なぜあの歯科医院が選ばれているのか?
あなたも一度はふと考えたことがあるかもしれません。
実際のところ、患者さんが歯科医院を選ぶ際に最も重視しているのは、「インプラントが得意」「最新の設備」といった表面上の要素よりも、「ここなら安心できそう」「話しやすそう」という“感情や体験”の部分です。
本記事では、「患者が本当に求めている歯科医院の価値」を深掘りし、あなたの医院が“自然に選ばれるホーム”になるための具体的な施策をご紹介します。
患者は何を基準に歯科医院を選んでいるのか?
① “技術力”ではなく“安心感”が第一優先
解説
初診の不安ベスト3
- 痛み
- 金額
- 緊急対応
ホームページ・SNS・口コミ第一印象が重視され、「見ただけで安心できそう」「やさしそう」と思えるかどうかが重要。
② 清潔感とスタッフ対応の“雰囲気”を見ている
解説
明るく整理された院内・清潔な待合室と「話しやすそう」なスタッフの対応は、次回通院の意欲に影響します。
※各世代(親子連れ・女性・高齢者)ごとに求める安心の要素も異なる事にも注意が必要です。
③ 予約・アクセスのしやすさは“決め手”になる
解説
QRコードで簡単予約やWeb受付が当たり前の時代です。
駐車場・駅近などアクセス情報をスマホ画面で即確認可能にすることが大事です。
④ 情報が“事前に”確認できることで不安が軽減される
解説
曖昧な情報は不信感に繋がりますので、ホームページ/SNS/口コミの内容整備が鍵になります。
技術や設備だけではない、“本当の価値”を伝える方法とは?
① 医療者目線ではなく“患者目線の言葉”で伝える
解説
専門用語より「痛みが少ない治療」「怖がりな方でも安心」など、感情に寄り添う言葉が効果的です。そうすることによって、院長やスタッフの人柄が伝わる表現が、共感を生む鍵になります。
② 症例や治療の流れを“可視化”することで安心感を提供
解説
患者の変化が見える写真は信頼材料になりやすいので、初診からメンテナンスまでの流れを図式化すると、安心感が飛躍的に向上します
③ “物語性”のある口コミや患者の声で信頼を積み上げる
解説
単なる「助かった」ではなく、なぜ来続けるのかのエピソードが大切です。医院の理念やスタッフの思いが伝わる口コミが、信頼を大きく高めます
④ 院の“理念”や“方針”を明文化し、「考え方」に共感を得る
解説
「痛みの少ない治療を提供します」といった院の考え方を明示することで信頼が深まります。そして、ホームページやInstagram投稿などで理念がわかる記述を続けていくことが重要です
他院と“自然に差がつく”ための価値の磨き方
① 患者像を明確にし、伝え方を変える
解説
ターゲットが変われば、伝える文言や投稿、導線設計も変わりますので、ターゲット設定を明文化し、それに沿った情報発信を行うことが差別化の鍵となります
② SNSやWebで“体温のある情報”を発信する
解説
院長の趣味やスタッフの日常、院内のちょっとした出来事を投稿すると好感度が上がります。見た目よりも「誰がいるか」「どんな人が支えているか」という部分への注目が高いです
③ “来院後”にもう一度見直される医院になる
解説
来院後のLINEやメールによるフォローアップが気持ちの定着に効果的です。アンケートで感想をもらい、それらを口コミに活用することで、他患者への信頼材料になります