ホームぺージのリニューアルのご検討中の方へ。ホームページには「集客型」と「パンフレット型」の2種類あります

ホームぺージのリニューアル時の打合せあるある

https://excellent.ne.jp/wp-content/uploads/2022/02/tsutsupen_200x200.png

今回のリニューアルはどのような事を計画されていますか?

https://excellent.ne.jp/wp-content/uploads/2022/02/customer300x300-300x300.png

見込み客に当社の何個かあるサービス内容を縦長のページを作ってお知らせたいです。そう!ホームページで売上を上げたいです。

https://excellent.ne.jp/wp-content/uploads/2022/02/tsutsupen_200x200.png

その他にご要望はありませんか?

https://excellent.ne.jp/wp-content/uploads/2022/02/customer300x300-300x300.png

SEO対策してアクセスを増やして、ホームページで売上を上げたいです。そして予算は30万円でお願いします。

https://excellent.ne.jp/wp-content/uploads/2022/02/tsutsupen_200x200.png

・・・・。

まぁ、、、当然です。
あくまでも要望をお聞きしたので、このような内容になります。

そして、私がこのような回答になるように仕掛けているというのもありますが・・・・。

そもそも、この内容のどこがおかしいのか?
会話だけなら至って普通のやり取りのように思えるはずです。

おかしいのは・・・「ご要望」と「予算」のバランスなのです。

ホームぺージリニューアルの予算について

まずはご提示いただいた30万円のご予算ではSEO対策をしてホームページで売上を伸ばしてという目的のホームぺージを構築することが困難な費用感なのです。

今回の制作目的の達成を優先するのであれば、制作するページ数を考え直す必要があります。

今回の予算を優先するのであれば、制作目的を変えなければなりません。

そのようなバランス感のご要望なのであります。

制作するページ数と制作料金の目安については、別記事にてご紹介していますので参考にして頂ければと思います。

▼ページ数による制作料金

ホームページには2種類あります

パンフレット型ホームぺージ

ご相談頂きます案件の多くは「30万円」というご予算を提示して頂きます。
企業としてのプロジェクトの費用としては平均的な価格で悪くない予算感だと思います。

しかし、ホームぺージ制作においてはこの予算感だと、「サービス内容を縦長のページを作って」というところは実現出来ません。「SEO対策」というところは実現出来ません。

予算30万円であれば、縦長のページは諦めて、淡々と会社の概要とサービスの概要を説明するタイプのホームぺージ制作の選択となります。

いわゆる「パンフレット型ホームぺージ」での制作が現実的となります。ボリュームのサンプルイメージは下記のような感じになります。

サンプルイメージ

▲クリックで拡大します▲

パンフレット型ホームぺージの詳細については、別の記事にて説明しておりますのでご参考にして下さい。

▼パンフレット型ホームぺージについて

集客型ホームぺージ

縦長のページというのが、世に言う「ランディングぺージ」と言われるもので、主にWeb広告を利用して見込み客を集客してサービスについて興味を持ってもらえるように設計したぺージとなります。このタイプのページの制作費用としては1ぺージ30万円ほどが相場でございます。

ボリュームのサンプルイメージは下記のような感じになります。

サンプルイメージ

▲クリックで拡大します▲

したがって、今回のお客様のご予算ではご希望のすべてを叶えることが出来るページ制作が出来ませんので、計画を見直す必要があります。

集客型ホームぺージの詳細については別の記事にて説明しておりますのでご参考にして下さい。

▼集客型ホームぺージについて

予算と実現したい事と依頼する制作会社を検討する

30万円の壁

スマホが発達する前であれば、30万円というご予算があれば、当社でもそこそこのボリュームのホームページの制作が可能でしたが、現在では、PCにもスマホにも対応するように制作をしないといけない時代です。2倍と言わないまでも、それに近い工数が必要となりましたので、予算内で制作できるページ数もかなり減少しました。

また、「集客」というところを考えるとSEOの知識やマーケティングの経験が必要となる時代ですので、制作前の打合せはもちろん、「制作して終了」という訳には行かないご要望です。

