教えます

  9. 楽天市場とYahoo!ショッピングで初心者が使うべきモール内広告

  10. ECサイト制作にかかる期間や手順と注意点について簡単にまとめてみました。

資料を無料ダウンロード

弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

TOP