ホームぺージを更新するという事はSEO対策となりWeb集客の礎となる理由を教えます

「自社ホームページを作ったはいいけどアクセス数が伸びない・・」
「アクセス数のわりにコンバージョン率がイマイチ・・」
そんな悩みを持っている会社は少なくないと思います。

世の中には星の数ほどサイトがありますが、その中でより集客できるサイト、より魅力的なサイトを作り上げるのは簡単なことではありません。

そこで、今回はホームページで集客するための基本的な運営の仕方について解説していきたいと思います。

ホームページは更新・運営も視野に入れるべき

自社のサービスや商品を効率的に世間にPRする手段はたくさんあります。従来の方法では、テレビやチラシや新聞などがその代表的な方法でした。しかし、今のネット社会においてはホームページが主要な役割を果たすようになっています。

若い人を中心として、今や多くの人が情報収集手段としてスマホやタブレット、パソコンを使うようになっています。それらの電子端末からインターネットにアクセスして、興味や関心のあるワードを検索して情報収集します。そのため、会社が自社のホームページを開設してそこで情報発信することで、多くの潜在・既存顧客に自社の宣伝をすることができます。

現代においては、小規模事業者にとっても大企業にとっても、自社ホームページを制作することは販促に欠かせません。とはいえ、本当に会社がネット上で効果的なPRを行って利益につなげるには、単純にホームページを作れば良いわけではありません。

ホームページを作るだけでは売上は期待できない

小料理屋を開店してもそれだけでは客足は伸びません。客側からすれば新しいお店に入るのは意外と勇気がいるものですし、そもそも目立たない場所にある店では気づくことすらありません。

やはり積極的な客の呼び込みをする必要がありますし、そのお店の「色」を出してPRしなければいけません。

同じように会社のホームページを立ち上げたところで、そこに訪問してもらわなければ意味はありません。また、せっかく作ったホームページが他の同業他社と比べて、見劣りすようなデザインなら魅力的なサイトにはなりませんし、いつも同じような内容だと飽きられてしまうでしょう。

そのためホームページをただ作るだけでなく、運営の仕方をしっかり学ばなければなりません。

新築の家もしっかりメンテナンスしなければすぐに傷んでしまうように、サイト作成後はこまめに「メンテナンス」する必要があります。また、必要に応じて見栄えをよくするための工夫も欠かせません。

ホームページの理想的な運営の仕方

では具体的に、ホームページの運営にはどのような要素が関係してくるでしょうか?
たくさんの要素がありますが、視野に入れるべき代表的な要素には以下のようなものがあります。

ホームページの更新が重要

まず大事なのは、定期的な更新作業です。

さきほどの小料理屋の例えで考えてみましょう。
いつも同じ料理だけ出している小料理屋と、季節限定メニューや新メニューを時々出している小料理屋とでは、どちらが「通いたい」と思わせる店になるでしょうか?

答えはもちろん後者です。
やはり新鮮さを感じられるお店の方がワクワクしますよね。

同じように、会社のホームページも定期的な更新を意識することで、集客効果やコンバージョン率をあげる効果が期待できます。

「いつも同じ構成で扱っている商品でいつも同じ」というのでは新鮮味に欠けます。定期的に限定商品がサイト内に現れたり、デザインが一新されたりすると、サイト訪問者は「今度はどんな新しい取り組みをしているだろう」と期待を寄せるようになります。

また更新頻度が少なすぎると、「自社サービスや商品に真剣に向き合っていない」とか「もしかしたらもうすぐ潰れるのかも」と会社のイメージを損なう結果になりかねません。実際ポータルサイトのGooが行った調査によると、「企業のサイトで困る事」というアンケートで1位になったのは「情報が数か月更新されていないこと」でした。

更新はSEO的観点からも重要です。
検索エンジンは更新が不定期で、古い情報ばかりのサイトに低評価を下す傾向があります。そうなれば検索結果で上位表示されることはなくなります。

▼関連サービス

ホームページ運営の「困った」を迅速に解決いたします。

同業他社をチェックして対策が必要

競合している同業他社のサイトをチェックすることも大切です。同業者で人気が高いサイトがあるなら、そのサイトを分析して、どんな要素が人気を押し上げているのかを把握します。

例えば、どのようなルートからそのサイトに人がやってきているのか、サイトでの平均滞在時間はどれくらいか、ユーザーの性別や年齢はどうかなどの情報があると情報解析に役立ちます。

競合他社のサイトに流入する経路が分かれば、どこに広告展開すれば良いのかが分かりますし、ユーザーの属性が分かれば、特定の年齢や性別をターゲットにしたキャンペーンを企画するなどのアプローチがとれます。競合他社という、いわば「敵を知る」ことで自社のサイトをどう運営していくべきかも見えてくるでしょう。