極論!30万円というご予算であれば、、、、

パンフレット型のホームぺージ制作で、その後はSEO対策は自社でコツコツとページを増やしていくというのが現実です。

ただ、以上の状況となるのは、当社のような一般的な制作会社の事情であって、制作会社によってはご要望以上の制作ボリュームやご要望以上のサポートをして頂けるところもあると思います。しかし、同様にそれなりのリスクはあるという事をご理解しておいてください。

制作会社のタイプ別による制作費用についての記事がございますので参考にしてください。

▼ホームぺージ制作の費用感について

まとめ

多くの方がホームぺージを制作する時には「パンフレット型のホームぺージ」と「集客用のホームぺージ」が共存が可能のようなイメージされておられます。
もちろん、可能です。
ただ、それはそれなりの「予算」が必要という事になります。

私的には、30万円でもホームぺージで売上を上げたいのであれば、「集客用のホームぺージ」の制作をお薦めいたします。制作した後は広告を利用して集客して、見込み客を増やしていく作戦をお勧めいたします。

「パンフレット型のホームぺージ」は会社名や商品名が明確な場合に制作するのは有効ですが、会社名も商品名が知られていない状態であれば制作しても期待する効果は得ることが出来ないかと思われますので、おすすめいたしません。

ビジネスのステージ、予算、目的によって制作できるホームページは変わってきます。

その点も当社でしっかりアドバイスさせて頂きますので、ホームページのリニューアルを検討とされる場合はお気軽にご相談くださいませ。

▼該当サービス
ホームへージ制作サービス

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら
メールフォームの内容をご確認頂きまして送信してください。

LINEでのお問い合わせ

お友達登録はこちら
お友達登録をして頂いて
お問合せ内容をトーク画面から送信してください。

SEO対策と商品ページ制作代行ならエクセレント

筒井 章年

1,000サイト以上のWeb集客のサポート経験を持つ。 その経験で得た知識や経験でホームぺージ戦略の立案やマーケティングを担当しています。多くの方に共有させて頂いて、多くの方に成功を実感して頂きたいと考えております。

関連記事

無料相談行っています!!お気軽にご利用ください。
最近の記事 おすすめ記事
  1. 外壁塗装会社がやるべきSEO対策のポイントとキーワードの選定方法を解説します。

  2. リフォーム会社がやるべきSEO対策のポイントとキーワードの選定方法を解説します。

  3. 外構工事・エクステリア業者がやるべきSEO対策のポイントとキーワードの選定方法を解説します。

  4. 歯科医院がやるべきSEO対策のポイントとキーワードの選定方法を解説します。

  5. コンテンツマーケティングって何?簡単にその特徴を説明します。

  6. メールマーケティングの現状と効果的な配信方法とは

  7. Web集客方法を業種別にまとめました。成功のポイントや種類など徹底解説!

  8. エクステリア・外構工事業者のWeb集客で利用出来るポータルサイトを紹介します

  9. 歯科医院・歯医者・矯正歯科専用のポータルサイト一覧

  10. 治療院の新規患者の集客にもう悩まない。最新のWeb集客のコツと考え方

  1. Googleにインデックスされない理由とその調査方法を解説します。

  2. SEO対策の内製化を積極的に取組んでいる中小企業の多くは自社でするSEO対策に迷走している。

  3. 売れているホームぺージ = 集客型ホームぺージに共通しているぺージ構成の法則

  4. これを見れば完璧!Google Maps API 取得方法をご紹介します。

  5. WordPressで投稿するブログで <br> と <br /> はどちらが正しいの?何が違うのか解説します。

  6. WordPressのブロックエディタを利用してページ編集する方法とその投稿方法

  7. Instagramのリールの音源を保存して活用する方法

  8. 「レンダリングを妨げるリソースの除外」という項目はプラグイン Autoptimize  を使って簡単に解決出来ます

  9. コピペで使える!ビジネスブログ向けのシンプルなCSSで飾る見出しデザイン30選

  10. 「使用していない JavaScript の削減」をプラグイン Flying Scripts でスピード解決する方法 

資料を無料ダウンロード

弊社の会社概要と、ご提供サービスのご紹介資料です。
ご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

TOP