Instagram(インスタグラム)のまとめ機能とは?使い方とメリットを詳しく解説!

Instagramのまとめ機能とは

Instagramのまとめ機能とは、投稿や場所タグ、ショッピングタグが付いた投稿を自由にまとめて自分のプロフィールで公開できる機能です。

1つのまとめ内にカテゴリーを追加することができるため、カタログのようなコンテンツに仕上がります。自分の投稿だけでなく、他のユーザーの投稿もまとめに追加することができます。

まとめ機能は【場所】【商品】【投稿】の3タイプに分かれます。

場所

場所のまとめではInstagramのスポットタグを使用して、そのスポットに関する投稿をまとめにする機能です。

商品

商品のまとめではショッピングタグがついている商品の画像をまとめる機能です。

自社ブランドの商品をカテゴリごとに分けたまとめを作成したり、様々なブランドの商品をまとめに追加することもできます。

ユーザーはまとめの中の商品をタップするだけで購入ページに行けるため、スムーズに購入へと移動でます。

投稿

投稿のまとめでは自分や他のユーザーの投稿をまとめる機能です。

ファッション・カフェ・観光地など自分の好きなコンテンツをまとめることもできますし、自分の投稿をカテゴリー別に分けてユーザーに探しやすく工夫することもできます。

Instagramのまとめ機能のメリット

ユーザーが見たい画像を探しやすくなる

フィード投稿のみの場合、ユーザーは気に入った過去の投稿をさかのぼったり、興味を持った商品の画像を探したりする手間がかかります。ユーザーに人気の高いコンテンツを整理して、まとめて表示させることで、ユーザーの滞在時間が伸びたり、フォローにつながったりといったメリットも得られます

商品の購入につなげやすい

商品をカテゴリー分けしてまとめることで、ユーザーが商品を見つけ出しやすくなり、購入につながりやすくなります。

ショッピングタグがついていると、まとめから購入ページへ移動できるため、ユーザーの手間も省けます。

Instagramのまとめ機能の使い方

投稿方法

まずは投稿方法を解説していきます。

プロフィールページの画面右上の投稿アイコンを選択します。

投稿する種類を選択する画面が表示されるので
【まとめ】を選択します。

まとめのタイプを選択します。
ここでは【投稿】のまとめで解説していきます。

自身の投稿と保存した投稿が一覧で表示されるので、まとめたい投稿にチェックを入れましょう。自身の投稿のみ表示させたい場合は一番下のタブの【投稿】を選択します。

投稿が選べたら【次へ】を選択します。

投稿のタイトルや内容を記載していきます。

タイトルは選択した投稿全てに追加しましょう。
まとめの内容と投稿の内容は任意ですので、説明を付けたしたい場合などに追加します。

タイトルが全て入力出来たら【次へ】を選択します。
【次へ】が選択できない場合は、タイトルの入力が漏れている可能性があるので見直しましょう。

【シェア】を選択してまとめの投稿は完了です。

プロフィール画面のまとめアイコンを選択すると、投稿されているのが確認できます。

 

投稿後の編集方法

編集したいまとめを選択します。

右上の【…】を選択します。

【まとめを編集】をタップすると編集画面が開きます。

まとめを追加したりタイトル変更もできます。
新規投稿をまとめに追加したい場合や、タイトルを変更したい場合はこちらから編集しましょう。

削除方法

まとめを削除したい場合は、削除したいまとめを選択します。

右上の【…】を選択します。

【まとめを削除】で完了です。

まとめが増えすぎてしまったり、使用しないまとめは削除して整理するようにしましょう。

投稿を見つけやすいようにカテゴリ分け出来るのがまとめ機能のメリットです。
まとめが増えすぎてしまうとまとめ機能のメリットが損なわれてしまいます。

まとめを厳選して投稿することで、ユーザーにとって、より見やすいページに仕上がるかと思います。

Instagramのまとめ機能が使えない場合

まとめ機能は2020年の秋に日本でリリースされた新しい機能です。
まとめ機能を使えるアカウントもあれば、まだ利用できないアカウントも報告されています。
インスタグラムのアプリのアップデートをしても利用が出来ない場合、インスタグラムの対応を待つ必要があります。

まとめ

Instagramのまとめ機能について、使い方とメリットを解説しました。

ユーザーにより多くの投稿を見てもらうためにまとめ機能を活用していきましょう。

下記にInstagramのアカウントの設定方法と編集方法に関わる基礎知識についてまとめていますのでご活用頂ければと思います。

▼フィード投稿 まとめ記事

Instagram(インスタグラム)のフィード投稿の編集方法の記事をまとめました。
編集方法やコツを正しく理解すれば、効果的な投稿で集客につなげる事が出来るようになります。
是非、参考にして運用にお役立てください。

Instagramは日本で人口の4分の1が利用しています

何気なくInstagramを閲覧していて商品やサービスの存在を知ってGoogleで検索する。
Instagramで商品やサービスを検索した後にその詳細を知るためにGoogleで検索する。

日常生活でInstagramを利用して情報を収集するのが当たり前の時代となりました。

その昔、、、、お客様から「ホームぺージないのですか?」「スマホ用のページはないのですか?」と言われて制作に取り掛かっていた時代がありました。

まさに今が・・・・「Instagramのアカウントないのですか?」と言われて制作に取り掛からなければならない時代です。

こうしている間にライバルたちは既にInstagramでビジネスを拡大しています。
こうしている間にライバルたちにあなたのお客様を奪われています。

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