ノートパソコンが壊れたのでメーカーにサポート依頼をしたんですよね。
購入して半年なので保証の対象だと思ってメーカーのホームぺージに行って、サポートコーナーから連絡しようとすると・・・
シリアル番号を入力してくださいと掲載があるので入力すると
保証期間対象外です。
はぁ~~~!!
1年保証で、半年しか経っていないのに??
双子のパラドックスかよ!!
理解するの難しすぎるわ!!
面倒なので、メーカーに修理の依頼を電話したら・・・
コロナウィルス対策で在宅勤務しているから電話繋がりにくいです。
いや、繋がりにくいと分かっているなら、スタッフ増員しろよ!
横着かよ!!
繋がらない場合は、メールかチャットで連絡くださいとの事なので、メールで連絡。
1週間・・・回答無し
回答しないんなら、連絡しろ言うな!
医療崩壊かよ!!
再度、怒り気味にメールで連絡。
只今混み合っておりまして、対応が遅れております。
いや!確認しているなら、混み合っているなら、その旨早く連絡してこんかーーい!
既読無視かよ!!!
そして、数日経過してから連絡があり、購入時入っていた付属の証明書のデータを送ってくださいというので、送ると・・・
必要な項目が記載されておりません。
知らんがな!
私が用意したものでもないし、偽造したわけでもない!!
新たな詐欺なのか??
何の時間稼ぎだ??
もう面倒だ!!このメーカーのサポート使えない!!
このやりとりで近々、新しいパソコンが送られてくるということは無いだろう。
ということで、、、、
楽天マラソンとポイントアップデーが重なってお得な買い物が出来る日だったので、新しいノートパソコンを他のメーカーで購入するという事でとりあえず現状は乗り切る事にしました。
しかし、サポートとのやり取りはこのまま継続する。
保証はしてもらう。
いや、納得の出来る回答はもらう。
ここまで来たら、引き返せない!!
何年かけてもやり切る!!
となぜか不毛なやり取りに突然に燃えてしまった私の日常なのでした・・・・。
サポート力が大事
お客様は敵か? 味方か?
顧客の囲い込みって大事だと思うのですよ。
今回のように商品やサービスに不具合があったとしても、懇切丁寧に対応する。
それによりその会社のサービスに対する顧客満足度が高まり
「ここのサポートはしっかりしているから、次回もここで買おう」
というふうになるケースって多いと思うのです。
きっかけがサービスの不具合であったとしても、それをカバーすることで顧客との接点が出来て新たな関係が結ばれることもあります。それがきっかけで良い口コミが発生することもあります。
今はほんとコロナ渦の大変な時期でサポートセンターのあり方について各社いろいろと考える事があると思いますが、顧客満足度の追及することにより、ファンが増えるのであれば、絶対に顧客サポートをする部署は強化すべき!
新規顧客獲得のための広告費と同じようにドンドンと投資をすべき!!
リピータを増やす方法を考えるべき!!
ということで、、、、
うちの会社も顧客サポートしっかりするように頑張ります!
そして、その際の愚痴はここに吐き出します(^^;