ブログ記事を書くということが重要ですが、その記事制作については何でもいいから書けば良いわけではなく、高品質な記事を書くというのが重要です。そうでないと、Googleの表示結果で上位表示出来ないからです。
ただブログを始めたばかりの初心者の場合は、そのような高品質の記事を書くのには、毎回毎回、時間がかかりストレスを抱えている事が多いと思います。
そんな時に、高品質なブログが書ける魔法のようなのテンプレ-トがあれば楽ですよね。今回はそのような夢のような記事が書けるテンプレートを紹介いたします。
ブログ記事の構成を3つのパーツに分けます
ブログは
- リード文
- 本文
- まとめ
この3つのハーツに分けて考えます。そして、ここではこの3つのパーツをさらに細分化して各々の説明をしていきたいと思います。
リード文
記事冒頭に配置され、本文までの短い文章のことをリード文と言います。
このリード文は訪問した人が必ず一番先に読む、一番重要なパートです。
記事の一番上にあり、記事の中で多くの人がそこから読み出すので、そのリード文を上手く書き出せるかどうかで、その後の本文が読まれるかどうかが決まってきます。
リード文の目安としては300文字から500文字以内。その文字数で記事の大枠を書き出すので、結構な文才も必要となります。
ちなみに、私はこの部分をかなり舐めて考えていました。
適当にというか、、、、リード文を書いてもいない記事が多々あります。
黒歴史です。。。。時間を見つけては書き足してはいるのですが、なかなか追いつかない。
最初から真剣に取り組んでおけばよかったと後悔しております。
さて、そのリード文についての構成とそり内容について解説したいと思います。
共感
ここで重要なことは、読者に刺さる内容を書ことに集中する事です。
例えば、、、、
ホームページからの問い合わせが少なくて、いろいろな方法を色々試したけど、効果が出ないと悩んでいませんか?
当たり前の事ではなくて、自分と同じ経験をして失敗している事や、同じような具体的な悩みを持っている人の話を聞きたいので、具体的なキーワードを利用して作文することが大事です。
問題提起
問題を明確に提起して、読者に問題を認識させることが大事です。
そして、その問題はこの記事を読むことで解決出来る可能性があると思わせる事が重要です。
例えば、、、、
実は苦労しなくても楽に問合せを増やす方法があります。
根拠
問題を解決できる根拠や理由を示して、読者のこの記事に対する期待値を上げるのが目的です。
例えば、、、、
なぜなら、問い合わせが少ないのは、あなたのサービスを利用したいとは思わないからです。
権威性
経験や実績を資格を伝えて、自分が信頼できる人間だというの事を伝えて、読者の信頼値を上げるのが目的です。
例えば、、、、
当社では、ホームぺージ制作を制作を創業以来25年間、2,000社以上との取引実績があります。
その経験で得たノウハウで100社以上の会社のホームぺージのコンサルティングを行いお問合せを増加させる事に成功した経験があります。
この権威性については、無ければ無いでも問題はありませんが、あったほうが良いです。ただ、ウソはダメです。ウソを書くのであれば、無い方が今後のあなたのビジネスにとって良い方向に動きます。
記事内容
この記事を読んでどのような情報が得られるのかを分かりやすく表示します。
例えば、、、、
この記事では苦労しなくても楽に問合せを増やす方法についてご紹介いたします。
メリット
この記事を読むとどんなメリットがあるのかというのを伝える文章を入れます。
読者というのはしっかりと最初から最後まで読むという人は少なく、ほとんどの人がメリットが分からないと読み飛ばしてしまうので、記事をこのまま読み進めるメリットをしっかりと明示する事が反応率が高いブログに共通している手法です。
結論
記事の結論をここで掲載します。
ライティング業界では、アンサーファーストという手法です。
リード文でどのような結露があるのか?という事を先に伝える事により読者の興味をグッと引き付けようとする戦略です。
そして、興味を持っていただいた方のみが次の本文を読み進めるという流れになります。
本文
主張
この部分はリード文で書き出した「問題提起」の部分にあたります。
リード文より少しボリュームを出すような感じで書き出せばOKです。
根拠
客観的事実なのか?自分の主張なのか?分かりやすく説明する事が大事。
自分の主張なのであれば、体験談を入れて結果も示すことが大事です。
やはり、客観的事実の方が自分の主張より納得してもらえる可能性は高いですので。
さて、その客観的事実、エビデンスについてですが、現在のGoogleはこのエビデンスや権威性を重要視していますので、そういうエビデンスとか論文があれば提示しておくことが重要です。
具体例
自分や他人で実施した例を具体的に掲載しておきます。
実際の例を例示して説明するのが読者も理解しやすいのでお勧めです。
そして、例示する数は3つほどあれば十分です。3つまでは読みますが、4つ以上は読まれない事が多いとのどこかの集計で出ています。
(どこかのセミナーで言われていたのですが・・・・やはり、エビデンス大事ですよね・・・まったく信憑性が無い、、、、。)
まとめ
結論
記事の結論を簡単に書き出してください。
例えば、、、
以上がホームページからの問い合わせが少ない理由と改善方法についてでした。
のような書き出しでOKです。
ここでは、結論を述べて、この結果が欲しい人やあなたの記事に共感した人に次の行動をとってもらうための準備となる項目となります。
完結に書き出して次の行動に移りやすくするのがポイントです。
CTA
お問い合わせボタンや資料請求ボタンやLINE登録を促すボタンの事です。
ただ単に好きで記事を書ている人はいないでしょうから、何をすればこの読者から収益を上げれることが出来るのか検討して次の行動を促しましょう。
まとめ
以上、ブログ記事が誰でも簡単にそして速く書ける夢のような記事のテンプレートを紹介いたしました。
このテンプレートを利用すれば、ブログの構成で悩むことは無くなることでしょう。しかし、ブログの目的は書く事ではなく、見込み客に自分の知識や考えを伝える事、そして次のアクションを取ってもらう事ですので、構成のテンプレートに気を取られて本当の目的を忘れずに頑張ってください。
もし、ブログの書き方が上手くわからないとか、自分では対応が出来ないという場合はエクセレントでブログ運営のサポートを致しておりますのでお気軽にご相談ください。
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