目次
SEO対策費用・料金について
SEO対策の費用・料金は、対応する会社やサービス内容によって価格が違います。
ここではSEO対策の費用・料金の相場をお伝えいたします。
相場 | 料金体系 | |
内部SEO対策 | 5万円~20万円 | 一括支払い |
外部SEO対策 | 1万円~30万円 | 成功報酬型 |
1万円~15万円 | 月額費用固定型 | |
コンテンツSEO | 5千円~10万円/1記事 | 一括支払い型 |
5万円~30万円/月 | 月額費用固定型 | |
SEOコンサルティング | 10〜100万円 | 月額固定費用型 |
SEO対策のサービス内容
内部SEO対策
内部SEO対策はサイトの構造をGoogleが推奨する最適な状態に改善することです。
コンテンツがどんなに良質でも、サイト全体の構造が適切に設定できていないとGoogleに評価してもらえません。
そして、少ない記事数でもこの内部SEO対策が最適化されていると上位表示することもありますのでこの内部対策はSEO対策においてはとても大切な作業です。
内部対策の具体的な対策内容
外部SEO対策
外部SEO対策は特定のキーワードに対する外部リンクを設定する対策です。
外部リンクが多いと外部から評価されている人気のサイトだとGoogleに判断されます。
しかし、不自然な被リンクがあるサイトや被リンクが過剰にあるサイトについてはGoogleでは外部対策によるペナルティが強化されているため、順位下落やインデックス削除されるという危険性がありますので注意が必要です。
コンテンツSEO
コンテンツSEOは、現在行われているSEO対策の中では最も注目すべき施策です。
見込客が求めている情報を発信してそのコンテンツをコツコツと積み上げることで、Googleから評価を受けるような質の高いサイトを作ることを目的としています。
Webマーケティングの世界では、このコンテンツSEO対策なしに検索エンジンから中長期的に安定した集客をすることは困難と言われています。コンテンツSEOでは検索キーワードに応じて、コンテンツを準備しておくことでアクセスの流入数の増加を目指しますので、かなりの労力が必要です。
▼参考記事
SEOコンサルティング
サイト設計やコンテンツの分析と改善をアドバイスなど総合的にSEO対策をサポートしてくれます。また、サイトに不具合等があれば、原因を調査して改善してくれたり、最適な運用方法をアドバイスしてくれるサービスです。
ページ数やサイト構造が複雑な場合は、対策の工数も増えるので費用が高額になることがありますが、SEO対策についてトータルでサポートしてもらえるので比較的早めに効果が出るケースが多いです。
SEOコンサルティングの代表的な対策内容
SEO対策費用の料金体系
成果報酬型
成果報酬型は外部SEO対策に採用するケースが多いです。
成果報酬型は検索上位に表示された日から起算して、料金の支払いが発生するシステムで、多くの場合は10位以内にランクインすると料金が発生するようです。
もちろん、成果報酬型なので、成果が出ない限り支払いは不要です。
ちなみに、上位表示した順位で支払う料金が変わるケースがあります。
参考記事
月額費用固定型
月額費用固定型は、外部SEO対策、コンテンツSEO、SEOコンサルティングで採用されるケースが多いです。
対策結果に関係なく契約料金が毎月発生しますので、検索順位が上位に表示されなくても支払いの必要があります。
月額料金は小規模サイトから大規模サイトとでは対策する工数が違うので費用・料金の相場に幅があり、さらにSEO対策会社によってサービス内容が大きく違いますのでサービスのご利用を検討される場合は、内容を十分に確認する事をお薦めします。
一括支払型
記事納品や継続的な作業が必要ない内部SEO対策などで採用されています。
記事納品では記事数に応じた料金を一括で支払います。内部SEO対策であれば作業ボリュームに応じて料金を一括で支払います。
SEO対策外注化のメリット・デメリット
SEO対策外注化のメリット
Googleはユーザーの利便性を高めるために、頻繁にアルゴリズムアップデートを行っています。そのためSEO対策を行う上では常に最新情報を知っておくことが必要です。
これ結構大変です。
実際、当社もSEO対策サービスを展開していますので、常に最新の情報を知っておく必要がありますが、その情報収集するための時間はかなり必要ですので、効率良く情報を仕入れるために数社に外注しています。
SEO対策を外注化するという事は、最新のSEO情報を調査しGoogleの情報の共有をしてもらえるというメリットがあります。
SEO対策外注化のデメリット
SEO専門業者にSEO対策を丸投げで依頼をしているとSEO対策におけるノウハウを社内に蓄積することができません。
そのため、ノウハウを社内に蓄積するためにSEO専門業者にレクチャーしてもらう事も視野に入れましょう。
そうすることでノウハウを社内に蓄積しつつ、効率的なSEO対策が可能となります。
SEO対策に費用かけるタイミング
この場合、考えることなく、悩むことなくSEO対策を外注すべきです。
貴重な時間・・・・。
無駄にしてはいけません。
SEO対策外注化にお困りの場合はエクセレントへ
エクセレントでは、内部SEO対策、外部SEO対策、コンテンツSEO、SEOコンサルティング全てにおいて対応可能です。
お気軽にご相談頂ければと思います。
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