アクセス数が伸びない記事のリライトも重要

多くの記事コンテンツを掲載しているサイトに特に言えることですが、アクセス数の伸びがイマイチな記事をリライトするのも重要な要素です。

リライトとは、文章を書きなおすことを意味します。アクセス数が伸びていない記事を書き直すべき理由には以下のようなものがあります。

類似コンテンツの多発

よほど特殊な内容でもない限り、ある検索キーワードに関係した類似記事はネット上にたくさんあります。扱われている情報が似通っていて特に他との差別化を図れるわけでもなければ、SEO的によろしくありません。そのような記事をそのまま掲載していたところでGoogleからの高評価は得られず、上位表示対象にはカウントされません。

ですから、リライトすることで既存の記事に新たなSEO要素を入れて、検索結果に変化があるかを確認するのは重要です。Googleがサイト評価に使うアルゴリズムは非常に複雑な上に、外部の人間には詳細が公表されていません。そのため、まずはリライトしてみて良い変化があるかどうかを観察し、SEO効果がある要素を新規ページに盛り込む取り組みが大切です。

リライト作業で記事の質がよくなる

ネット上にある記事はプロのライターが書いているものもあれば、素人に毛が生えた程度のライターが執筆しているものもあります。両者を比べれば読みやすさや読み応え、面白さに大きな差があるのがすぐに分かります。

もしサイト訪問者が自社ホームページの記事コンテンツを見たときに、「この記事は分かりやすくてためになる」とか「自分が欲しい情報が書かれている」と感じることができれば、そのサイトをリピートして訪問する率が高まるでしょう。また、サイト訪問者の滞在時間が長くなればSEO効果も生まれます。

このようにホームページ制作後に行うべき対策は様々にあります。定期的なメンテナンスを施すことでホームページの質は改善され続け、結果的にアクセス数やコンバージョン率のアップにもつながります。

まとめ

今回は、ホームページは制作だけでなく、運営も重要な要素であるという点を強調しました。どんどん複雑化するネット社会では常に、運営改善の余地がないか目を光らせる必要があります。とはいえ、自社にサイト制作や運営のプロがいない場合、適切なホームページ運営をするのは簡単ではないですよね。

そういう場合は、エクセレントのようなプロの業者に運営を依頼するのがおすすめです。プロの業者は上述したSEO的要素や顧客ニーズの把握、お得感の演出など、サイト運営に欠かせないノウハウを持っていて、より魅力的なサイトを作ることにたけています。

エクセレントは、1,200件以上のホームページサポート実績のある信頼できるコンサルタント会社で、多くのクライアントが10年以上という長い付き合いをしています。サイト制作から運営代行サービスまでワンストップサービスを提供しているので、集客アップや売上アップを目指したい会社はぜひ一度、相談してみることをおすすめします。

エクセレントでは、WEB集客のための広告運用代行やホームページ制作、ヤフー・楽天の商品ページ制作の代行を承っております。
2,000店舗の制作実績や、お客様一人一人と真剣に向き合った対応を心がけております。

WEB集客で困っている方は、お気軽にお問い合わせください。

▼関連サービス
ホームページのトラブルを最速解決!

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら
メールフォームの内容をご確認頂きまして送信してください。

LINEでのお問い合わせ

お友達登録はこちら
お友達登録をして頂いて
お問合せ内容をトーク画面から送信してください。

Web集客サポートと商品ページ制作代行ならエクセレント

2021年12月 初稿
2022年4月 リライト

筒井 章年

Web制作歴25年。1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でWeb集客の立案やコンサルティングを担当しています。集客問題を解決できるノウハウをわかりやすくご紹介いたします!

関連記事

Instagram位置情報設定代行サービス 場所を追加
最近の記事 おすすめ記事
  1. 未編集 集客増に直結するデータ分析の活用法と具体策

  2. デジタルマーケティングとは?デジタル時代の勝者になるためのデジタルマーケティング完全ガイド

  3. Instagram集客の費用はいくら?自社でできる費用対効果の高い方法とは

  4. 来店者が減少し売上が落ち込んでいる時にデジタルマーケティングを利用する具体策

  5. 定期購入者を増やすためのメールマガジン活用法

  6. イベントの告知で集客力が見込めるInstagramの活用法

  7. 地域の顧客を呼び込むための実店舗とInstagramとの連携術

  8. 集客上手な競合店のInstagramを分析し自社の集客に生かす方法

  9. ホームぺージのアクセスが思うように増えない時の5つの対策

  10. デジタルマーケティングで口コミを積極的に集めて活用する方法とそのコツ

  1. Instagram(インスタグラム)のリール動画の音源を保存して活用する方法

  2. Instagramのリール動画やTicktockやYoutubeのショート動画にたくさんの会社が力を入れている理由

  3. Instagram(インスタグラム)で集客を始める時に知っておくべき集客のコツ12選

  4. 初心者が知っておくべき基本的なSEO対策とは?上位表示に必要なやり方・方法について解説します。

  5. 検索意図とは?SEO対策で重要な調べ方と考え方を解説します。

  6. ホームページが検索結果に表示されない時の原因と対処方法を徹底解説!

  7. 【2022年版】Web集客の種類とその方法を集客にお困りのあなたに分かりやすく解説します

  8. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

  9. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

  10. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

資料を無料ダウンロード

弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

TOP