ストーリーテリングが上手くイメージ出来ない時は、漫画を見れば構成イメージが湧くはず。

前回はストーリーテリングについて紹介させて頂きました。

▼該当記事

ストーリー(物語)の持つ潜在能力の高さを紹介させて頂きましたが、商材によってはこの方法だけでは共感が得らないケースがあると思います。

そこで今回は少し短めの内容となりますが、ストーリーテリングの構成について別の思考方法として、漫画ストーリーの原則を参考にする考え方を解説していきたいと思います。

物語ではなく漫画?

そう、漫画です。
日本が世界に誇る  ジャパニーズカルチャー 漫画 MANGA マンガ です。

マンガを通して伝えたいメッセージを伝えている作家も多くいます。また最近ではストーリーと記憶の繋がりに注目されており、マンガで楽しく化学や歴史を学べるものも増えてきています。
マンガの潜在力ってすごいんです。

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「友情」「努力」「勝利」

人気の漫画は必ず、この要素が入っています。軽く確認をしていきましょう。

・ドラえもん
主人公ののび太くんは、努力をせず昼寝ばかりしてダラダラな生活を送っていますが、仲間思いであり、仲間のピンチにはどんな不利な状況でも駆けつけて、ぼこぼこにされながらも勝利を掴み取ります。

・ナルト
問題児で落ちこぼれだったナルトが、同じ班に配属された仲間を大切にして、里一番の忍びである火影を目指して試験や演習をこなし「努力」するという物語でした。

・スラムダンク
規格外の不良だった桜木花道が、様々な仲間に支えられて、誰よりも努力してインターハイを目指すというばっちり型にハマり過ぎた漫画でした。

・タッチ
主人公の上杉達也は、あきり努力をせずダラダラな生活を送っていますが、弟の死を境に、誰よりも努力して、仲間に支えられながら甲子園を目指すという漫画でした。これもばっちり型にハマり過ぎた漫画でした。

大ヒットした作品には必ずと言ってよいほど、「友情」「努力」「勝利」が入っています。

これは参考にすべき要素ですよね。

漫画だけではない

「友情」「努力」「勝利」をベースにした映画や、実際にある企業や人材を題材にした映画にもこの要素は取り入れられています。開発秘話を映画にしたものなら、商品が生まれるまでのストーリーに魅せられファンになったりします。身近なものではスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチなどがあります。

大人版の「友情」「努力」「勝利」を土台にしたストーリーです。

まとめ

如何でしたでしょうか?

マンガのヒーローのような、特別な過去がないといけないなんてことはありません。
むしろ、漫画のヒーローのような経験がある人の方が少ないはずです。

有名ブランドのような歴史や知名度も必要ありません。
どんな会社にも、商品にも、あなたにも、ストーリーはどこにでもあります。

例えば、JR東海のこのCMシリーズ。

ゾクゾクしますよね。

あなたの経験した苦労や困難、その過程で生まれた絆や失敗や結果など。それを「友情」「努力」「勝利」のストーリーとして組み立てれば人が共感できそうなストーリーが出来ます。

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