飲食店がInstagram集客に失敗する理由はフィード投稿にあり!

最近はすっかり飲食店の集客へのサポートにハマっているツツイです。

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飲食店がInstagramを活用して集客を図ることはあったり前の時代。しかし、Instagramにおいて成功するためには、ただ投稿するだけではなく、投稿内容にも工夫が必要です。

実際に、飲食店のフィード投稿には、成功するために必要な要素や特徴があります。多くの飲食店のオーナーはこの成功するために必要な要素や特徴を無視して運営を続けています

そこでこの記事では、Instagram集客で成功するために必要なポイントや失敗しないための方法、成功事例を紹介します。飲食店のオーナーやInstagramの担当者は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

飲食店のInstagram集客における課題

飲食店がInstagram集客に注力すべき理由

飲食店がInstagram集客に注力する理由は、SNSの普及によりインターネットで情報を探す人が増えたことが大きな理由です。
また、Instagramは写真を主体に情報を発信するため、料理や店内の雰囲気などを紹介することが他の業種に比べて容易なので、より簡単により多くの人々に店舗情報をアピールすることができます。

Instagram集客における飲食店の課題

しかし、飲食店がInstagramを活用する上で、課題が存在します。これが結構致命的です。

Instagramはビジュアル重視のSNSであり、美味しそうな料理写真や雰囲気の良い店内写真を投稿することが必要です。しかし、多くの飲食店はSNSマーケティングに不慣れであり、良い写真を撮るスキルがなかったり、投稿のタイミングを間違えたりすることがあります。

あなたがInstagramで今日訪問する飲食店を探すとします。

だいたい「食べたいジャンル」は絞って、だいたい「地域」は絞ってお店を探すと思います。

ここで問題!!

Instagramでお店を探すときには検索画面に表示されている画像を見て判断すると思いますが・・・・

【しょぼい料理の画像】と【とてもおいしそうに見える料理の画像】

「食べたいジャンル」と「地域」は同じの場合どちらのお店の投稿を見たいと思いますか?

【とてもおいしそうに見える料理の画像】の一択
ですよね!!

すなわち!料理の画像はとても大切なんです!!

Instagramで集客が出来ている店舗は

●お金をかけてプロに撮影してもらうか
●時間をかけて自分で撮影技術を習得するか

どちらかの行動を起こしてフィード投稿に利用してInstagram集客に成功しています。

ほんと、しょぼい画像が多い

集客が出来ている飲食店のフィード投稿における特徴

飲食店のフィード投稿における特徴

飲食店のフィード投稿には、他の業種と比較して以下のような特徴があります。

  • 美味しさを表現する料理写真が多い
  • 雰囲気やサービスなど店内の雰囲気を伝える写真が多い
  • 季節感やイベントなど、タイムリーな投稿が多い
  • 割引や特典などのキャンペーン情報が多い

適当に真似てパッパとするのではなくて、しっかりとマーケティングをして運用をしています。

飲食店のフィード投稿で集客に成功できる黄金パターン

飲食店がフィード投稿で集客に成功した例としては、美味しそうな写真や雰囲気の良い写真を多く投稿し、ハッシュタグを活用することで、多くの人々にアピールすることができました。

また、投稿内容を季節感やイベントに合わせたものにすることで、より多くの注目を集める必要があります。

▼参考記事

飲食店がInstagram集客で失敗する理由

ここ大切ですよ!
私の中では、飲食店がInstagramを利用すれば他の業種が真似をすることが出来ないレベルの店舗集客が可能です。

すなわち、飲食店はInstagram向けなんですよね!

しかし、そんな状態であるにも関わらず集客が出来ないオーナーが多いです。その特徴が下記です。

  • 写真の質が低い
  • フォロワー数が少ない
  • 投稿頻度が少ない
  • ハッシュタグの活用が不十分
  • 雰囲気やサービスなど店内の雰囲気を伝える写真が少ない
  • 季節感やイベントなど、タイムリーな投稿がない
  • 割引や特典などのキャンペーン情報がない
  • Instagramの運用方法を学ばない

いや、、最後のInstagramの運用方法を学ばないってやつですがね、、、。
今、当社ではInstagramのコンサルティングをしているんですよ。

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といっても、「今、お金がない」と理由で学ぶことをしないですよね。
自分はたばこ吸ったり、お酒飲んだりしているのに・・・・。

ほんと、、、●●ですよ!!
一生、Instagram集客で悩んでいろよ!!

って思います。

はっきり言っておきますね!!

Instagram集客を成功させたいなら、お金出して学べ!!

ですよ!!

これ絶対です!!

まとめ

飲食店がInstagram集客で成功するためには、より質の高い写真を投稿し、フォロワー数を増やすこと、ハッシュタグを活用すること、投稿のタイミングや頻度の調整などが必要です。

飲食店がInstagram集客で成功するための具体的なアクションプランとしては、美味しそうな写真を多く投稿すること、インフルエンサーや地元のコミュニティーとの相互フォローなど、SNSの活用方法を見直すこと、ハッシュタグの活用方法を調べて実践すること、投稿頻度やタイミングを見直して改善することなどが挙げられます。

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